GTA 3Dユニバース

GTA VC セーフハウスまとめ

投稿日:2022年6月16日 更新日:

グランド・セフト・オート バイスシティに登場するセーフハウスのまとめです。



セーフハウスについて

セーブをしたりして身を落ち着けることが出来る隠れ家です。セーブポイントが増えるだけでも便利ではありますが、セーブをするだけなら大して得にならないので、ガレージ付きなど付加価値があるセーフハウスを買いたいですね。

なお、達成度100%のためにはセーフハウスを全て購入する必要があるので、100%クリアを目指すなら余ったお金で物件を買い揃えていきましょう。

オーシャンビューホテル

販売価格:$0(ミッション「プロローグ」クリアで解放)

オーシャンビーチにあるホテル。バイスシティに辿り着いたトミーが最初に寝床とする場所です。

モデルはハッキリとしていませんが、マイアミにあるクリーブランダーホテル(画像)あるいはアヴァロンホテル(画像)がモデルではないかと思われます。オーシャンビューホテルの前には常に黄色と白のOceanicが停められていますが、アヴァロンホテルの前にも黄色と白のオールズモビル スーパー88が停められていることで有名です。

ゲーム開始時のホテル内はセーブアイコンとアロハシャツの着替えがあるだけですが、ゲームが進むほどに中のモノが増えていきます。利用できるオブジェクトで言うと、隠しアイテムを入手することで配置される武器がホテルの廊下に置かれていきます。利用できないオブジェクトは以下の通り。

ミッション「The Party」クリア後:ドレッサーに掛けられたスーツバッグ
ミッション「Rub Out」クリア後:バーカウンターに壊れた隠しパッケージ(中からコカインらしき粉が溢れている)
ミッション「The Shootist」クリア後:テレビの上に顔の形のトロフィー
ミッション「The Job」クリア後:コーヒーテーブルの上にホッケーマスク
ミッション「Hit the Courier」クリア後:ベッドの上に札束が入ったバッグ
ミッション「G-Spotlight」クリア後:壁にキャンディ・サックスの映画ポスター
ミッション「Boomshine Saigon」クリア後:バーカウンターの側にブームシャインの樽

ちなみに、ホテルの部屋の窓は閉められている(銃で撃つとガラスに当たった演出が出る)んですが、実際に窓越しに外を歩く人を撃ってみると弾が貫通してヒットします(スナイパーライフルだけっぽい?)。部屋からスナイパーごっこをして遊ぶのも良いかもしれません。

ベルセッティ邸(元ディアス邸)

販売価格:$0(ミッション「Rub Out」クリアで解放)
収益:$5,000

スターフィッシュ島にある豪邸。ミッション「Rub Out」をクリアして麻薬王リカルド・ディアスから奪い取ることになります。

モデルは映画「スカーフェイス」に登場する豪邸で、外装から内装まで映画を見た人なら「これは!」と感動する仕上がりになっています。邸内の階段が2つに別れて、その間に噴水があればほぼ完璧な再現度でしたね。ただ、エンディングの演出を見ると階段が1つだったからこそ良かった気もします。邸宅を守る側のトミーが勝つお話ですからね。

2年前が舞台のバイスシティ・ストーリーズでは邸宅が一部改装中で、東側の庭には池と橋がありました。今作ではその場所は植木の迷路とプールに変わっています。迷路の奥にはスナイパーライフルが置かれていて、屋敷の地下にはヘルスアイテム、ボディアーマー、ショットガン、M4も置かれています。敵の襲撃に備えて色々なものが用意されていますね。

敷地内の乗り物は色々あり、玄関左側にはランダムなカラーのInfernus、右側にはミッション「Guardian Angels」でディアスが乗ってきていたライトグレーのAdmiralかStretchが置かれています(稀に両方出る場合もあるらしいですが、基本的にはどちらか)。ディアスから屋敷を奪った後はInfernusのカラーが白で固定され、ランスも一緒に住み着いたことが分かります。そして、最終ミッション「Keep Your Friends Klose…」後にもそのまま残されているので、トミーはランスの愛車をそのまま保有しているようです(それ言ったらディアスのAdmiralもそのまま使ってるしね)。

