GTA HDユニバース

【GTA5/GTAオンライン】ロス散歩っす〜「墜落した飛行機の行方」

投稿日:2022年11月15日 更新日:

GTA5の世界に存在する観光スポット・ミステリースポットなどを巡る「ロス散歩っす」のコーナーです。今回は「墜落した飛行機の行方」です。



可哀想なメリーウェザー

今回のロス散歩っすはアラモ海にやってきています。プレイヤー役のトレバー氏の格好を見てもらったら分かるように、今回は潜水をしてもらいます。「水の中なのに散歩?」と思われるかもしれませんが、細かいことは気にしないでください!では早速、ランドマークに設定した地点へ行ってみましょう。

ちなみに、ゲーム中でスキューバダイビングを楽しみたい場合は、潜水装備を整えるか潜水艇などの潜水能力を持つ乗り物に乗る必要があります。オフラインの場合、ディンギーに乗り降りをすると自動的にシュノーケルと酸素ボンベを装備してくれるので、生身でダイビングをしたいならディンギーを探しましょう(ソナー・コレクション・ドックに置いてあるものを使うのがいいかも)。なお、服装はそのままでシュノーケルと酸素ボンベが装着されるので、雰囲気を出したいなら家でスキューバスーツに着替えましょう。

オンラインの場合はスキューバスーツを着た状態で海に入ると潜水装備が装備されるのでスキューバスーツを購入しましょう。あるいは、コサトカを購入すると艦内でスキューバスーツに着替えることが出来るので、コサトカを買ってしまうのも手です。コサトカ自身も潜水できますしね。

オフラインで海に潜ると海洋生物を見ることが出来るので、オフラインの方が良い雰囲気でスキューバダイビングを楽しめます。ただ、他の海洋生物と一緒に人食いザメも一緒に現れるので、油断しているとサメに襲われて死にます。オンラインは海洋生物を見られない代わりにサメに襲われることはないので、景観か安全どちらを取るか選びましょう。

ご覧のように、アラモ海の中には巨大な輸送機(Cargo Plane)の残骸が横たわっています。いやー、こういう海の中の巨大な人工物ってワクワクしますよね。GTA5ではこういった海の中の特徴的なオブジェクトが色々あったりするので、その一部を見てみようという回になります。ちなみに、飛行機の周辺には色々武器が落ちていて、オフラインではレールガンも拾うことができます(オンラインでもいい加減普通に入手できるようにならないかな)。

さて、なぜ数ある海の中のオブジェクトからを今回ここを選んだのか、プレイヤーキャラがトレバーなのか。察しの良い方は気づいたかもしれませんが、実はこの飛行機はオフラインのミッション「乱気流に乗って」でトレバーが強奪して撃墜されたメリーウェザーの輸送機なんですよね。その証拠に、この飛行機は「乱気流に乗って」を終わらせないと出現しません。ちゃんとしてる!あそこで撃墜された輸送機はここに落ちていたんですね〜。

堕ちた農薬散布機?

では、撃墜された輸送機がアラモ海に落ちているなら、トレバーが輸送機に突っ込ませた農薬散布機は?と思ったそこのあなた。今度はゴルド山から東の海に行ってみましょう。

こちらでは朽ちた飛行機(Duster)が眠っていました。羽根が壊れ、海底に突き刺さったままの飛行機……あそこで使い捨てられた飛行機はここに眠っていたんですね〜。

と、言いたいところなんですが、先程の輸送機と違ってこちらの方は正直眉唾です笑。状況を見るとなんだかそれっぽいんですが、羽根の壊れ方がちょっと違う(輸送機に突っ込んだ農薬散布機は殆ど羽根が無くなる壊れ方をしていた)、落ちた場所が違う(「乱気流に乗って」では風力発電所の付近で輸送機に突っ込むことになるので、もっと南の位置に落ちるはず)んですよね。

