なんとも皮肉な名前の「軽」装甲車です。小規模な暴動を鎮圧したり、民主主義を主張する平和的抗議活動を蹴散らすのにぴったりです。
(Warstock Cache & Carryでの解説)
「強盗」アップデートで追加されたインサージェント。あらゆる攻撃に耐性を持つ装甲車です。民間軍事企業も愛用する1台を見ていきましょう。
車両データ
メーカー:HVY
名称:インサージェント(Insurgent Covered)=暴徒、反乱兵(英語)
分類:オフロード
駆動方式:AWD
乗車定員:6人
購入価格:$897,750(「強盗:ヒューメイン研究所」をクリアで$675,000に割引)
備考:マップ上では装甲車タイプのアイコン
モデル車の考察
モデルはカナダの装甲車メーカー、テラダイン・アーマードビークルズのグルカ LAPVでしょうか。映画「ワイルド・スピード MEGA MAX」にて、ホブス(ドウェイン・ジョンソン)がこの車に乗っていましたね。
名前のInsurgentは、「反対して立ち上がる人」を意味し、今では「反政府分子」を表す言葉として使われることが多いようです。にも関わらず、解説文を見るとこの車は専ら体制側の人間に使われているようで、確かに皮肉な名前となっています。
なお、オフラインでもオンラインでも敵対することが多いメリーウェザーが愛用する車でもあります。彼らも反政府分子?ってコト!?
走行性能
オフロード系ではなかなか速い方で、能力もソツがなく扱いやすい車です。重量級の車特有のブレーキの弱さもなく、申し分ありません。
難点は、車体がかなり大きいためぶつけやすいのと、重心が高く横転しやすいこと。山道で転がって水没、なんてことにならないよう気をつけましょう。
ただ、走りの性能はあくまでオマケのようなもので、この車の長所は何と言っても耐久力。銃弾は勿論、爆発物での攻撃も複数回耐えることができます。車内を直接銃撃されると厳しいですが、後方からの銃弾はほぼ通らないので、車の向きを変えて応戦しましょう。
カスタマイズ
外装を変えるパーツはナシ。見た目を変えられるのはペイントとホイールの交換くらいですね。
感想
走りはそこそこ、耐久性は最高クラスと、優秀な車なのは間違いありません。が、値段は倍以上かかるとはいえ、同じような性能で機銃がついて乗車人数も多い、上位互換のインサージェント トラックがあるため、わざわざこの車を選ぶ理由がほぼ見つからない、という可哀想な車です。ノーマルのクルマと装甲クルマのような悲しい関係ですね。
更に、同じような耐性持ちでありながら、コンパクトで速いナイトシャークも登場し、ますます立つ瀬がないインサージェント。なんとかこの車でないとできないことを探すなら、「ワイルド・スピードごっこができる」くらいかな……
モデル車について
テラダイン・アーマードビークルズ グルカ
フォード F550をベースに作られた装甲車。フロア下部を含めボディ全面が爆発保護材で被われており、銃弾から爆発物まであらゆる攻撃から乗員を守る。グルカには3つのバリエーション(LAPV、MPV、RPV)があり、それぞれ政府機関などで使用されているが、RPVのみ民間販売もされている。名前の「グルカ」は、世界最強の傭兵と名高いネパールのグルカ兵からとられている。
フォトギャラリー
関連コンテンツ
あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!
優秀な別バージョン→インサージェント トラック
他のワイルド・スピード関連の車→【GTAオンライン】ワイルド・スピードに出てきた車と似ている車まとめ
他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ
武装車両のパッシブ禁止による影響について→GTAオンライン 武装車両のパッシブ禁止で変わったこと
他にも厄介な乗り物について→【GTAオンライン】迷惑プレイヤーへの対処法
これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら