素敵な老婦人を花屋から送り届けた次には、顔にタトゥーを入れた男たちを「商談」のために人里離れた倉庫に連れて行く。ダウンタウン・キャブのタクシーがあれば、シフトの間に色々なことが起こります…弁護士からは忘れるよう助言されるようなことが。ウォーストック・キャッシュ&キャリーから購入可能。
(ロード画面での解説)
ダウンタウン・キャブで安定したキャリアを築きたいですか?それならぜひ自分専用のタクシー車に投資をしましょう。
「エンジンはうるさいけど振動がイイね。3/5点」
「なんで塩漬け肉の臭いがするんだ?2/5点」
「ドライバーはRebel Radioを爆音でかけるし、信号は無視するし、半径5メートル以内にいる誰にでもケンカを売るんだ。5/5点。おススメ!」
なんて口コミが来るのをお楽しみに。(Warstock Cache & Carryでの解説)
サンアンドレアスを走るタクシー。サンアンドレアスの表と裏を見続けてきた車です。孤独な男の仕事道具を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:タクシー(Taxi)
分類:サービス
駆動方式:FR
乗車定員:4人
購入価格:$650,000(タクシーの仕事を10回クリアすることで$487,500に割引)
モデル車の考察
少々古めなセダン車をベースにしたタクシーで、ベース車両のモデルは第2世代のフォード クラウンビクトリアでしょうか。タクシーやパトカーなど公共機関でよく使われた車で、アメリカの映画やテレビドラマでもこの手のタクシーを見たことがある人は多いでしょう。
今作ではクラウンビクトリアをモデルにした車でスタニアーが登場していますが、こちらのタクシーはスタニアーに似ているものの少しデザインが違います。スタニアーは初代クラウンビクトリアをモデルにしているため、もしかするとゲーム内に登場していないスタニアーの後継機があり、その車をベースにこのタクシーが作られているのかもしれません。ベース車も個別の車両として出てきてほしいですね。
GTAシリーズでのタクシーは他の公共機関の乗り物と共に定番の車両であり、どの作品でも2種類以上のタクシーが登場するのが通例でした。特にGTA4ではスタニアーベースのセダンタクシー、メリットベースのセダンタクシー、ミニバン(正確にはミニバンのシャイスター製OEM車)ベースのバンタクシーの3種類が登場していました。
しかし、今作はこの1種類しかタクシー系車両が登場していません。メリットはそもそも今作に登場していないので仕方ないにしても、スタニアーとミニバンは続投しているので折角ならこの2台のタクシー仕様も欲しかったですね。
実際のアメリカではクラウンビクトリアをベースとしたタクシーは2000年代以降減少傾向にあり、今ではもっぱらプリウスベースのタクシーが大勢を占めています。GTA5の時代設定である2013年の時点で既にクラウンビクトリアはその波に押され気味だったので、そういう意味でも今作でこの型のタクシーしか存在していないというのはかなり物足りないラインナップと言えますね。
とはいえ、プリウスやカムリなどトヨタ製セダンが主流になった今も「アメリカのタクシーと言えば」クラウンビクトリアなようで、創作作品ではクラウンビクトリアベースのタクシーが登場し続けています。そういう意味では、染み付いたイメージ通りのこの車がタクシー代表として登場しているのも納得という感じでしょうか。それはそれとしてディレタンテやアステロープベースのタクシーも出してくれよと思いますが。
走行性能
性能は、野良湧きするノーマルのセダン車の中では高性能な方。基本的には乗せてもらう車ですが、自分で運転してもそれなりのアシにはなるでしょう。
加速性能はそれなりで、エンジン音が大人しいのも相まってゆったりな加速に感じます。最高速はセダン系としてはそこそこ出る方ですね。
ハンドリング面は特にこれといった癖もなく、軽さは感じずかといって重たいというほど重くもない動き。ブレーキの効きも問題なく、普通にドライブする分には支障がない走りです。まぁ、後述のタクシーミッションをやろうと思うと「普通の走り」では物足りないんですが。
ボディーの強度は初期の車としては少々硬め。とはいえ、速度を上げてクラッシュを繰り返せばあっという間にベコベコになってまともに走れなくなるので、安全運転が第一。無事故かつスピーディーに。
ちなみに、同じ車がベースと思われるパトカーとは性能が同じなものの、こちらの方がエンジン音は低めでボロく感じます。現実のクラウンビクトリアのタクシーは退役後に払い下げられたパトカーをベースに作られることが多いため、今作のタクシーもそういう設定なんでしょうか。
オフラインではロスサントス市内でタクシーをよく見かけます。ダウンタウン・キャブやオリエンタル・シアター前で固定湧きする他、ダウンタウン・バインウッドやロスサントス空港周辺では高確率でスポーンします。ロスサントス市外になると野良湧きのタクシーは見られなくなってしまいますが、どちらにせよ携帯でダウンタウン・キャブに電話すれば目の前にタクシーが来てくれるので関係ありませんね。
スイッチイベントでタクシーが登場することがありますが、この時のタクシーは行灯が無い特別仕様となっています(修理しても行灯は復活しません)。ドアが開閉できないので、乗車ボタンを押して乗り込もうとする動作中に他のキャラにスイッチして時間を進め、再度スイッチし直すなどして入手する必要がありますが、その割に手に入るのは行灯が無いだけのタクシーなので正直レア車としてはかなり微妙か(普通のタクシーでもダメージ受けたら行灯取れるし)。
ちなみにスイッチイベントでタクシーが現れるのは以下の3つのタイミング。
・序盤で一度だけ発生する「タニーシャから別れを告げられるフランクリン」のイベント
・フランクリンが二つ目の隠れ家に引越しした後に発生するようになる「彼女らしき女性を見送る」イベント
・「父と子」終了後にマイケルにスイッチすると乗っていることがある(この場合のみドアが開閉不可に設定されていない)
