
こんばんは、麻乃ヨルダです。最近キャラデッキを色々作って遊んでいて、その中で遊戯王5D’sのキャラクターであるボマーのキャラデッキも考えていました。
色々試行錯誤してみて面白いデッキの形はできてきたんですが、これをボマーのキャラデッキと言い張るにはだいぶ無理がある感じになってきたので、キャラデッキとしてはボツにしつつもアイディアを残すために記事にすることにしました笑。未完成なデッキですが、誰かのアイディアに繋がるかもしれないですからね。
闇属性・機械族と言えば?

未完成なデッキなので、細かいレシピは書かずスクショだけ貼って説明していきます。ざっくり言うと、タイトルそのまま「ジャイアント・ボマー・エアレイドを出すためにオルフェゴールとマシンナーズを組み合わせたデッキ」って感じです。
ジャイアント・ボマー・エアレイドの正規召喚を目指すために、必要なのはサモン・マジック・トラップのリアクター3種を場に揃えること。3兄弟を場に揃えるためのサーチやリクルートを安定させるにはどうしたらいいかと色々カードを見ていって、まず目に入ったのがオルフェゴール・クリマクスでした。
オルフェゴールのカードは星遺物など他の星杯ストーリー関連のカードも絡ませる都合上、オルフェゴールネームだけではなく「闇属性・機械族」まで広げたサポート効果を持つカードも用意されています。なので、闇属性・機械族で統一されているボマー関連のカードと相性が良いです。
オルフェゴールを軸とすることで安定した動きができるようになりました。しかし、オルフェゴールの動きをするだけだとただのオルフェゴールですし、オルフェゴールの動きをしながらエアレイドの準備をするという「余計なこと」をする余裕はそこまで無いです。オルフェゴールだけではサポートが足らんとなって目をつけたのがマシンナーズ。
マシンナーズ・フロントラインは機械族モンスターが戦闘破壊されると、そのモンスターより攻撃力が低い同じ属性の機械族モンスターをデッキから特殊召喚できる永続魔法。これを貼れれば、デッキから直でリアクターを呼び出すことが可能に(当時の遊戯王ゲームでもボマーデッキに採用されていた由緒正しきサポートカード)。
そのフロントラインをサーチできるのがマシンナーズ・リフォーメーション。リフォーメーションにはマシンナーズのコストが必要なので、ある程度マシンナーズも入れてリフォーメーションを使いやすくしています。
もう1つ、これは良いなと思ったカードがスクラップ・ガレージ。自分フィールドの機械族が破壊されたら、墓地から機械族・闇属性モンスターを3体まで蘇生できる強力罠です。蘇生されたモンスター攻守が0になるものの効果は無効化されないので、サモンの効果を問題なく発動できます。一挙に3体展開できるあたり、これはもうエアレイドのためにあると言っても過言ではないカードですね!
何のデッキか分からんぞ!
そんな感じでエアレイドを上手く出せる面白いデッキが出来ていったんですが、見ての通りボマー関連のカードは最低限でほぼほぼオルフェゴールとマシンナーズのデッキなので、「エアレイドデッキ」ではあっても「ボマーデッキ」とは呼べないだろうと思って、扱いに困って未完成のまま置いておくことにしました笑。
現代カードで過去のキャラカードを上手く使えるようになってもキャラクターらしさを出せるかは別問題で、やはりキャラクターらしさを出そうと思うとリメイクカードが来ないと厳しい印象。ボマーのリメイク、待ってます!
それはそれとして、今回の研究でオルフェゴールとボマーの相性が抜群なことに気づけたのは良い収穫でした。闇属性・機械族のサポートで繋がれるのはもちろんなんですが、ガラテアでバベルを持ってこられるし、バベルは自身の効果で墓地から回収できるしでフィールド魔法を欲している地縛神と相性が良いです。チャク・チャルアを普通に採用できます。
しかも、カノーネとギルス(条件付き)がチューナーで、1+7と4+4でオルフェゴールギミックだけでレベル8シンクロできるので、ダーク・フラット・トップのシンクロもスムーズにできます。今回のデッキには採用していないですが、ブラック・ボンバーを使ってディヴェルかギルスを釣り上げれば3+4でダーク・ダイブ・ボンバーにも繋がります。
(怖いくらい全てが噛み合ってるぞ!?)
通常ボマーだけでなく、ダークシグナーのボマーもまとめてサポートできるという、あまりに都合の良い噛み合い方に「オルフェゴールって実質ボマー新規じゃん……」と感動してしまいました。星杯ストーリーを一旦脳内から消し飛ばせば、オルフェゴールカードが全てボマーのカードに見えてきます。もし現代で遊戯王のキャラゲーが発売されてたら、多分ボマーはオルフェゴール使ってる。
サモン・リアクター・AIの効果は、手札・デッキ・墓地のどこからでもエアレイドを持ってこられるという、当時としてはかなり親切な効果でポテンシャルを感じます。5D’sくらいの時代だとバスター・モードみたいにデッキからしか呼べなくて、召喚先を素引きしたらどうすんねんってカードも多かったので、結構先進的。リアクター3種をサッと盤面に用意できる現代リメイクが刷られたら結構面白い動きが出来そうで期待が持てるんですよね。デス・ガーディウスみたいに、本人はリメイクしなくても周りが現代基準になれば今でもやれるやつです。
なので、ボマーのリメイクには期待したいですし、オルフェゴールなど他の闇属性・機械族テーマが強化されたら便乗して強くなる可能性を秘めてて面白いです。実際、スクラップ・ガレージも遊戯王Rのキースさんが使っていたカードで、キースさんの強化がボマーの強化に繋がっています。「闇属性・機械族サポート=ボマー新規」と言い張りながら、ボマー本人のリメイクカードを期待して待ちたいです。なんなら、ボマー新規がオルフェゴールのサポートになる未来もあったりしないか……?
こんな感じで、懐かしの遊戯王を楽しめるパワー感のキャラデッキを作ったりして遊んでいます。ソロモードでCPU相手に調整しているだけでもすごく楽しいんですが、やはりキャラデッキ同士で対人戦もしたいので、同じように「懐かしの遊戯王を楽しみつつキャラデッキも楽しみたい」という人は、記事のコメントやTwitterの方で自分に声を掛けてくれたら嬉しいです。趣味が合う遊戯王友達が欲しい!
(Twitterでたまに遊戯王について呟いているのでフォローしてね→@yolda2s)
(この記事が面白いと思ったらSNSでシェアや感想の投稿などよろしくお願いします!)
関連コンテンツ







「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(