GTA 3Dユニバース

GTA VC 収集物まとめ

投稿日:

グランド・セフト・オート バイスシティにおける収集系ミッションのまとめです。



ユニークスタント(スタントジャンプ)

車やバイクに乗ってジャンプ台を駆け上がり、華麗なジャンプを決める収集ミッションです。今作からはバイクが追加され、スポーツカーよりバイクの方が圧倒的にスタントがやりやすいため全てのジャンプをバイクで行うことをオススメします。中でも最速バイクのPCJ-600がベスト。

今作では36箇所のジャンプスポットが用意されています。全てのジャンプスポットを制覇すると合計で$73,000の現金が貰えます。そんだけかい!という感じはしますが、ユニークスタントを決めると同時にクレイジースタントボーナスで追加のお金が貰えることもあるので、実際の収益はもうちょっと多いです。まぁ、報酬よりもスタントの気持ちよさと達成度100%を目指すためにやるものですね。

メッタ殺し(殺戮ミッション)

決められた時間内に決められた武器で、決められた人・車を始末しまくる収集ミッションです。各場所にはドクロのアイコンが有り、そのアイコンを取得した時点からミッションスタートとなります。

メッタ殺しミッションがある場所の近くにはアドレナリンアイテム(ゲームスピードがスローになり、こちらの攻撃で与えるダメージ量が増える)が置いてあることもあるので、ミッションを有利に進めるために出来ればアドレナリンを取りながら戦いたいですね。

ミッションのコツとしては、安全地帯を確保しながら戦うこと。メッタ殺しミッション中はターゲットのギャングが大量に湧くようになっているので、何も考えず突っ込むと気づけば四方を囲まれてこちらがメッタ撃ちされてしまいます。特に手榴弾やロケットランチャーなど近接戦闘に向かない武器の時に相手に囲まれたらどうすることもできません。なので、ミッションの開始時に囲まれにくいポジションを取れるかが重要です。

今作ではGTA3のようにミッションに失敗するとスタート位置が変わる、なんてことが無くなったので、1度失敗してもまた同じ場所からミッションをスタートできます。というか、そもそもGTA3で殺戮ミッションのスタート位置が変わるシステムはなんだったのか。

今作の殺戮ミッションの数は35。1つクリアすると450、2つ目をクリアすると$100、3つ目をクリアすると$150……と増えていきます。やはり大した額にはならないので、金額にはあまり期待せずミッションを楽しみましょう。

隠しアイテム

街中に隠された隠しアイテムを集める収集ミッションです。今作から航空機に乗れるようになったので、ヘリコプターで取りに行くことを前提とした隠しアイテムも多く用意されています。最初から最後までヘリコプターを使って集めてしまった方が効率的ですね。

今作の隠しアイテムの外見は、どこかの民族による伝統工芸品のようなものになっています。ゲームを進めていくとオーシャンビューホテルの部屋の中にこれと同じオブジェクトが出現するんですが、壊れた隠しアイテムの中から白い粉のようなものが溢れています。

恐らくこれはコカインだと思われ、そこから察するに、やはり今作も街中に散らばったヤクのパッケージを回収させられているようです。ヤクを制すものがGTAを制するんです。

今作の隠しアイテムの数も100個。全てを集めると合計で11万ドルの報酬が手に入り、10個集めるごとに武器などの報酬が手に入ります。報酬は以下の通り。

10:防弾チョッキ
20:チェーンソー
30:.357
40:火炎放射器
50:.308スナイパー
60:ミニガン
70:ロケットランチャー
80:Sea Sparrow(水陸両用ヘリ)
90:Rhino(戦車)
100:Hunter(戦闘ヘリ)

防弾チョッキ〜ロケットランチャーはオーシャンビューホテル、ベルセッティ邸、ハイマン・コンドミニアムに配置されます。Sea Sparrowはベルセッティ邸の屋上ヘリポートにスポーンするようになるので、 使いたい時は屋上まで駆け上がりましょう。それにしても武器の方は大分偏ったラインナップというか、一番使用頻度が高いサブマシンガンやアサルトライフル系が無いのがなんとも言えないですね笑。

RhinoとHunterは隠れ家ではなくフォートバクスター空軍基地にスポーンします。普通の服装で基地に入ると手配度が付いて兵士にメッタ撃ちされ、乗り物に辿り着く前に始末されてしまいます。なんとか乗り物まで辿り着けても乗り物にダメージが入れられてしまう(特にHunterは)のでその後のお楽しみが困難になります。

