FIFA

【FIFA/FUT】特殊カード解説〜「RTTK」

投稿日:

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、RTTK(Road To The Knockouts)について解説していきます。



欧州カップ戦を戦うカード

RTTKは欧州サッカーのカップ戦(UCL、UEL、UCEL)を戦う選手を対象とする特殊カードになります。こちらは個人の活躍ではなく所属チームの活躍によってアップグレードが行われるのが特徴です。FIFA 23におけるアップグレードのタイミングは以下の通り。

・所属チームがグループステージを突破する
・所属チームが残りのグループステージで3試合中2勝する

グループステージを突破出来るチームは必然的に勝率も高いチームなので、そういったチームの所属選手は両方の条件を満たして2段階のアップグレードが望めます。その一方で、後半戦に失速しつつもグループステージは突破できたチーム、グループステージは突破できなかったけど後半戦に巻き返したチームの所属選手にもアップグレードのチャンスはあります。

アップグレードの条件はEAの公式サイトで見やすく表示されているので、そちらも参考にしてください。

ちなみに、FIFA22まではアップグレードの条件を満たせばその数日後にはアップグレードが行われていましたが、FIFA23では各大会のグループステージが終わる11月4日からアップグレードが行われるようです。

RTTKの値動き

アップグレード系カードの常として、将来的な能力アップの期待値が価格に上乗せされます。そのため、アップグレードに期待できそうならグングン値上がりし、期待できなさそうならガクンと値下がりします。

RTTKはカップ戦の成績で一喜一憂するカードなので、カップ戦前後の日はかなり激しく値が動きます。アップグレードの可能性があればグングン値上がりしますし、アップグレードが厳しいとなったら半値も余裕であり得るほど値下がりします。試合の結果は水物なので、よっぽどグループステージで飛び抜けた成績のチームでない限り、持っているだけで値が動きまくるトレーダーには色んな意味で堪らないカードですね。

RTTKの買い方

ただ買うだけでは予想もつかない試合の結果で激しく値が変動する凄まじいギャンブルカードなので、ちゃんと利益を出したいならタイミングをよく考えて買わないといけません。

利益を出す上で確実なのは、試合前ではなく試合が終わった直後のタイミングで購入すること。アップグレードが期待できるカードは試合後から更に値上がりをしていき、アップグレードが望めなくなったカードはガクンと値下がりするため、どちらにせよ値下がりのリスクをかなり減らして購入することができます。

更に確実に利益を取るなら、次の試合の直前にカードを手放すこと。その試合でアップグレードを決められてしまうと大きな利益を手放すことになってしまうのですが、逆にアップグレードが決められなければ大きな損失にも繋がるので、ここで手放しておけば試合と試合の間に動いた値幅を確保してノーリスクで利益を持ち帰ることができます(もし値幅が取れていなかったらそれはそれでしょうがない)。

また、試合後にアップグレードの期待が失われてガクンと値が下がったカードを買い戻せば、これも実質的に利益を持ち帰るのと同じ。投機目的だけでなく使用目的もあって購入するようなカードは特にこういった立ち回りが有効になりますね。

RTTKの目標・SBC

目標とSBCで得られるOTWカードに関してはトレード不可となるため、アップグレードされても直接的な利益にはなりません(将来的にはSBC用の素材にしたりもできますけど)。なので、コストに見合った使いたいカードかどうかで入手しに行くかを決めましょう。RTTKのカードは素の状態でも通常のカードから強化されているので、アップグレードの可能性を抜きにしても使いたいカードであれば手に入れる価値はあります。



関連コンテンツ

カードの価格を決める要素について→【FIFA/FUT】カードの価格(相場)はどうやって決まるの?

その他の攻略記事について→FIFAシリーズ攻略記事まとめ



-FIFA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【FIFA/FUT】カードの価格(相場)はどうやって決まるの?

FIFAのメインコンテンツであるUT。そのUTではコインという通貨を使って選手カードのやり取りをしていくわけですが、UTにはカードを売買できる市場があり、各選手カードにはそれぞれ大体どれくらいの値が付 …

【FIFA/FUT】特殊カード解説〜「Out of Position」

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、Out of Positionについて解説していきます。 目次1 普段と異なるポジションへ2 Out of Positionの買い方3 関連コンテンツ 普段と …

【FIFA20】キャリアモードのススメ 選手の育成(ユースアカデミー、トレーニング)

一人でじっくりとサッカーライフを楽しめるキャリアモード。その中の監督モードはチームを運営しながら試合をして遊べる伝統的なモードですが、なんだかやることが沢山あって何をしたらいいのか実はよく分かっていな …

【FIFA/FUT23】特殊カード解説〜「Road To The Final」

FIFAのUTモードに登場する特殊カード、Road To The Final(RTTF)について解説していきます。 目次1 欧州カップ戦優勝を目指すチーム2 RTTFの値動き3 RTTFの買い方4 関 …

【FIFA21・22・23】キャリアモード攻略〜「チーム運営(フロントの期待、チームハブ)」

一人でじっくりとサッカーライフを楽しめるキャリアモード。その中の監督モードはチームを運営しながら試合をして遊べる伝統的なモードですが、なんだかやることが沢山あって何をしたらいいのか実はよく分かっていな …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31