GTA HDユニバース

【GTA5/GTAオンライン】「インフィニティキラー」マール・エイブラハムズを追え!

投稿日:2022年10月20日 更新日:

皆さんはGTA5に存在する殺人鬼「インフィニティ」をご存知でしょうか。彼の存在はストーリーには出てきませんし、ランダムイベントなどでも触れられることはありません。作中のオブジェクトに隠されたヒントで、その存在が仄めかされるだけです。

事件のことを調べても何かが解決できるわけでもなく、これといった報酬もない。それでも、サンアンドレアスに隠された謎を放ってはおけないのなら、このおぞましい殺人鬼について調べていきましょう。



インフィニティキラーとは

インフィニティキラーに関する第1のヒントは、サンディ海岸のパノラマ・ドライブにある廃屋で発見できます。そこには、柱に貼り付けられたセノーラ・ビーコンのニュース記事があります。内容はこんな感じ。

Suspected Killer Merle Abrahams Dies in Prison/Senora Beacon

殺人罪の容疑者 マール・エイブラハムズ、獄中で死亡/セノーラ・ビーコン

Merle Abrahams, the suspected Infinity Killer, passed away last night in Bolingbroke Penitentiary while awaiting trial for abduction and torture.

Abrahams, 57, was suspected to be responsible for the Infinity Murders, a series of disappearances that happened 5 years ago.

Police believed the 8 victims, who were all single young men killed while jogging, were all murdered by the same person and had circumstantial evidence linking Mr. Abrahams to thevictims, no bodies were ever found and Abrahams never confessed although he did admit to a weirdobsession with the number 8.

“インフィニティーキラー”の容疑者として誘拐および拷問の罪で起訴されていたマール・エイブラハムズが昨夜(2004年12月)、収監されているボーリングブローク刑務所にて死亡していたことが判明した。

エイブラハムズ容疑者(57)は、5年前に発生した一連の失踪事件、インフィニティ連続殺人の犯人として容疑をかけられていた。

警察当局は、8人の犠牲者はいずれも若い独身男性で、ジョギング中に同一人物によって殺害されたと予測され、また状況証拠もエイブラハムズ容疑者による犯行を示唆するものであったとの見解を示しているが、犠牲者の遺体はいずれも発見されておらず、エイブラハムズ容疑者は8という数字に対して異常な執着を見せていたものの、自白には至らなかった。

このニュース記事ではマール・エイブラハムズという男が居たこと、彼がインフィニティ連続殺人事件の容疑者であったことが分かりますが、文中の「インフィニティ」と「8」についてはよく分かりません。これらのワードを理解するために、また別の場所でヒントを探してみましょう。

(しかし、この廃屋もなぜこうなったのか、なぜインフィニティキラーのニュース記事が貼り付けられていたのか、色々と想像させる場所ですね)

こちらは、マール・エイブラハムズが住んでいたと思われる廃屋です。なぜ、彼の家だと思われるかというと……

「THERE WILL BE 8(8は彼の地にて待つ)」

「8 is just infinity stood up(8は立ち上がりし永遠)」

こういった、8に関連する落書きが家の至る所にされているからです。8という数字への異常な執着が見て取れます。

「GO AWAY MERLE ABRAHAMS YOU’RE WRONG US(失せろマール・エイブラハムズ。この恥さらしが)」

家の外壁には近隣住民がやったと思われる落書きも描かれています。8人もの人間を殺してしまう異常者ですから、刑務所に収監される前から近隣住民の怒りを買っていたのかもしれません。家が破壊されているのも近隣住民の仕業か。

彼の家から少し南東にあるセノーラ国立公園。この公園にある岩には、エイブラハムズが描いたと思われる落書きがあります。その内容は以下の通り。

THEY WANT ME THEY CAN HAVE
捕らえたければ捕らえるがいい

BUT THEY’LL NEVER GET MY PEOPLE
だが彼らを見つけることはできない

EVEN THOUGH I SHALL LEAVE THEM SIGN ENOUGH
たとえ我が十分な手がかりを与え、残したとしても

WHERE THEY PUT ME
我を鎖につなぐ地に

そしてもう一箇所、落書きがされている岩があります。

ONE IS DONE
1人目はすでに始末した

TWO WAS FUN
2人目は戯れでやった

THREE TRIED TO RUN
3人目は逃げようとした

FOUR CALLED ‘MOM’
4人目は’ママ!’と叫んだ

FIVES NOT ALIVE
5人目は息を引き取った

SIX IS NIX
6人目なんとサツだった

SEVENS IN HEAVEN
7人目は天に昇った

8 WON’T WAIT
8はもうすぐ目の前だ

こちらは数え歌になっていますね。事件の内容から察するに、これは8人の被害者がどうなったかを書き記したものでしょう。しかし、ニュース記事でも書かれていたように8人の遺体は発見されていないため、事件は謎を残したままエイブラハムズの死によって幕を閉じてしまいました。数え歌を見る限り、犠牲者の中には警察官も居たようですが……

