GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「クラーケン(Kraken)」

投稿日:

全てを手に入れた億万長者に何をプレゼントしますか?もちろん、巨大クルーザーの次の話です。そう、その横に並べる小型の深海用潜水艇に決まっています。難点といえば、海底一万尋にいるときに、誰一人としてあなたがリッチだと認識できないことぐらいです。

(Dock Teaseでの解説)

レジャー用潜水艇のクラーケン。陸の生物を研究し尽くし、海の生物を研究したくなった人に最適な乗り物です。海中を我が物顔で漂う怪物を見ていきましょう。



船体データ

メーカー:クラーケン(Kraken)
名称:クラーケン(Kraken)
分類:ボート
乗車定員:1人
購入価格:$1,325,000(データ引き継ぎを行ったプレイヤーは$0)
備考:ペガサスが保管

モデルの考察

モデルはTriton 1000/3ですかね。Triton Submarines社が販売していた個人用のレジャー潜水艇です。

ゲーム上では「クラーケン」としか表示されませんが、メーカー名と潜水艇自体の名前がどちらも「クラーケン」となっているため、正確にこの機体の名前を表記しようとすると「クラーケン クラーケン」になってしまいます。

長い間クラーケン社の潜水艇はこの機体のみだったのでそれでも全く問題ありませんでしたが、「カヨ・ペリコ強盗」アップデートでアビーザが登場したため、一口に「クラーケン」と言ってもメーカーのことなのかこの機体のことなのかややこしくなってしまいました。まぁ、些細な話ですが。

Krakenとは近世ノルウェーで伝説とされていた海の怪物の名前です。巨大なタコの姿で表現されることが多いですが、現在では「ダイオウイカだったのではないか」という説が主流になっているようです。
そしてTritonとはギリシャ神話に登場する海神の名前です。海神の名を持つ潜水艇をモデルに、海の怪物の名を持つこの機体が制作されているわけですね。

走行性能

性能は潜水艇より若干高め。水中での速度は若干こちらの方が速く、機体サイズも小さいので取り回しは良好。ただ、浮上・潜航速度は潜水艇の方が若干上ですね。圧壊深度も180m前後でほぼ互角。

オフラインでは旧世代機プレイヤー特典として遊べる野生動物の撮影チャレンジをクリアすることで、ケープ・キャットフィッシュに固定配置されるようになります。また、野生動物の撮影チャレンジを終えればドックティーズのサイトで販売されるようになるので、マイケルとトレバーでも購入して乗れるようになります(フランクリンも買えます)。

オンラインでは固定配置は無く、ドックティーズのサイトで購入することで乗れるようになります。旧世代機(PS3/Xbox 360)版からデータ引き継ぎを行ったプレイヤーは無料で購入できる乗り物でしたが、更に次の次世代機でもGTA5が登場したことでデータ引き継ぎ者の特定が困難になったのか、全プレイヤーが無料で購入できるようになりました。ストロンバーグトレアドールが登場した後でこの機体を購入しようとする人も少ないでしょうし、タダで配布してくれるのはありがたいことです。

カスタマイズ

ペガサスの乗り物なのでカスタム不可。

感想

次世代機版で追加された2台目の潜水艇ということで以前はそれなりに注目された存在だったものの、潜水できる車などが登場した今となっては影が薄い存在になってしまいました。まぁ、そもそも野良湧きする潜水艇があったので、わざわざこの機体を解禁したり購入したりする意義もそれほどなかったのかもしれませんが……ともかく、無料で気軽に乗れる機体になったので、海の旅をしたくなったら乗ってみましょう。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥950 (2024/03/29 18:27:32時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ テザラクト(Pegassi Tezeract)」

これはもはや車というより、公道における人類の「音速」に対する挑戦と言ったほうが良いかもしれません。いよいよ「ペガッシ テザラクト」の登場です。未体験の領域へようこそ。 (ロード画面での解説) 皆さん、 …

【GTAオンライン】ボタン1つでぶっ飛ばせ!〜ブースト付き車両まとめ

GTAオンラインのブースト付き車両についてまとめました。 目次1 ロケットブースト2 ニトロブースト3 KERS4 電動アシスト5 JATO6 関連コンテンツ ロケットブースト 一度スイッチを押せばロ …

【GTAオンライン】使える電話の連絡先まとめ

GTAオンラインでは様々な人物や会社に電話をすることで多様なサービスを受けることができます。上手く電話を使いこなすことで遊びの幅がグッと広がるので、連絡先の彼らが何をしてくれるのかしっかり把握しておき …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エナス コノシェンティ カブリオ(Enus Cognoscenti Cabrio)」

コグカブリオは性能と優雅さを両立させた高級車の最高峰で、おのずからこう主張しているようです。「オレは金もあるけど、趣味も悪くない」「素性の分からない相手に、安全でないウェブサイトから185,000ドル …

【GTAオンライン】ベニーズ・オリジナルモーターワークスについて

「ローライダーズ」アップデートで追加されたカスタムショップ、ベニーズ・オリジナルモーターワークス(Benny’s Original Motor Works)について紹介していきます。 目次1 ベニーズ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031