雑記

ブログの記事数が1000を突破しました

投稿日:

ご報告です。当ブログの記事数が1000個を超えました!

ここに至るまで特に記事数を意識していたわけではなくて、気づいたら1000まで来ていたという感じです。実際まだ下書き状態で公開していない記事もカウントされていますし、公開していたのに削除してしまった記事もあるので、これまで書いてきた数だけでいったらとっくに1000を超えてはいました。

なので何も言わずに自分の中だけの感想として留めておいてもいいかなとも思ったんですが、折角の節目ですし、何より皆さんから褒めてもらいたいので振り返りの記事を書き記すことにしました。

思えばブログを巡る話だけでも色んなことがありました。最初はライブドアの無料ブログから始まり、もっとちゃんとブログをしたいということでサーバー契約してドメインを取得して、3つのブログを立ち上げました。

3つにブログを分けたのはそれぞれ専門性のあるブログにしたかったからなのですが、生き残ったのはこのゲーム系ブログだけ。ここが生き残った理由は、他のジャンルの記事は「頑張って書かなきゃ!」という気持ちで書いていたのに対し、ゲーム関連の記事は「書きたいから書くか」という気持ちで書き続けられたからだと思います。自然に手を動かせるというか。そうして山程ゲームの記事を書いて、「他に置く所もないから」とゲーム以外の記事も載せるようになって、最終的にここでなんでも載せる自分の本拠地みたいな形になりました。

初期のこのブログは遊戯王関連の記事が中心で、そこにサッカー系の記事も入ってくるという感じでしたが、GTA5を購入して以降はすっかりGTAブログのような状態になりました。ツイッターの運用も似たような感じで、今ではGTAのことを呟いていることが多いです。数年経ってこのスタイルに落ち着いているので、きっと今後もこんな感じでやっていくんだろうなと思っています。

一応今でもGTA部分だけ他のブログに切り出して棲み分けしようかとか考えなくもないんですが、ごった煮の今のスタイルが楽だし心地よいので多分やめられません。他ジャンルの話で「そっちは興味ねーよ」と思われようが、自分の雑食っぷりを見せつけていきます。むしろ自分の発信によって、読者を他ジャンルに引き込んでやるくらいの気持ちで。そんな熱量でアレコレ雑多に書いていきたいですね。

 

ここからちょっと赤裸々な話をさせていただきます。ブログを立ち上げた当初から、ぼんやりとした目標として「ブログで飯が食えるようになりたい」というのがありました。とはいえ、実際にブログを運営してみて商売として記事を制作していくのは大変だと痛感し、かといって自分の趣味全開で記事を書いていっても大してお金にならないという現実があり、どうしたものかと考えながら運営をしてきました。

そうして数年ブログをやってきた結論は「自分は結局、金にならなくても好きなことしか書き続けられない」ということ。どんなに頑張ろうとしても、興味がないことは全く続けられない人生でした。その代わり、興味があることなら自分でも呆れるほど情熱を燃やし続けられる人生でもありました。

なので、「だったら金にならない記事を積み上げて積み上げて金にしてやる」と考えました。すごい贅沢な話ですよね。商売っ気は出したくない、好きなことだけしていたい、でもそれで飯は食いたいって。とんだ甘ちゃんの考えですが、欲張って現実にしたいです。だってそれが自分にとってもここに来てくれる人にとっても幸せだから。好きなだけやりたいことやって、それで見てくれる人が楽しんでくれるなら最高じゃないですか。

そんなわけで、綺麗事で途方も無い野望を実現させるために頑張っている途中です。別にブログ限定じゃなくてもいいんですけどね。一緒に動画・配信も頑張るとか。でも動画は作るの面倒だし、配信は喋りが苦手だしでブログほど気軽にできていないです笑。

配信は以前やった「車いじり放送」が今考えると「グダグダすぎたな」と反省しているところなので、次に配信をするならちゃんとロケハンしたり軽く台本作ったり、もう少し真面目に番組っぽくしようと思ってます。配信とブログを連動させるために、先にブログで記事を作ってそれに沿った内容の配信をする感じで。それでサンアンドレアスの観光配信とかしたいですね。次のGTAオンラインのアプデが次世代機限定になりそうなので、そうなったら空いた時間にやってみようかなと思います。

