GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ディンカ ブリスタ(Dinka Blista)」

投稿日:2020年2月18日 更新日:

日本メーカーが作ったコンパクトカーのブリスタ。欧州で大人気の高性能コンパクトが登場しました。サーキットでも楽しめる小さな相棒を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ディンカ(Dinka)
名称:ブリスタ(Blista)
分類:コンパクトカー
駆動方式:FF
乗車定員:2人
購入価格:$16,000(非売品)

モデル車の考察

モデルはホンダ シビック タイプRユーロですかね。フロントマスクはフォルクスワーゲン シロッコR、ボディのフォルムとサイズはトヨタ ヴィッツ(第2世代)を思わせるものがあり、様々なハッチバックタイプの車が合わさって出来たような車となっています。

過去作ではGTA3、リバティーシティ・ストーリーズで登場していますが、この頃はダッジ キャラバン(第3世代)がモデルと思われるミニバンタイプの車でした。モデルを考えると、ミニバンの方がブリスタの復刻版に見えますね。

(GTA3のBlista)

これまでのシリーズ作品ではブリスタとブリスタ コンパクトが共演することはなかったのですが、今作で遂に共演することに。過去作のようにミニバンタイプとコンパクトタイプに分かれているのではなく、同じコンパクトカーで新しそうなデザインと古そうなデザインで分けられているので、ブリスタが現行バージョンでブリスタ コンパクトが旧バージョンなのでしょうか。

更に「カジノ強盗」アップデートでFK型シビックをモデルにしたスゴイ、EK型シビックをモデルにしたブリスタ・カンジョ、「犯罪事業」アップデートでEJ型シビッククーペをモデルにしたカンジョSJも登場。ブリスタシリーズがここまで充実したのは驚きですね。

走行性能

シビック タイプRがモデルなだけあって、コンパクトスポーツらしい軽快な走りを楽しむことができます。

ボディの軽さと意外なエンジンパワーの高さによって、加速性能は中々のものです。最高速もコンパクトカーにしては伸びるので、フルチューンすると侮れないストレートスピードを見せてくれます。

コーナーでも軽さの効いたスムーズな動きが特徴で、特に低速コーナーではサイドターンを使うとクイックに向きを変えられて楽しいです。高速コーナーではコンパクトFF特有のアクセルオンでアンダー、アクセルオフでオーバーが出ますが、元々よく曲がる車なのでアンダーが出る分にはコントロールが容易でむしろ姿勢が安定するので、殆どのコーナーはアクセル全開でハンドル操作のみで曲がりきれるでしょう。

カスタマイズ

エアロパーツは一通り用意されていますが、どれも一種類だけと寂しいラインナップでワンポイントの改造しかできません。初期の車なのでしょうがないですね。

感想

貴重な日本製FFコンパクトスポーツですね。コンパクトカー自体数が少ない中で、地味ながら唯一無二の存在となっています。旧型ならブリスタコンパクトやフトがありますけど、新型のコンパクトだとこの車しかないですからね。

純正なら大衆車、改造すればそこそこ走れるスポーツカーとして遊べるので、コンパクトカーが好きなら街で見つけたブリスタを捕ってくると楽しめるかもしれませんよ。

通販サイトで売られておらず非売品の扱いが続いていますが、「ナイトライフ」アップデートで非売品の車たちがテコ入れされたので、ブリスタもテコ入れされたりしないかなと淡い期待をしています。



モデル車について

ホンダ シビック タイプRユーロ

2005年にホンダはシビックのフルモデルチェンジを行い、発表された新たなラインナップは日本の車ファンに驚きを与えた。シビックと言えばハッチバックのイメージが強かったが、7代目EU型の5ドアハッチバックが国内で販売不振に陥り、ハッチバックのカテゴリーにはフィットがいることもあり日本で販売される8代目シビックは4ドアセダンのみのラインナップとなったのだ。欧州ではEU型のハッチバックが大人気だったため、欧州仕様の8代目は引き続きハッチバックスタイルで登場。ホンダ車の高性能スポーツグレード「タイプR」も、日本仕様ではセダンのFD2型、欧州仕様ではハッチバックのFN2型に用意された。そしてフルモデルチェンジから数年後、日本では欧州で好評なFN2型シビック タイプRを求める声が強かったため、「シビック タイプRユーロ 」の名で欧州仕様のタイプRが逆輸入され旧来のファンを喜ばせた。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

ブリスタシリーズ→ブリスタ コンパクトカンジョSJブリスタ・カンジョスゴイ

他のディンカ車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「ディンカ(Dinka)」

今作に出てくる日本車→【GTA5/GTAオンライン】日本車がモデルの車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥8,057 (2024/03/18 19:06:50時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター スラーノ(Benefactor Surano)」

ぜいたくを見せつけてやるのです。隣人の目の前で。ドカーンと。最高でしょ。そうです、あなたはヤツよりもずっとイケてるんです。ヤツの妻だって手に入るかもしれません。是非、彼女を誘惑してみてください。二重の …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ ピガール(Lampadati Pigalle)」

デザインはフレンチで製造はイタリアン。そのため、見かけ倒しで頻繁な故障を覚悟してください。高性能クーペ、ピガールは70年代の自動車と悪趣味の象徴です。皮肉屋から愛されるのも不思議ではありません。 (S …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター スターリングGT(Benefactor Stirling GT)」

このスターリングGTは、ドイツの輝かしい歴史を象徴するマシンです。ドイツは自己嫌悪にまみれた軟弱なビジネスマンがグランプリレーサーの振りをする手助けをしてきました….高速道路の渋滞の合間の …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト ザイオンレトロ(Übermacht Zion Classic)」

しまい込んだ「ラブフィスト」Tシャツと往年のパワー・バラッドを引っ張り出しましょう。80年代のノスタルジーに勝る燃料などありません。ウーバーマフトが生み出したザイオンレトロは、まさにこの燃料で走ります …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド ドミネーター(Vapid Dominator)」+α

ベビーブーム世代の若者の夢が、大量生産の世代向けに再登場。「本物」のアメリカを求める観光客にレンタル用として人気の、筋肉のないマッスルカーです。 (Southern Sanandreas Super …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829