GTA 3Dユニバース

GTA VC R3ミッション攻略

投稿日:

グランド・セフト・オート バイスシティにおけるR3ミッションの攻略です。



タクシーミッション

タクシー系の車に乗ることで始められるミッションです。タクシーはマップ全域で出現する他、カウフマン・キャブの中に固定配置されているので入手は容易いです。

ミッションの内容は客を見つけてタクシーに乗せ、客を目的地まで連れて行くシンプルなもの。車を傷つけず、素早く客を送り届けることでスピードボーナスが貰えます。連続で配送を成功させると連続ボーナスも貰えるので、どこまで連続で運べるかチャレンジしてみるのもいいでしょう。

タクシーがある程度傷ついても客は気にせず乗ってくれますが、流石に爆発寸前のところまでダメージが入ると客は怖がって乗ってくれなくなりますし、乗っていた客も降りてしまいます。そのままミッションを続行したい場合はタクシーを塗装屋に入れて修理しましょう。

これはタクシーミッションに限らず全てのR3ミッションで言えますが、客の目的地は客を拾った島と同じ島内の場所になります(例えば東の島でタクシーミッションを開始したら、乗せた客の目的地は必ず東の島のどこかになる)。ミッションを続けていくとその島の名所やそこに行くまでの道に詳しくなっていきますね。

東の島か西の島かで難易度が大きく変わることはないので好きな方でミッションを進めましょう。強いて言えば西の島ではハイチアンギャングに襲われることが多いですが、東の島では北に行くとストリート・ワナビーズに襲われるので危険度は変わりないです。ただ、東の島では砂に足を取られて速度が出ないビーチ内に客を届けることも多いので、東の島の方がやっていてちょっと面倒に感じたりもします。

使うタクシーの種類は、カウフマン・キャブのミッションを全て終わらせることで配置されるようになるZebra Cabが一番良いです。この車はしっかりとチューニングされているため、タクシーというよりスポーツセダンのように高性能です。

累計100人の客(連続で運ぶ必要はありません)を運ぶと、報酬として全てのタクシーにジャンプ機能が付きます。謎の力で豪快にタクシーがジャンプするようになるというよく分からない報酬ですが、ありがたくもらっておきましょう。

救命ミッション

Ambulance(救急車)に乗ることで始められるミッションです。街中で救助を待つ人々を制限時間内に病院へ運んでいくミッションとなります。

ミッションにはレベルがあり、レベルが1なら患者は1人、レベルが2なら患者は2人と増えていきます。問題はレベル4以降で、救急車は乗車定員が4人(運転手の自分を除けば3人)なので、患者が4人以上居ると1度に全員を病院へ運べなくなってしまいます。そのため、レベル4以降はマップを見ながら、効率よく患者を病院に運べるルートを考えて走らないといけません。

また、制限時間を気にしつつも安全運転が大事です。乗せるのは怪我をした患者なので、患者が乗っている状態で救急車をぶつけたりしてしまうと制限時間が減ります。ミッション中に救急車を降りるとミッション失敗になってしまうため、救急車を壊さないよう丁寧に乗ることも大事です。

今作の救急車はGTA3の救急車よりかなり重心が下がって安定したとはいえ、やはり横転が怖いのは変わりません。次いで患者さんを轢いてしまうのも大きな失敗要因なので、出来る限り平坦な道を安全に走り、患者さんが見えたら徐行が鉄則です。道に迷ったりしなければ安全運転でも時間切れになることはないのでとにかく慎重さが大事です。

救急車に乗りながらL3を押すとサイレンが鳴り、走行車線の車は道を開け、対向車線の車はその場で止まってくれます。道を開けてくれるなら良いじゃないかと思いますが、道を開けるために予想外の動きをすることも多く、それにより事故に巻き込まれることもあります。なので、スピードを出している時はサイレンを鳴らすのはむしろ危険です。狭い道で徐行をしている時に使うと効果覿面なので、サイレンの使用はそういう場合に限るのをオススメします(ずっと点けっぱなしの方が雰囲気は出ますけどね)。

ちなみに、救急車のドアを破壊しておくと患者のドア開閉モーションをキャンセルできるので、乗降がスムーズになり時間短縮に繋がります。ただ、救急車にダメージが入りますし、時間短縮も微々たるものなのでわざわざやるほどのものではないです。それに、救急ミッションをやっていたらいつの間にかドアは取れているものなので……

患者の出現場所と送り届ける病院のエリアは救命ミッションを始めた場所によって決まります。バイスシティには4つの病院があり、それぞれ東と西の島の北と南に配置されているため、救命ミッションのエリアはマップの上下左右で4等分されていると考えていいです。どこでミッションを行ってもそれほど難易度に違いは無いと思いますが、西の島の南だと患者の出現場所が広範で時間が掛かるためそれ以外のエリアが良いと思います。

救急ミッションはレベル12まであり、レベル12をクリアすると息切れせずにダッシュが続けられるようになります。今作ではトミーのダッシュ力がやたら高いので、無限ダッシュが出来ると近場の移動なら乗り物に乗るよりダッシュの方がくらいになるので便利です。

消火ミッション

Firetruck(消防車)に乗ることで始められるミッションです。街中で炎上している車と、車に乗っていた人の火を消して回ります。

炎上している車を見つけたら、R1でカメラが向いた方向に放水できるので火を消しましょう(GTA3と違ってしっかり水を当て続けないと消火できません)。レベルが上がると車の中から火が付いた人が出てきて、その人たちも消火することになります。火が付いた人たちは熱さで逃げ回ってしまうため、遠くに逃げない内に水を当てて動きを止めたいですね。