何より、「乱気流に乗って」の前からこの残骸が置いてあるんですよね。見た目もこんなに朽ち果てていて、「ちょっと前に海に沈んだ」ってレベルではない経年劣化っぷりです。なので、こちらの飛行機に関しては別物だろうというのが自分の見解です。そうであったら面白いな〜と思える説なんですけどね。



フライUSの旅客機

ここからはトレバーとは関係のない飛行機の残骸を見ていきましょう(2機目もほぼ関係なかったけど)。今度はパレト・ベイに来ています。

パレト・ベイの海にはJetの残骸が沈んでいます。ペイントを見る限りフライUSが使っていた機体のようですね。

それにしてもJetはデカい!ジャンボジェット機が海に沈んでいるとそれだけですごい迫力ですね。残骸の残り方も映える配置になっているので、今回紹介してきたスポットの中でもかなりオススメの場所ですね。

ハイジャックされた旅客機?

こちらはターミナルの東の海。ここに眠っているのは……

こちらにあるのもJetですね。こちらは特にペイントが無いのでどこの会社のものかは分かりません。

ここのジャンボジェット機が特徴的なのは、恐らくハイジャックされて墜落した機体であること。機体の周囲にはアサルトライフルや手榴弾が落ちていて、機首のフロントガラスには銃撃で開いたと思われる穴がいくつもあります。

郊外とはいえロスサントス都内に近い場所、それも埠頭がある場所でハイジャックされたらしきジャンボジェット機……一体どんな物語があるのか想像せずにはいられないスポットですね。

朽ち果てた輸送機

最後はフォート・ザンクード空軍基地の西の海です。

こちらでは朽ち果てた輸送機が眠っています。2番目に紹介した飛行機のように、海の中に沈んでから相当な時間が経過しているようですね。とてもロマンティックな雰囲気。

この輸送機で気になるのは墜落した場所と堕ちた向き。空軍基地のすぐ近くで、滑走路と同じような方向を向いているということで、基地の滑走路から飛び出した輸送機がトラブルですぐに墜落してしまったのかなとか、基地の上空を飛んでしまった輸送機が撃ち落とされたのかなとか色々想像ができますね。ちなみに、輸送機の近くには武器が落ちているというのも気になるポイントです。

サンアンドレアス州で見られる海の中の航空機は以上の5機になります(自分が知る限り)。航空機以外にも海の中には色々な見どころがあるので、今後もそういったオブジェクトを紹介していきたいですね。

(このコーナーでは皆様からのおもしろ・ふしぎスポットの情報をお待ちしております。情報があればこの記事のコメントかツイッターへよろしくお願いします)



関連コンテンツ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブルート ボックスヴィル(Brute Boxville)」

雨の日も晴れの日も、雪の日もみぞれの日も配達をこなせますが、横転せずにコーナーを曲がるのは不可能に近いため、強い風の日には向きません。 本商品はペガサスの乗り物です。お持ちのガレージには保管できません …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「オーバーフロッド(Överflöd)」

GTA5に登場する企業、オーバーフロッド(Överflöd)を紹介していきます。 目次1 エンブレム2 モデルの考察3 このブログで紹介した車4 モデルについて4.1 ケーニグセグ5 関連コンテンツ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ コモダ(Lampadati Komoda)」

堅実性のないドイツ風のセダン。オシャレじゃないイタリア車。豪華でありながら庶民的。刺激的でいて平凡。スポーティーかつ鈍重。これを選べばもう大丈夫。「ランパダーティ コモダ」は高性能な高級車ですが、全て …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「シッツ ロングフィン・パワーボート(Shitzu Longfin)」

シッツは皆さんの声に耳を傾けます。皆さんのパワーが欲しいという声。堂々たる迫力が欲しいという声。ソーシャルディスタンスを考慮した2組の乱交パーティーを同時に開けるぐらい広いフォアデッキが欲しいという声 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カニス セミノール・フロンティア(Canis Seminole Frontier)」

責任ある大人が車を購入するとき、求められるのは分別のある妥協です。あなたの心がいかついグリルガードと戦車に勝るトルクを備えたワイルドな4×4を熱望していても、配偶者が欲しいのはチャイルドロッ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930