この屋敷を奪うことでセーブポイントとして使えるようになるだけでなく、Infernusの後ろにあるガレージも使用可能になります。高性能なInfernusが使い放題なのであんまり有効活用する機会は無いんですけどね。更に、3つのミッションクリアすることで5000ドルの定期収入が得られるようになります。これはミッションで確保したショバ代でしょうね。

屋上にはMaverickが停まっています。隠しアイテムを80個集めると屋敷の裏庭にSea Sparrowが置かれるようになります。自宅からスーパーカーもヘリコプターも乗り放題で便利ですね。

ゲームを進めることで増えるアイテムはSea Sparrow以外にも色々あります。隠しアイテムを入手することで配置される武器は庭に置かれ、100%クリアを達成するとオフィスにフランキーTシャツが置かれます。また、同じく100%クリアでリビングルームに3人のボディーガードが出現し、彼らの前に立つと1人ずつ仲間にして連れ歩けるようになります。サンアンドレアスの仲間のシステムの走りですね。それ以外の利用できないオブジェクトは以下の通り。

Pizza Boyの配達ミッションクリア後:リビングルームに食べかけのピザ
ミッション「Demolition Man」クリア後:リビングルームにRC Raiderの箱とリモコン
ミッション「Two Bit Hit」クリア後:玄関の横にシャベル
ミッション「Shakedown」クリア後:壁に掛けられた絵画が壊れる
ミッション「The Shootist」クリア後:オフィスの机にAmmu-Nationの雑誌
ミッション「Martha’s Mug Shot」クリア後:オフィスにキャンディ・サックスとアレックス・シュラブの写真
ミッション「G-Spotlight」クリア後:邸宅内にGashの買い物袋など大量のゴミが散乱
「Hotring」「Bloodring」「Dirtring」クリア後:リビングルームのテレビの上にそれぞれのトロフィー
40個の隠しアイテム入手:オフィスのテーブルにHot’N’Stickyの容器

スクモールのボロ屋

販売価格:$1,000

ダウンタウンのビルの屋上にある小屋。綺麗なビルが立ち並ぶダウンタウンの一角で異様な雰囲気を醸し出しています。

外壁が汚いトタンで覆われているのも貧相ですが、内装は火事で燃えたと見られる汚れっぷり。家具なども一切見当たらず、雨風を凌げる以外の機能がありません。隠れ家と言えば確かに隠れ家ですが、西の島に行けるのはゲーム中盤からなので、ある程度バイスシティで地位を築いたトミーがわざわざ買うようなところには見えません笑。セーフハウス最安値の1000ドルすら高く感じます(ダウンタウンは土地が高いのかな)。

バイスシティ・ストーリーズでは内側がもう少し綺麗で、中には殺戮ミッションのアイコンが置かれています。2年の間に何があったんでしょうね。

3321 バイスポイント

販売価格:$2,500

バイスポイントにある建物。2年前は建物の上に大きく「HOTEL」と看板が出ていたのですが今作ではそれが無く、今もホテルとして運営されているのか、それともマンションとして部屋を貸し出しているのかは不明です。

ガレージは無く、代わりに敷地内にランダムな乗り物が1台出現します。機能的にはそれくらいで実用性は無さそうですが、ノースポイントモールで強盗をした後すぐにここへ逃げ込みセーブ&ロードをすれば簡単に強盗が終わらせられるメリットはあります。まぁ、モールの外に賄賂がありますし塗装屋も遠くないので大したメリットではないですけどね。

1102 ワシントンストリート

販売価格:$3,000

ワシントンビーチにある高層マンション。建物の上層はファミコンのカセットのようにカラフルで、ケン・ローゼンバーグの事務所と向かい合った場所に建っているのが大きな特徴です。

