遊戯王OCG

【遊戯王OCG】燃ゆる愛憎~「ウリア」デッキ解説【デッキレシピ】

投稿日:2017年2月14日 更新日:

遊戯王OCGデッキレシピ第4弾は、新規サポートで強化された幻魔デッキです。中でも爆発力は随一のウリアを使った今回のデッキ、これまで作ったデッキとは一味違うスタイルに仕上がりました。

デッキレシピ

最上級モンスター(3枚)
神炎皇ウリア×3
上級モンスター(2枚)
暗黒の召喚神×1
カタパルト・タートル×1
下級モンスター(9枚)
カード・ガンナー×3
クリバンデット×3
終末の騎士×1
ネクロ・ガードナー×2
魔法(14枚)
強欲で謙虚な壺×3
失楽園×3
テラ・フォーミング×3
貪欲な壺×1
ハーピィの羽根箒×1
マジック・プランター×3
罠(12枚)
安全地帯×3
グラヴィティ・バインド-超重力の網-×3
デモンズ・チェーン×3
リビングデッドの呼び声×3

※リミットレギュレーション4月1日版準拠

回し方

ギミックてんこ盛りなこれまでのデッキと違い、「時間を稼いでウリアで殴る」とシンプルなつくりのデッキなので、回すのは簡単。というか、ギミックを詰め込めるほど枠に余裕がなかった。

兎にも角にも墓地にカードが溜まらないとしょうがないので、まずはカードガンナーかクリバンデットで墓地肥やし。この2枚は墓地肥やしと手札補充を自分でやってくれるのがとっても優秀。序盤にこの子たちが来るか来ないかで命運が大きく変わるので、お祈りでもしながらドローしましょう。

守備固めに活躍してくれるのは3種の永続罠。グラヴィティバインドは古き良き守備カード、今ではエクシーズにすり抜けられたり簡単に割られたりですが、うまく決めることができれば一枚で数ターンは稼ぐことができます。

デモンズ・チェーンは攻撃を止めつつ効果を無効化してくれるのが便利。コンボをスタートさせるカードから切り札カードまで、相手が一番嫌がりそうなタイミングで打ってやりましょう。

そして、安全地帯は3種の中で最も多彩な使いまわしができる面白いカード。一番の仕事は直接攻撃を防ぐことですが、そこから更にマジック・プランターを使うとかなりオイシイ。守備・除去・ドローをこの2枚で成立させることができ、アドバンテージを稼ぐことができます。また、失楽園が無いときにウリアを守るカードにもなるので、ややこしい効果テキストはよく読んでおきましょう。

準備が整ったところで、ウリアを召喚します。正規召喚はかなり重いので、できれば暗黒の召喚神の効果から呼び出したいところ。また、ウリアを召喚する直前に失楽園を張れるとベスト。幻魔への耐性付与と消費をカバーするドロー効果を使えれば、もう怖いものなしです。

ここまで上手くいけば、攻撃力8000前後のウリアが現れて大暴れしてくれます。そのまま相手を燃やすなり、カタパルト・タートルで射☆出するなり、楽しんでやりましょう。

 

あとがき

総工賃約7500円也。実は没にするつもりだったこのデッキ。けど、実際使ってみたら楽しかったので、残すことにしました。よかったね!

このデッキを組み上げるまでには色々と苦悩があって、この形に収まるまで長い長い思考錯誤の時間がありました。原因は、僕の「ギミック詰め込みたい症候群」です。間違いない。

まず、アニバーサリーパックで幻魔サポートが出たのをきっかけにウリアデッキを作ろうと思い至り、その構築をどうするか悩んでいたときに思いついたのが「罠モンスター軸」でした。そして宮廷のしきたりや苦紋様の土像をつかってアドをとったり、メタル・リフレクト・スライムとウリアでランク10エクシーズを決めたりするデッキを考案したのですが、如何せん遅すぎるデッキで「スロースターターにしても遅い……」ということで却下。

次に、同じ罠モンスターでもシェイプシスターやバージェストマ関連を絡めて罠モンスター×シンクロ・エクシーズで展開力を上げたデッキを考えました。しかし、「そんなギミックを詰め込む枠がない」のと「永続罠が減ってウリアらしさがどんどん削れていく」ということでこれもダメ。

最後に、暗黒の召喚神を使うので闇属性・ダークモンスターを絡めた構築にしながら、「もっとシンプルにいこうよ」と贅肉をそぎ落とし、今のデッキになりました。もうちょっとうまくバランスの取れた構築がありそうだけど、今はこれが精いっぱいかな。エクストラデッキはこれ以上考えるのがめんどくさいのでナシにしました。適当にランク3とか入れておけばいいんじゃない?使わない気がするけど。

攻撃力3000以上がポンポンと出てくる現環境に対し、「ならば攻撃力5000越えだ!」という偏差値25くらいの回答を示すテクニカル脳筋デッキ。宇里亜ちゃんファンの方、どうですか?

追記:このデッキの反省をしました。



ブログ制作に役立てますのでよかったらご支援お願いします→http://amzn.asia/iptHZaf

-遊戯王OCG
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王OCG】変なカード。〜「変則ギア」

1万種類以上のカードが存在する遊戯王OCG。それだけの種類が存在すると、強い弱いとは関係なしに独特な効果を持った奇抜なカードも存在します。そこで、遊戯王を知らない人にも知っている人にも、遊戯王にはこん …

【遊戯王OCG】〆切まで20時間~「終焉のカウントダウン」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第7弾は、デッキ破壊に次ぐ地雷デッキ、終焉のカウントダウンです。今回も戦わずして勝つセオリー破りを楽しみましょう! 目次1 デッキレシピ2 回し方3 あとがき デッキレシピ 下 …

過去デッキ反省会「D-END軸D-HERO」「レインボー・ネオス」「ウリア」

えー、今回は遊戯王OCGで作ったデッキたちの振り返りをしたいと思います。振り返りというのは、作った当時のことと今の状況を考えて、アレがダメだったねコレがダメだったねとデッキごとの反省です。当時は良いデ …

【遊戯王OCG】終末時計~「カウントダウン型時戒神」デッキ解説【デッキレシピ】

OCGにメタイオンが登場して早数年。Z-ONE関連のカードはボスデュエル用カードとして登場したこともあり、時戒神のOCG化は無くなったものかと思われた。しかし、唐突に、コレクターズパック2017にて収 …

【遊戯王OCG】運命は自分で回すもの~「D-END軸D-HERO」デッキ解説【デッキレシピ】

遊戯王OCGデッキレシピ第2弾は、超高速回転D-HEROです。デステニー・ソルジャーズでの再録により組みやすくなり、更に新たなHEROの登場でとてつもない展開力を得たD、めちゃくちゃ楽しいです。さぁ、 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728