あとはこれを繰り返していくだけ。気を付けるべきは横転くらいで、ボディ形状の関係上、消防車は一度横転したら1回転して元に戻る可能性が絶望的に低いので横転しないように要注意。制限時間は余裕があるので安全運転で行きましょう。

このミッションでは始める場所によって難易度が変わったりもしないので好きなところからミッションを開始しましょう。

レベル12をクリアするとトミーが火のダメージを受けなくなります。なので、火炎瓶や火炎放射器を安全に使い放題になります。まぁ、火炎系の武器を使うことがあんまりないので役に立つ機会は少ないです。

処刑ミッション

警察系車両に乗ることで始められるミッションです。街で逃げ回る悪党を成敗していきます。

悪党は車で逃走しているので、好きな方法で始末しましょう。ドライブバイで車を破壊するも良し、ロケットランチャーで吹き飛ばすも良し、海沿いで車をぶつけて水の中に沈めるも良し。制限時間内にやりやすい方法で攻撃を仕掛けましょう。

しかし、あくまで警察ではなく勝手に行動する自警団ということで、悪人を成敗しているから無罪なんてことはありません。悪人を処刑すればしっかり手配度が付きます。警察に反撃して手配度が増えてしまうと収集が付かなくなるので、警察が追ってきても反撃せず塗装屋に行ったり賄賂を取ったりするなどしてやり過ごしましょう。

警察車両は基本的に塗装屋が使用できませんが、覆面CheetahやFBI車両であれば塗装屋が利用できます。覆面Cheetahは手配度3から出現するので、処刑ミッションの前にこちらを調達しておくといいですね。FBI車両も早くて乗りやすくて良いんですが、手配度5にならないと出てこないので奪うのが大変です。

他のR3ミッションではミッション中に車を乗り捨てたらミッション終了となってしまいますが、処刑ミッションのみ車を降りてから1分以内に他の警察車両に乗り込めばミッションを続けられます。車が横転したりして壊れてしまった場合、最寄りの警察署に置いてあったりその辺を走っていたりするパトカー等を拝借すればミッションを続けられるということですね。連続処刑記録を伸ばしたいなら諦めずパトカーを探してみましょう。

今作で最強の警察車両はHunter。隠しアイテムを100個集めることで出現するこの戦闘ヘリを使えば、空から安全に悪党を処刑できます。凄まじい勢いで手配度も上がっていきますが、敵は警察のヘリだけなので問題なしです。Rhino(戦車)も良いんですが、やはり空から一方的に攻撃できて移動も早いHunterには及びませんね。

レベル12をクリアすると防弾チョッキの最大値が150に増えます。これで耐久力が高まりミッションが楽になるので、出来れば早めにクリアしておきたいですね。

ピザの配達ミッション

バイスポイントのリーフリンクス近くにあるピザ屋にピザ配達用のスクーターPizza Boyが置かれています。それに乗ってR3を押すとピザの配達ミッションが始まります。

ピザの配達はドライブバイと同じ要領で、視点を向けた先に射撃ボタンでピザをぶん投げることが出来ます(荒っぽいな……)。そして、路上でピザを待つお客様にピザがしっかり届けられたらOK(客も客でなんで路上でピザの注文してんだ)。ピザ屋に戻って次の注文を受けましょう。

レベル1では1人のお客さんに、2では2人のお客さんにと、段々と一度にピザを届けなければいけないお客さんが増えていきます。これを繰り返し、レベル10までクリアするとミッション完了です。

1度に持てるピザの枚数は6枚なので、レベル7以降は1度ピザ屋に戻ってピザを補充する必要があります。それを考慮してルートを選択し、素早くピザを届けていきましょう。

レベル10をクリアするとヘルスの最大値が150に増えます。これで耐久力が高まりミッションが楽になるので、出来れば早めにクリアしておきたいですね。



関連コンテンツ

他の攻略記事→GTA 3Dユニバース攻略記事まとめ



-GTA 3Dユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA SA 達成度100%の条件まとめ

グランド・セフト・オート サンアンドレアスで達成度100%をクリアする条件をまとめました。 目次1 条件2 関係ありそうで無い娯楽3 100%のご褒美4 関連コンテンツ 条件 96個全てのメインミッシ …

GTA3 達成度100%の条件まとめ

グランド・セフト・オート3で達成度100%をクリアする条件をまとめました。 目次1 条件2 100%クリアを目指す上での注意点3 関連コンテンツ 条件 全てのメインミッションを完了 全てのサブミッショ …

GTA VC セーフハウスまとめ

グランド・セフト・オート バイスシティに登場するセーフハウスのまとめです。 目次1 セーフハウスについて2 オーシャンビューホテル3 ベルセッティ邸(元ディアス邸)4 スクモールのボロ屋5 3321 …

リバティーシティの暗さが好き

PS2時代のGTAシリーズ。3Dユニバースとも言われるこの作品群で、皆さんはどれが一番好きですか?どれも甲乙つけがたい名作ですが、僕が一番好きなのはGTA3。まだシステム的に未完成な部分があり、初代と …

GTA VC 達成度100%の条件まとめ

グランド・セフト・オート バイスシティで達成度100%をクリアする条件をまとめました。 目次1 条件2 100%クリアの特典3 関連コンテンツ 条件 全てのメインミッションを完了 全てのサブミッション …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930