ならどうするかというと、ベルセッティ邸でのメインミッション「Cop Land」終了後、ワシントンビーチの警察署内に警官の制服が出現するようになるのでそれに着替えます。警官の制服なら基地に入っても兵士に警戒されず乗り物に近づけるようになるので、安全に乗り物を奪って楽しむことができます。

また、ラストメインミッション「Keep Your Friends Close…」を完了していれば、オーシャンビーチの南にある家のヘリポートにHunterがスポーンします。こちらであれば警官の制服を使わずとも自由に乗り込めるので楽ですね。

サンシャインオートの車集め

商業用物件の1つであるサンシャインオートでは、ミッションの代わりに車集めが仕事になっています。リストを完成させることで収益が得られるようになっているので、物件を買ったら早めに車集めを始めた方が良いでしょう。

リスト1

必要な車
Landstalker、Idaho、Esperanto、Stallion、Rancher、Blista Compact

報酬
ショールームの1階にDeluxoが展示されるようになり、1日に$1,500の収益が得られるようになります。

リスト2

必要な車
Sabre、Virgo、Sentinel、Stretch、Washington、Admiral

報酬
ショールームの1階にSabre Turboが展示されるようになり、1日に$4,000の収益が得られるようになります。

リスト3

必要な車
Cheetah、Infernus、Banshee、Phoenix、Comet、Stinger

報酬
ショールームの1階にSandkingが展示されるようになり、1日に$6,500の収益が得られるようになります。

リスト4

必要な車
Voodoo、Cuban Hermes、Caddy、Baggage Handler、Mr. Whoopee、Pizza Boy

報酬
ショールームの1階にHotring Racerが展示されるようになり、1日に$9,000の収益が得られるようになります。

強盗

収集ミッションか?と言われると微妙なところですが、強盗単体で記事にするほどのものでもなく、他にまとめられるようなところもなかったのでこの記事にくっつけました。

バイスシティには自由に出入りできて店員が店番をしているお店が15箇所あります。それらのお店で店員に銃を構えると店員がホールドアップし、こちらにお金を差し出してきます。当然通報されて手配度2が付くので、お金を回収したらすぐにトンズラして手配度を下げれば強盗完了です。

大した収入にならないちょっとした強盗なのですが、全てのお店を強盗することも達成度100%の条件となっているため、100%クリアを目指すなら忘れず終わらせなければいけないミッションです。ミッション終わりなどで近場に入れるお店があった時に挑戦してみるのがいいでしょう。

ちなみに、長くホールドアップさせることで札束は最大で4つまで差し出させることができ、それによって手配度も3まで上がります。100%クリアを目指すだけなら札束1つを盗むだけでOKなので、手早くクリアしたいなら粘らずすぐに逃げましょう。



関連コンテンツ

他の攻略記事→GTA 3Dユニバース攻略記事まとめ



-GTA 3Dユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA 3Dユニバース車図鑑「kuruma」

恐ろしいまでに普通の車。スピードも普通。操作性も普通。乗り心地も普通。後輪のトラクションが高いため停止性能は優れている。 (LCSの攻略本) GTA 3Dユニバースに登場する「kuruma」を紹介して …

GTA SA(購入が必要な)セーフハウスまとめ

グランド・セフト・オート サンアンドレアスに登場するセーフハウスを紹介していきます。 目次1 購入が必要な物件2 ロスサントス2.1 ウィロー・フィールド セーフハウス2.2 ジェファーソン セーフハ …

GTA3 セーフハウスまとめ

グランド・セフト・オート3のセーフハウスを紹介していきます。 目次1 セーフハウスについて2 ポートランド3 ストートン島4 ショアサイド・ベイル5 関連コンテンツ セーフハウスについて セーフハウス …

GTA VC サイドミッション攻略

グランド・セフト・オート バイスシティにおけるサイドミッションの攻略です。 目次1 ストリートレース2 アリーナ2.1 HOTRING2.2 BLOODRING2.3 DIRTRING3 チェックポイ …

オススメ動画紹介「GTA SA – Removed mission “Chopper Overhead!” ✂️ – Feat. BadgerGoodger」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回はVadim M様制作の「GTA SA – Removed mission &#8 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930