自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「東京バス案内2 五反田駅行き RTA 12:42」です。
バス運転シミュレーション……なのか?
東京バス案内2は、文字通り東京をバスで走るシミュレーションゲームです。交通ルールをしっかり守って、都営バスの路線を終点まで走らせ乗客の方々を案内するという内容になっています。
が、そんなゲームのRTA(リアルタイムアタック)ということは当然、安心安全であるはずの都営バスはタイムのために他の全てを犠牲にするクレイジーバスに変貌します。クレイジーバスが第一に犠牲にするのはなんと乗客で、「乗降に時間が掛かるから」という理由で乗客たちはスルーされます。このバス何のために走ってんの???
このゲームでは交通ルールが厳しく設定されていて、交通ルールを違反するとどんどんペナルティーを受けてスコアが減ってしまい、スコアがゼロになるとゲームオーバーになってしまいます。しかし、それは裏を返せば「スコアがゼロになるまではいくら違反をしても良い」ということでもあり、スコアがゼロにならない程度の違反を繰り返しながら終点まで爆走していきます。これで面白くならないわけがないですよね。
道のど真ん中で停車、車線の真ん中をすり抜け、ウインカーを使って他車を牽制しながら交差点前で蛇行車線変更などの違反を駆使して、どのような結末が待ち受けているのか。ジアミン氏の妙技をご堪能ください。
関連コンテンツ