オンラインでは基本的に野良湧きはありません。なのでダウンタウン・キャブに電話して出現させることになります。この時、手持ちの現金が$0だと断られるので注意。
なお、ダウンタウン・キャブの敷地内にはスポーン場所があるため、タクシーに乗りながらダウンタウン・キャブに行くとタクシーが出現することがあります。その場合、もう既にタクシーに乗っているのであまり意味がないですけどね。
「アリーナ・ウォーズ」アップデートでは、アリーナのスポンサー階級が25に到達するとペガサスからタクシー カスタム(普通のタクシーがウォーストックで売られるまでは「タクシー」呼びでしたが、ウォーストックで売られるようになってからは通常版と区別をつけるためか「タクシー カスタム」に改名されました)を呼び出せるようになりました。
こちらのタクシーは赤黒のペイントで見た目が違うだけでなく、中身も改造されていて(ターボが付いていたりEMSアップグレードが入っているらしい)通常のタクシーよりも高性能となっています。後述のタクシーの仕事をこなすならこちらのタクシーを使っていきたいですね。
「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートでは後述のタクシーの仕事が追加され、それと同時にウォーストックでこの車の販売が開始されました。お値段は65万ドル。
タクシーの仕事をこなしていけば約49万ドルまで割引が効きますが、個人車両ではないペガサス車両で、そもそもダウンタウン・キャブに電話すればいつでも手に入るので、わざわざ購入する意味がほぼ無い車となっています。手抜きだなぁ。
タクシーの利用
タクシーの後部座席に乗り込むと、マップ上の好きな場所まで移動することができます。主要な行き先はドライバーが用意していますが、マップ上から目的地を設定すればより自由に行き先を決めることができます。
そのまま発進すると普通のNPCと同じ速度で安全運転。急かすと暴走運転で目的地に向かってくれます。オフラインの場合は料金を割増することで目的地までスキップできるので、さっさと移動したいならスキップを使いましょう。
オンラインでも拡張版限定でファストトラベルが実装されましたが、こちらは特定のロケーションしか選べないのでカジノのリムジン移動などと同じ仕様になっています。もう10年も同じマップで遊んでるんだから、タクシーで瞬間移動くらいしてもいいじゃあないか……
タクシーの仕事
オフラインではタクシーに乗ってL3を押すとタクシーの仕事ができます。近くにタクシーを待つお客さんが現れるので、その人を乗せて目的地まで向かいましょう(お客さんを轢いたらその時点でミッション終了です)。
目的地に無事辿り着けたら料金を頂けます。速く安全に辿り着けたらスピードボーナスのチップももらえます。というか、チップの方が高額なのでむしろこっちがメイン。
3Dユニバース時代と違い、運転中にタクシーをボコボコにしてもお客さんから逃げられるということはありません。その代わり、塗装屋にタクシーを持ち込んで修理してもらうということもできないので、連続でお客さんを運びたかったらタクシーは傷つけないように。
ミッションの内容ですが、正直言って面白くはないです笑。ただひたすらにお客様を目的地に送り届けるというのは3Dユニバース時代と変わらない仕事なんですが、GTA5の場合はマップが大きく広がったので1回1回の仕事に時間が掛かり冗長です。
また、稼ぎもしょっぱいですし、何人届けたらボーナスで何か貰えるということもないので、よっぽど暇な時とかロールプレイをしたい時くらいしかやることはないでしょう。せめてフランクリンのVIP送迎みたいに、金を払わない客が出てくるとか、目的地でトラブルに巻き込まれるとか、何かしらイベントがあれば変化があって良かったんですけどね。
「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートではこの仕事がオンラインでもできるようになりました。ダウンタウン・キャブに行くことで仕事を受けられるようになり、タクシーを購入して呼び出すか、タクシー カスタムを呼び出すかするとダウンタウン・キャブに行かなくてもミッションを始められるようになります。
しかし、仕事の内容は変わらないし、オンライン基準で報酬が増えたと言っても現状のインフレ具合だとたかが知れてるしで、実装するのが10年遅いミッションと言えます。折角オンラインでタクシーミッションをやらせるなら、イベントの追加で楽しめる要素を増やすだとか、ユードラなどタクシー系のボディーペイントを使える車も個タクとして使用可能にするとか、追加要素があれば稼ぎとしては微妙でもやる理由があるミッションになったと思うんですけどね。今更オフラインのタクシーミッションを流用した程度の手抜きでは厳しいでしょう。
カスタマイズ
ペガサス車両なのでカスタム不可。改造タクシー作らせてくれ。
ちなみに、ロスサントス・カスタムで修理だけはできます。オンラインでは爆発物の取り付けも可。ただしタクシーミッション中はロスサントス・カスタムが使用できません。
感想
タクシーの仕事がオンラインでも出来るようになると聞いた時は結構ワクワクしたものですが、期待外れの内容だったのでガッカリしました。オフラインでも面白くなかったものをオンラインにそのまま持ってきても面白くなるわけなかろうよ。
タクシーの店売りもほぼ意味がない仕様ですし、「とりあえず実装だけしておきました」という感が伝わってくる手抜き仕事。既存の要素だけでも、タクシーを個人車両に出来るとか、ニトロと謎ジャンプを付けられるとかやりようはいくらでもあったはずなのに。手抜きはいいですけどもうちょっと手抜きを隠す努力はしてくださいよ〜。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
タクシーペイントがある車→ダイナスティー、ブロードウェイ、ユードラ
これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら