こんばんは、麻乃ヨルダです。今回はGTAオンラインで色んなコスプレを作ってみるコーナーです。今回は「ペイジ・ハリス(GTA5)」。
レスターも一目置く凄腕ハッカー
レスターの仲間として登場したペイジ。フリーサ強盗で強盗初心者を助け、パシフィック銀行強盗で大仕事をサポート。その後も事ある毎にオンライン主人公と共に仕事をしてくれる頼れるお姉さんです。
思えば、自分がGTAのコスプレに力を入れ始めたのがペイジでした。細かいことは忘れましたがとある日にクルーのみんなでコスプレをしたりしていて、「ペイジってコスプレできるかな?」と突然思いついて作ってみた結果、みんなにバカウケ。真似するメンバーも現れてペイジ軍団ができたりして、コスプレの面白さに目覚めました。
髪型がポニーテールでゴス系のメイク、シンプルながら他のキャラと違うファッションということで、作りやすくてひと目でペイジと分かるのが非常に良いコスプレですね。あの日の自分、よくここに目を付けたと思います笑。
コスプレのレシピ
髪型:ポニーテール/2番
目元:スモーキーブラック
口元:カラーグロス/22番
デザイナーTシャツ:「VDG」クラシックTシャツ
ジーンズ:ダークブルーのレギュラー
スニーカー:ツートンハイトップ
コスプレ的に難しいことは何も無いですね。黒シャツ、ジーパン、ポニテにしてゴス系メイク。それだけです。
黒シャツは同じ柄のものが無かったのでそれっぽいので代用。ペイジのコスプレに限らず思うんですが、名有りキャラが着ているシャツくらいオンラインキャラにも用意してよと思います笑。ペイジのシャツ一枚実装するのなんて別に難しくないでしょ。
ペイジは両腕にタトゥーを入れているので、レシピには入れてないですがタトゥーを入れるとよりそれっぽくなります。でも、タトゥーも完全再現は出来ないんですよね〜。タトゥーも名有りキャラと全く同じものを入れられたら全く違うんだけどなぁ。
改めてペイジを作るにあたり、顔面整形もしました。自分にとって始まりのコスプレなのでペイジだけは真面目に作りたい。
しかしこれが中々難しい。改めてペイジの顔を見直してみると、ペイジって結構イケメン顔なんですよね。エマ・ワトソンとかみたいにキリッとした男っぽい顔つきをしています。
このバランスが難しいところで、ペイジみたいにゴスメイクで唇が黒く強い主張をすると女装男っぽさが出てしまうんですよね。なので、イケメンを作りつつちゃんと女性に見えるよう柔らかい印象にするため顎などを丸く微調整。面倒なので全部のレシピは載せません(ちょいちょい修正するだろうし)が、とりあえず自分は父親母親の遺伝を半々にして各パーツを丸く小さくする方法で作りました。
本物と対面。かなり似てて笑えますが、流石に本物と並ぶとパチモン感は否めません笑。でもだいぶ頑張りました。あと修正するところがあるとすれば肌色はもう少し褐色に寄せていい、もっと小顔丸顔を意識していいとかでしょうか。外見変更の画面ってキャラを下から映しているので、外見変更での見え方と実際にオンラインでキャラを立たせての見え方が結構変わっちゃうんですよね。
自分は思い入れがあるのでこうして真面目に顔まで作り込んでますが、普通にコスプレする分にはこんなことをしなくても十分似せることが出来ます。ペイジ気分でオンラインを遊んだり、フレンドに見せたりするのはとても楽しいので、皆さんも是非軽い気持ちでペイジのコスプレをしてみてください。絶対にウケが取れることを約束します。
めちゃくちゃ個人的な話なんですが、自分はGTAをロールプレイ気味に遊ぶのが好きなので、世界観をぶっ壊してミッションを簡単に終わらせてしまうオプレッサー Mk2はソロプレイだと敬遠しています。しかし、ペイジコスをしていると「愛車だしな!」という気持ちで気兼ねなく使えます笑。
他にも、レスターっぽいアセアに乗って移動するだけで笑えてきたり、テラーバイトの仕事でペイジの指示を受けながら働くペイジで笑えたり、普段ならなんでもないプレイが笑い所になって楽しいです。一挙手一投足に違う意味合いを持たせていつもとは違う味を楽しめるようになるのがコスプレの良さですね。
関連コンテンツ