 

1000個も記事を書いてきたなんて自分でもビックリですが、これだけ書いてもなお書きたいものがまだまだありますし、むしろ書けば書くほど次のアイディアが浮かんで忙しくなるばかりです。本当に手が足りない。でも、ネタが尽きて手が止まるより幸せです。ずっと忙しくしてるくらいが丁度いいのかもしれませんね。これからもそんな自分を生暖かい目で見守っていてください。麻乃ヨルダより。

関連コンテンツ

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,323 (2024/03/28 15:42:51時点 Amazon調べ-詳細)



-雑記

執筆者:


  1. GTAVdaisuki より:

    記事数1000突破おめでとうございます!ブログを書き続けられたことなんて一回もないので、想像も出来ない境地にいらっしゃる(笑)
    いつもGTAの車両紹介記事にアクセスしては、元ネタの車種を画像検索してGTA内の車のカスタムに盛り込んでいる(ほぼパクリ)ので、凄く助かってます!
    自分は車に全く興味が無かったのですが、GTAを通して実際の車の車種にも興味を持つようになりました。街中でスープラやスカイライン、カワサキのニンジャを見かけた時はテンションが上がったものです。
    ブログを書き続けられたのが「好きだから」という理由についての話は納得感というか、「やっぱりな」という感想を持ってしまいました(笑)筆が乗るっていう経験は心地がいいものですよね。
    ではこれからも体に気を付けて毎秒投稿してください!(⌒▽⌒)丿

    • 麻乃ヨルダ より:

      >>GTAVdaisukiさん

      コメントありがとうございます!自分の記事で新しいことに興味を持ってもらえるというのは、一番嬉しい感想かもしれません。これからも読んでいる方の世界を広げられるよう頑張っていきます!

  2. ヨルダ隠れファン より:

    記事数1000個突破誠におめでとうございます!!

    私がこのブログを知ったきっかけはやはりヨルダさんが仰る通りGTA関連の乗り物に関する記事でした。

    ただ新車両、旧車両の紹介だけに留まらずご自身できちんと購入されてその感想も添えられていたりで、私の車両カスタムの指針にさせてもらっております笑

    次は2000記事!!ですか??今ではGTA以外の私の知らない記事も読ませてもらっております。これからも楽しみながら執筆頑張ってください!!

    • 麻乃ヨルダ より:

      >>ヨルダ隠れファンさん

      コメントありがとうございます!やっぱりここの読者さんではGTAの記事を読んでくださる方が一番多いんですが、GTA以外の記事も読んでいただけると自分の好きなものをいっぱい共有できたと感じて嬉しいですね。今後もひたすら書き続けて、気づいたら2000記事行ってた〜なんて言えたらいいなと思います!

麻乃ヨルダ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

60セカンズを見た

見たいなー、と思っていたニコラス・ケイジ主演のアクション映画「60セカンズ」がBSで放送されていたので視聴しました。 いいですねー、プロフェッショナルな車泥棒が手際良く盗んでいくのが痛快で、レアな車も …

デカダンス完結!

いやー綺麗に終わりましたねデカダンス。複雑な世界観をコミカルに描き、王道のストーリーをスピーディーな展開でまとめるデカダンスの魅力が遺憾なく発揮された最終回でした。 でもやっぱ尺足りないって!掘り下げ …

【近況報告】色々と変えていきたいなって

この記事を書いて早数ヶ月なんですが、僕はGTAオンラインにハマっています。いやぁ、オンライン全然やってなかったんですけどね、家で暇になっちゃって、何か暇を潰せるものないかなーって思ってたらGTAオンラ …

ワイスピの思い出を語ろう

最近、作業用にアマプラでワイルド・スピードの映画を垂れ流している麻乃です。シリーズの順番通りに流しているのですが、ナンバリングが進むほどに作風が大きく変わっていったよな〜改めて思います。ローカルなスト …

マンキンカードゲーム復活しないかな

昨年、生誕20周年を迎え様々な企画が動き出したシャーマンキング。独特の世界観が幼少期の自分の心に深く刻まれた作品で、またシャーマンキングの世界を楽しめると思うととても嬉しかったです。いっつも肝心なとこ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930