しかし特徴といえばそれくらいで、ガレージもないので実用性は低いです。建物の裏側には隠しアイテムがあるのでお忘れなく。

リンクスビューアパート

販売価格:$6,000

バイスポイントにある低層マンション。リーフリンクスゴルフ場を見下ろせる立地が特徴的。

小さなガレージが付いて、敷地内にはランダムな乗り物が1台出現するので機能的には問題なし。隣に塗装屋もありますし、ゲーム序盤でオーシャンビューホテル以外の隠れ家が欲しくなった場合は有効な選択肢になります。

オーシャンハイツアパート

販売価格:$7,000

オーシャンビーチにある高層マンション。ポールポジションクラブのすぐ南西に位置しています。

小さなガレージが付いているため、リンクスビューアパートと共にゲーム序盤でガレージ付きの隠れ家が欲しくなった場合に有効な選択肢になります。ただ、オーシャンビューホテルから近いため、他のセーフハウスや店舗物件を持っていない時にオーシャンビーチにだけ2つもセーブポイントがあってもなぁという気はします。

エル・スワンコ邸

販売価格:$8,000

バイスポイントにある豪華な屋敷。目の前にはシェイディー・パームス病院があります。

小さなガレージが付き、屋根の上を渡っていくとクルーガーが手に入ります。機能的にはリンクスビューアパートとほぼ変わらずでお値段高めとなっていますが、やはりこの物件の良いところは雰囲気。ディアスの屋敷ほどではなくとも、こんなお屋敷に住めたら十分最高!という気持ちになれますね。

ハイマン・コンドミニアム

販売価格:$14,000

ダウンタウンにあるコンドミニアム(所謂分譲マンション)。セーフハウスでは最高額となる物件ですが、それ以上の価値がある物件です。

まず、この物件には3つのガレージがあります。それだけでも大変便利ですが、屋上に上がるとMaverickが置かれています。空からの移動もこれでバッチリです。

入り口の前には賄賂が置いてあり、屋上部分にはアロハシャツの着替えも置いてあるので、手配度3までなら一瞬で消すことが出来ます。文字通り「隠れ家」として便利ですね。
そして、隠しアイテムを入手すると配置される武器はここの屋上にも出現します。オーシャンビューホテルとベルセッティ邸と同等の扱いなので、セーフハウスの中でも特別な存在感を持つ物件ですね。



関連コンテンツ

他の攻略記事→GTA 3Dユニバース攻略記事まとめ



-GTA 3Dユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTA VC】ラジオ局まとめ〜「Wave 103」

グランド・セフト・オート サンアンドレアスに登場するラジオ局、「Wave 103」を紹介していきます。   目次1 概要2 楽曲リスト2.1 Frankie Goes To Hollywoo …

GTAトリロジー(3・VC・SA)のチートまとめ

PS4・5版GTAトリロジー全作品(3・バイスシティ・サンアンドレアス)のチートまとめです。 目次1 チートを使う上での注意点2 GTA32.1 プレイヤー2.2 車関連2.3 天候2.4 その他2. …

Grand Theft Auto San Andreas(グランド・セフト・オート サンアンドレアス)のストーリーまとめ 前編

グランド・セフト・オートのストーリーをまとめてみよう、第3弾です。今回はサンアンドレアス。かなり長いので、前編・中編・後編に分けました。 目次1 プロローグ2 オープニング3 ロスサントス編4 バッド …

リバティーシティの暗さが好き

PS2時代のGTAシリーズ。3Dユニバースとも言われるこの作品群で、皆さんはどれが一番好きですか?どれも甲乙つけがたい名作ですが、僕が一番好きなのはGTA3。まだシステム的に未完成な部分があり、初代と …

GTA3 サブミッション(ラジコンカー・チェックポイント)攻略

GTA3のラジコンカーとチェックポイントのサブミッションを攻略していきます。 目次1 ラジコンカー1.1 Diablo Destruction(ポートランド)1.2 Mafia Massacre(ポー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930