GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「プロジェン エメラス(Progen Emerus)」

投稿日:2019年8月23日 更新日:

ご起立ください、プロジェン エメラスの登場です。信頼性や洗練、そしてゼロから頂点へといとも簡単に到達する能力など、真のリーダーに求められる様々な素質を兼ね揃えてトップに君臨する車です。さあ、路上の支配者となりましょう。

(ロード画面での解説)

自動車設計の開拓に新たな言葉が登場しました。「直感」です。エメラスの座席に腰掛けるのは車に乗るのとは違います。それは800馬力を誇るエンジンから成る、ごく自然な体の延長を新たに見つけるような感覚です。だから、もしそれに無情にも体をバラバラにされたとしても、自己責任でしかありません。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ダイヤモンドカジノ&リゾート」アップデートで追加されたエメラス。あなたはこの車をドライブし音速の貴公子になることができるでしょうか。伝説を始める1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:プロジェン(Progen)
名称:エメラス(Emerus)
分類:スーパーカー
駆動方式:MR
乗車定員:2人
購入価格:$2,750,000

モデル車の考察

モデルはマクラーレン セナですかね。ドアの一部が透明で中が見える特徴的なエクステリアも再現されています。セナはP1の後継機として登場した車なので、P1をモデルにするT20の後継機のポジションに位置するのかもしれませんね。

エメラスという名前ですが、花の一種にヒッポクレピス エメラスという花があり、その別名がスコーピオン セナなのでそこから命名されている説が有力です。

ボディーペイントの元ネタ

ブルー六角形はサーキット専用モデルのマクラーレン セナ GTRが元ネタだと思われます。



走行性能

非武装の個人車両ではテザラクトに次いで高額な車両とあって、加速と最高速は一級品。けたたましいエンジン音を鳴らしながら一瞬で加速していきます。

その一方で、旋回性能についてはやや難あり。ハンドリングは軽く切れ味鋭いコーナリングを楽しめますが、ダウンフォースが抜けた瞬間にズルっとリアがスライドしてハーフスピン状態に陥ることも屡々。

このダウンフォースが抜ける瞬間というのが見極めづらく、気づいた時にはグリップを失っているので低中速コーナーでは安心して踏んでいくことが出来ません。走りの安定感では他の超高額スーパーカーと比べると一段落ちると言わざるを得ません。繊細なドライビングが要求されます。

カスタマイズ

外装パーツはグリル(バンパー)やスポイラーなど、元の造形よりも更に派手なエアロパーツが用意されています。大きく見た目の印象は変わりませんが、より過激なスタイリングにすることが出来ますね。

ボディーペイントはシンプルなストライプ系に競技車両風のものが揃えられており、ロードカーっぽくするかレースカーっぽくするか選ぶことが出来ます。好みで変えていきましょう。

大きな不満点としては、サスペンションの変更が出来ないこと。元々の車高がちょっと高めでスーパーカーにしては腰高感があるのですが、サスペンションを変えて車高が落とせないためイマイチ格好がつきません。タイヤサイズが小さめなのも手伝って、どうも迫力に欠けますね。

感想

X80以上、テザラクト未満の超高額スーパーカーですが、個人的な評価はイマイチです。悪くはないんだけど、良い車とまでは言えないかな〜と思います。値段で厳しく見ている部分はありますが、値段を抜きにしても走り、スタイリングは今一歩のクオリティです。安易にオススメは出来ませんね。



フォトギャラリー

モデル車について

マクラーレン セナ

伝説のF1ドライバー「アイルトン・セナ」の名を冠するマクラーレンの最新モデル。マクラーレンのラインナップで最上級モデルに位置する「アルティメットシリーズ」の1台で、P1の後継機として登場した。ミッドシップに置かれる4.0L V8ツインターボは800馬力を発生。全てのボディパネルをカーボン化したことで車重は1198kgに抑えられた。マクラーレン史上最高のスペックを誇るセナは世界限定500台が生産され完売。最後の1台はオークションに登場し200万ポンドの値が付けられ、その200万ポンドは全てチャリティー団体の「アイルトン・セナ財団」に全額寄付された。

関連コンテンツ

エメラスの先代→T20

他のプロジェン車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「プロジェン(Progen)」

他のタバコ会社がスポンサーの乗り物→【GTAオンライン】タバコメーカーのペイントがある乗り物まとめ

レース用の車を選ぶなら→【GTAオンライン】レースで勝つならこの車!各カテゴリー最強のマシンはどれだ

速さを検証→【GTAオンライン】検証!各カテゴリー最強のマシンはどれだけ速いのか

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「RM-10 ボンブーシュカ(RM-10 Bombushka)」

平和主義者が泣きわめくほどの火力さえあれば、勝利の方程式を変える必要はどこにもありません。ボンブーシュカが生まれたのは、正義と悪の区別が明確だった時代。「一般市民への被害」が「戦果」だった頃、戦争での …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス レミュス(Annis Remus)」

気高きJDMにひれ伏しましょう。アニス レミュスは並外れた皇帝のごとき力を備えています。どんな力かって?リージャン・スクエアのど真ん中でドリフトを決めてみれば分かります。数十人の見物人を用意すれば、雷 …

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「ゆかりんごの麗しき モン.サン.ミシェル!」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

【GTAオンライン】悲報、ドリフトチューニングに性能アップグレードが適用されなくなる……

皆さん、GTAドリフトは楽しんでいますか?今日はドリフトを楽しむ皆さんに悲しいお知らせをしなくてはいけません。 どうやら、先日行われたバックグラウンドアップデートにより、ドリフトチューニング後にベース …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ バザード攻撃ヘリ(Nagasaki Buzzard Attack Chopper)」+α

The Nagasaki Buzzard Fast, agile and heavily weaponized, the Buzzard sits atop the shopping list of …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031