GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット ペネトレイター(Ocelot Penetrator)」

投稿日:2019年8月22日 更新日:

目を閉じて、10代の頃を思い浮かべましょう。あなたはベッドに寝そべり、手をベッドカバーの下で激しく動かしています。視線は、懐中電灯で照らしたクローゼットのドアに貼られたピンナップ。絶妙なカーブを描く豊満なボディに、熱い排気を吐き出すマフラー。では、目を開いてください。手は相変わらずズボンの中ですが、この夢は現実のものになります。さあ、フィニッシュを。

(Legendary Motorsportでの解説)

「カーディーラー」アップデートで追加されたペネトレイター。エンジニアの夢をそのまま形にしてしまったような車です。技術者冥利に尽きる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:オセロット(Ocelot)
名称:ペネトレイター(Penetrator)=貫くもの(英語)
分類:スーパーカー
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$880,000

モデル車の考察

ボディの形状やメーカーを考えると、モデルはジャガー XJ220でしょう。

XJ220は当初AWD車として制作されていましたが、車重の関係で泣く泣くMRレイアウトに変更されました。ペネトレイターはAWD車となっていますが、XJ220の理想を体現しているのかもしれませんね。

初代GTAでもペネトレイターは登場していますが、その頃はポルシェ 911をモデルにしていたので名前以外に関連性はなさそうです。

(初代GTAのペネトレイター)

走行性能

追加車両のスーパーカーとしては価格が安めで、性能もそれなりといった感じです。突出して凄いところはないですが、全体的にバランスの取れた車です。

評価できる点は走りの安定感で、簡単に姿勢が乱れないので落ち着いた高速走行ができます。見方を変えるとクイックな姿勢制御はできないので、連続コーナーを軽やかに走り抜ける車ではありません。高速を流すような走りに向いた車ですね。

また、結構なワイドボディなのですり抜けは難しいです。無理せず余裕を持って走らせましょう。

カスタマイズ

大きく見た目を変えるパーツはありませんが、パーツの種類は豊富です。細かいエアロパーツで装飾していきましょう。

感想

最初に見た印象は「なんだかのっぺりしてて安っぽい」とイマイチ好きになれなかったのですが、メタリックのペイントで艶を出すと一気に化けました。中々伸びしろのある車でした。

この車の造形は、なんとなくXJ220がモデルであることは分かるんだけど、XJ220と似ているとも言い切れない不思議なデザインですね。全体を見るとXJ220なんだけど、部分ごとで見ると全然似てないような。GTAの車はみんなそうなんですが、中でも「そっくりさん感」が強めな車ですね。



モデル車について

ジャガー XJ220

1988年、ジャガー社内の熱狂的な技術者たちが集まり、幻のレースカーXJ13をモチーフとしたプロトタイプカーを制作。同年のバーミンガムモーターショーでその車を発表した。すると、XJ220を目の当たりにした人々から注文が殺到し、市販する予定のなかったXJ220は市販化が決定。様々な人間の夢が詰まったスーパーカーが誕生しようとしていた。

しかし、夢の実現は簡単ではなかった。当初、V12エンジンを積んだミッドシップ4WDシステムを想定していたXJ220は車重が重くなりすぎるため、V6エンジンを積んだMRシステムへ変更せざるを得ない事態に陥る。同時期に販売されていた同社のXJR-15はV12エンジンを積んでいたため、本来XJ220に買うはずだったマニア層はXJR-15に流れてしまった。そのため、フラッグシップスポーツとして華々しく世に出るはずだったXJ220はXJR-15にその座を奪われ、販売面でも苦戦を強いられることとなった。

車名のXJ220は「最高速度220マイル/h(354mk/h)」を示し、実際は僅かにその数字には届かなかったが、216マイル/hで当時の世界最速記録だった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト サイファー(Übermacht Cypher)」

There are plenty of thoughts that keep you up at night. And now, there’s the enigmatic Übermacht Cyp …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド サスカッチ(Bravado Sasquatch)」

地獄が凍りついた日には、これを除雪車に使いましょう。 (Arena War TVでの解説〜アポカリプス) 冷徹な支配とは実に21世紀的な手法です。 (Arena War TVでの解説〜宇宙都市) 心を …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「シッツ ロングフィン・パワーボート(Shitzu Longfin)」

シッツは皆さんの声に耳を傾けます。皆さんのパワーが欲しいという声。堂々たる迫力が欲しいという声。ソーシャルディスタンスを考慮した2組の乱交パーティーを同時に開けるぐらい広いフォアデッキが欲しいという声 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ I-ワーゲン(Obey I-Wagen)」

気候変動に配慮したい人向けに、完全な電気動力の万能なSUVがオベイから登場。ラッシュアワーの混雑に突入したときに、環境のためになることをしている実感を得られるはずです。#エコロジー #変えていこう # …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ファゾム FQ 2(Fathom FQ 2)」

「完全に無個性」で「魅力が皆無」なんて、ありえると思いますか?もう一度よく見てください。FQ2はこの難しい両立を見事に実現しているのです。 (Southern Sanandreas Super Aut …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031