GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「プロジェン T20(Progen T20)」

投稿日:2019年1月13日 更新日:

リベラルなご近所には「低燃費」と「低二酸化炭素排出」が理由でプロジェンを買ったと言いましょう。たとえ本当は、追加パワーを得るためだけに電気モーターとツインターボチャージャー付V8エンジンが接続されているのだとしても。バスタブの中のトースターのように、これは新旧技術の危険な融合と言えます。真の意味で、革新的であれ。

(Legendary Motorsportでの解説)

「ダーティマネー・アップデート」Part2で追加されたT20。F1の世界で培われた技術が惜し気もなく投入された一級品です。1位を取るために作られた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:プロジェン(Progen)
名称:T20
分類:スーパーカー
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$2,200,000

モデル車の考察

モデルはマクラーレン P1ですかね。スタイリングがとても似ていますし、特徴的なリアの可変ウイングも再現されています。T20という名前もP1を捩ったものでしょう。

ヴィジョーネもP1をモデルにしている車ですが、こちらの方がP1に近い車になっています。ヴィジョーネはP1だけがモデルではないですからね。

後のアップデートでマクラーレン セナをモデルにしたエメラスが登場しました。セナはP1の後継機に位置づけられている車なので、エメラスはT20の後継機なのかもしれませんね。

走行性能

凄まじい直線加速とべったり地面に張り付く安定感。正にスーパーカーらしい走りをしてくれる車です。同価格帯のスーパーカーと比べると、高速域での伸びはやや難がありますが、立ち上がりの加速と最高速では優位に立てるでしょう。

一つ気になるのは旋回性能。オーバーステアはAWDなのでアクセルオンで抑えることができますが、アクセルオンではアンダーステアが気になります。高速コーナーの侵入には気をつけたほうがいいでしょう。

ちなみに、リアウイングが破損して機能しなくなると、若干旋回性能とブレーキング性能が落ちます。なお、この現象はPS3とXbox360では起きないみたいです。

カスタマイズ

外観を変えられるのは数種類のエアロパーツだけで、それらも割りと地味なパーツなので、外観は純正の状態から殆ど変えることができません。メインカラーとサブカラーのコントラストで印象を変えましょう。

車両取引のビジネスではトップレンジ枠の車で登場するので、そこでカスタマイズを試したり試乗したりするのもいいでしょう。

感想

オンラインの個人車両では初の200万ドル超えとなった車両で、X80が登場するまで最高額の個人車両でした。ただ、同時期に登場したオシリスと比べると、カスタマイズの幅の狭さや、走りの安定感で劣るため、人気はオシリスに持って行かれてしまいました。

自分もこの車は好きですが、カスタマイズ殆どできないし、車両取引で散々乗ったしで、ガレージで埃を被りがちです。たまに引っ張り出してみると、速いし乗りやすいし、リアウイングの動きを眺めているだけでも楽しい車なんですけどね。



小ネタ

車両取引のビジネスでこの車がターゲットのとき、1部のパターンでは何故か左のドアが取れていることがあります。これは修理代に反映され、何もしていないのに2000ドルほど持っていかれます。ひでェ。

モデル車について

マクラーレン P1

マクラーレングループのロードカー部門であるマクラーレン・オートモーティブが送り出したハイパーカー。3.8LのV8ツインターボに、「IPAS」と呼ばれるハイブリッドシステムが合わさり、パワーは900馬力を突破。他にも、可変式のリアウイングによって空力を操る「DRS」、リア内輪にブレーキをかけて旋回能力を向上させる「ブレーキステア」など、F1で得たノウハウを元に、様々な電子制御システムで武装されている。P1が誕生したその後、マクラーレン F1 GTRの誕生20週年を記念したP1 GTR、P1 GTRをベースとした特別モデルP1 LMが登場した。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

同じP1をモデルにした車→ヴィジョーネ

後継機→エメラス

他のプロジェン車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「プロジェン(Progen)」

この車に乗れるビジネス→車両取引

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


  1. 通りすがりの車好き より:

    T20 オフラインで初めて乗った時は、
    それはもう感動でした…ほぼP1な事や
    何よりあの アクティブリアスポイラーが!P1同様再現されている事に!
    アダーはいまだ動かんけど(ウィングの区切りがはっきりデザインされてるのに)オレンジパール+サブにブラックで丸々P1♪ …だったのだが フロントが適当って他サイトで言われてるのを発見
    P1と見比べて…まぁそれでも、これだけP1になってるし スポイラーも動くし
    あまり言うのは酷と、ただ最後に一つ
    エアロも豊富で実に喜ばしい…んだけどレース向けのカナードやディフューザーなどに対し スポイラーが動く関係か
    別のスポイラーが付けられないと言うのは 個人的にどうなのかなと、これでは
    P1 GTR がカスタムで出来ないではないか と (ネロはアップグレードでシロンのアレ…ナンダッケ になるので可動式からGTウィングになるけんど) あぁそれと
    T20の甲高いエンジン音はまぁまぁgoodかなぁと 内装も専用でgoodで ドアもP1らしい開き方でgood&goodネ!
    オフラインでしかカスタム&乗ってないけど ルーフスクープが後付けなのは…似せすぎないせいかな?
    超 長文失礼(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5のチートコードまとめ(PS版)

GTA5で使えるチート(PS版)をまとめました。 目次1 チートとは2 プレイヤー関連3 アイテム関連4 乗り物関連5 ワールド関連6 関連コンテンツ チートとは ゲーム中に特定の操作を行うことで、通 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウィーニー イッシーラリー(Weeny Issi Rally)」

ウィーニーがスポーツSUVを作ったと聞いて、イメージするのは? (A)通勤通学、休日はトランクを詰め込んでハイキング旅行? (B)レース場、バレルロール、燃料タンクの爆発に狂乱状態の観衆? ロスサント …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ルーン コサトカ(Rune Kosatka)」

「カヨ・ペリコ強盗」アップデートで追加されたコサトカ。金さえあれば個人で原子力潜水艦を持てる時代になりました。海中で秘密の作戦会議ができる1隻を見ていきましょう。 目次1 車両データ2 モデルの考察3 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ペガッシ ゾラッソ(Pegassi Zorrusso)」

The Pegassi Zorrusso supercar: whatever your question was, this is the answer. Now available at Lege …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デュボーシー スペクター(Dewbauchee Specter)」+α

世界一手に入りにくいツードアのスポーツカーを想像してみてください。そして、その内臓を全て剥がし、ペイントが施された超軽量カーボンファイバーで出来たレース仕様車に変えることを。なぜそんなことをするのか? …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031