ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[Hands up crook!]タイキシャトルについて紹介していきます。
ステータス
レア度:SSR
属性:スピード
固有ボーナス
絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス(1)とスキルPtボーナス(1)(Lv30)
サポート効果
友情ボーナス:20/21/23/25/25%
スピードボーナス:1/1/1/1/1
初期絆ゲージ:15/16/18/20/20
レースボーナス:5/5/5/5/5%
ファン数ボーナス:10/11/13/15/15%
ヒントLv:2/2/3/3/4
ヒント発生率:40/45/50/55/60%
得意率:35/40/45/50/50
パワーボーナス:-/1/1/1/1
トレーニング効果:-/-/-/5/10%
スキル
所持スキル
道悪◯(スキルPt:90)
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が 少し得意になる
積極策(スキルPt:160)
レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
マイル直線◯(スキルPt:100)
直線で速度がわずかに上がる<マイル>
ギアシフト(スキルPt:160)
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
アクセラレーション(スキルPt:160)
レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
スピードイーター(スキルPt:160)
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
育成イベントで習得できるスキル
マイルコーナー◯(スキルPt:100)
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
マイルの支配者(スキルPt:160※)
レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル>
※「積極策」の上位スキル
抜け出し準備(スキルPt:180)
最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
育成イベント
「教訓之一:決してパーティーを怠るな」Ep.1
スピード+7、パワー+7、絆ゲージ+5
「教訓之二:決して撮影を諦めるな」Ep.2
演技の才能もあるんだな!:パワー+15、「マイルコーナー◯」のヒントLv+2、絆ゲージ+5
俺に何か手伝えることはある?:スピード+10、絆ゲージ+5
「教訓之三:今を生きろ」Ep.3
スピード+10、パワー+10、根性+10、「マイルの支配者」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
「イエス! レッツ・ハグ☆」
スピードかな:スピード+10、絆ゲージ+5
パワーかな:スピード+5、パワー+5、絆ゲージ+5
「オゥ!トゥナイト・パーティー☆」
遠回りして全力ダッシュだ!:体力-10、スピード+5、パワー+10、絆ゲージ+5
集団をかき分けるイメージで走ろう!:「抜け出し準備」のヒントLv+1
アオハル杯
バ場適性:芝A、ダートC
距離適性:短距離A、マイルA、中距離E、長距離G
脚質適性:逃げC、先行A、差しE、追込G
所持スキル
道悪◯、積極策(マイル)、マイル直線◯(マイル)、ギアシフト(マイル)、アクセラレーション(マイル)、スピードイーター(マイル)
チーム名:HOP CHEERS→アオハル杯優勝後に「マイルの支配者」のヒントLv+1
雑感
マイル逃げに必須レベルのスピードサポカ。
サポート効果では元々スピードボーナス1を持ち、絆ゲージが80を超えると更にスピードボーナス1が追加されます。更に1凸でパワーボーナス1、完凸でトレーニング効果アップ10%が得られるため、上限解放を繰り返せればかなりのトレーニング性能になりますね。
スキルはマイル用の金スキル「マイルの支配者」が貰えます。ランダム発動なもののレース序盤で半分から上の順位に居れば発動して、速度を上げてハナを狙えるという逃げにとっては必要不可欠なスキルです。
このスキルを入手できるサポカはこのカードが初めてで、これまでは水着マルゼンスキーが自力で覚えるか、アオハル杯でRのタイキシャトルを編成してチーム名を変更することでしか入手できないスキルだったため、マイル逃げで是非とも欲しいこのスキルをサポカで入手出来るようになったのはいいですね。
その他のスキルもマイル用に使いやすいスキルが揃っています。中でも「積極策」は「マイルの支配者」の下位スキルであり、このカードは完凸でヒントLv4となるので、ヒントイベントが当たればかなり割引された状態で「マイルの支配者」を手に入れることが出来るのも利点です。
イベント面は無難な内容。しかしこれといったデメリットもありませんし、あげませんシステムも無いので不満もないでしょう。
全体的に高性能なスピードサポカで、特にマイラーにはバッチリとハマるカードですね。とはいえ、上限突破を進めないとフルに性能を発揮できず、スキル面がとにかくマイル専用なので汎用性は高くありません。マイル逃げを育てたいなら絶対に欲しい、そうでないなら他のカードでも良い、そんなピンポイントな役割を持つサポカです。
最後に言わせてください。出すのが遅いよ。なんでアオハル環境の頃に出さなかったんだよ!主人公チームの中でタイキだけSSRどころかSRもないって状態で戦い続けてたんだぞ!リーダーなのに!いくらなんでも待たせ過ぎじゃい!
っていうかアオハル杯でもタイキのチーム名変更で「マイルの支配者」貰えるから、シナリオリンクしても微妙に噛み合わないんじゃい!なんでこんな不憫な扱いなの!
エピソード
砂塵舞う白昼の決闘場。腕……否、脚自慢の旅がらす達は睨み合う。そこへまた1人、ならず者がやって来た。
「Oops!みんなとっても強そうデース!」
拍子抜けするほど陽気な声が、荒野に響く。──この子、大したことないわね。誰もが胸中でそう確信した、その時。
「But……勝つのはワタシ。ワンショットで仕留めてみせマース♪──……Are you ready?」
クイックドローさながらの、宣戦布告。撃ち抜かれたライバルたちは悟った。この荒野を制するのは……彼女だ。
関連コンテンツ
他のSSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SSRサポートカード一覧
サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