事件の核心へ

遺体の在り処を探す最後のヒントは、彼が収監されていたボーリングブローク刑務所にあります。外の広場にある壁には、彼が書き記したと思われるメッセージが残されています。そこにはこう書かれています。

WHERE WATER MEETS LAND AND FIRE ONCE SPEWED FORTH
水と大地が寄り添い合い、かつて炎が吹き荒れし場所

THERE THE INFINITE 8 SHALL STAY
そこにおわすは永遠の8

UNTIL I RETURN
我の帰還を待ちながら

水と大地が寄り添い合い、かつて炎が吹き荒れし場所……一体どこのことでしょうか。

そして、メッセージの右下には何やら図形が描かれています。矢印の付いた「N」を見る限り、これは地図でしょうか(よく見るとエイブラハムズの家の壁にもそれっぽい図形が描かれています)。

マップを開いてみると、サンアンドレアスの最北端には描かれていた図形とそっくりな地形が見えてきます。そう、此処こそがエイブラハムズの言っていた場所。火山の噴火によって出来た小さな島々です。つまり、この海域を調べてみると……

ありました。エイブラハムズの犠牲になったと思われる遺体です。この遺体は海域を探してみるとちゃんと8体あります。

(遺体のある場所)

ただ、旧世代機(PS3等)に比べて次世代機(PS4等)は海底にある海藻などのオブジェクトが増えているため、一部の遺体はかなり見つけづらくなっています。潜水装備を整えたり、潜水艇などを用いてじっくり海底を探索しないと見つけるのは難しいでしょう。

しかし、ニュース記事によれば被害者は全て若い独身男性ということでしたが、遺体の体つきを見ると女性っぽく見えます。このニュース記事との齟齬をどう解釈するべきか。ニュース記事の記述が間違っていた、遺体のオブジェクトを間違って女性のものにしてしまった、あるいは細かく見られないと思って女性のモデルを使ったなどの制作側の事情を考えることもできますが、女性の身体をした男性である必要があったとか、何かしらの理由で遺体が“加工”されたなど、開示されていない情報の部分を想像することもできます。どう解釈するかはあなた次第。

結局「インフィニティ」とはなんだったのかということですが、恐らく「“8”人の人間を大自然の中に還すことで、8は“∞”(無限:Infinity)となる」という思想の元、行われた犯行だったのではないかと思われます。なぜそんなことをしたらしたら8が∞になるのか、そもそも8と∞になんの関係があるのか、疑問は尽きませんが、シリアルキラーの思考を理解しようとするだけ無駄でしょう。確かなのは、この異常者によって8人もの命が失われたという事実だけです。

何も解決できないけれど

というのがインフィニティ殺人事件でした。遺体を見つけられても引き上げて弔うことはできませんし、警察に通報したりもできませんし、エイブラハムズはとうの昔に死んでいるのでレオノーラ・ジョンソン殺人事件のように犯人を裁きを下すこともできません。これといったオチもなくただただホラーに終わるという、GTAにしてはかなりシリアスな隠しネタでした。

このように、サンアンドレアスの地にはゲームクリアとは全く関係のない謎が隠されたりしています。こうした謎を探求するのもGTAの無数ある楽しみ方の1つですね。

ちなみに、カヨ・ペリコの南海にはサンアンドレアスの最北端と同じように8人の女声の遺体が眠っています(上の動画の21:20辺りから)。インフィニティキラーの模倣犯か、エル・ルビオの逆鱗に触れた女性たちか。謎は増えるばかり……

(この記事の翻訳者:ないあがら@にわとりマスク様)



関連コンテンツ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
¥407 (2024/04/19 09:48:48時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン ボーア(Karin Boor)」

コンパクトカーとトラック、あるいはクーペか業務用車?それともピックアップか乗用車か?そんな悩みを抱えているなら、その6種全ての血を引くような、捻くれた1台を選ぶのはいかがでしょう?カルト的な人気を誇る …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「トリュファード トラクス(Truffade Thrax)」

単体構造なんてどうでもいいのです。モノコックはちゃんとパンツの中にしまってください。ローリングシャーシが戻ってきて、ガソリンと灯油まみれの甘い愛で世界で一番ホットなボディを口説いています。全然理解でき …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ テザラクト(Pegassi Tezeract)」

これはもはや車というより、公道における人類の「音速」に対する挑戦と言ったほうが良いかもしれません。いよいよ「ペガッシ テザラクト」の登場です。未体験の領域へようこそ。 (ロード画面での解説) 皆さん、 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス ドラウグル(Declasse Draugur)」

Meet the Declasse Draugur With extreme off-road capabilities, the Draugur will get you to hell and b …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ファゾム FQ 2(Fathom FQ 2)」

「完全に無個性」で「魅力が皆無」なんて、ありえると思いますか?もう一度よく見てください。FQ2はこの難しい両立を見事に実現しているのです。 (Southern Sanandreas Super Aut …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31