シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 シナリオモード第26話〜第30話

投稿日:2019年4月23日 更新日:

シナリオは最終盤の全国大会編に。クライマックスに相応しい相手たちとの戦いになるので、強敵達との激闘を楽しみましょう。

第26話 No.108デッキ(ナオト)

シャーマンカード(5枚)
ハオ×1
麻倉葉×4
スペシャル霊カード(8枚)
スピリット・オブ・ファイア×4
侍/阿弥陀丸×3
侍/阿弥陀丸(進化霊)×1
必殺技カード(5枚)
霊界よりの使者×2
真空仏陀切り Ex.×1
スピリット・オブ・バーベキュー×2
秘技カード(1枚)
ピンポイント×1
巫術カード(10枚)
骨肉の勾玉×2
お経×3
底無し沼×1
超・占事略決ー葉×1
合戦×1
オーバーソウル×1
吹き荒ぶ風×1
霊カード(3枚)
武将/尾張のうつけ×3

25話のデッキNo.91と間違い探しか?という内容のデッキです。微調整されていますがやってることはほぼ変わらないので同じように倒してしまいましょう。

第27話 とどけ!北海の魔法陣デッキ(のぞみ)

シャーマンカード(5枚)
シルバ×1
ICEMEN×4
スペシャル霊カード(12枚)
シルバーウイング×2
シルバーロッド/シルバーシールド×2
シルバーホーン/シルバーテイル×2
バズウ×2
ヴォジャノーイ×2
ヴァイキング/デヒト×2
必殺技カード(1枚)
灼熱ガマ地獄×1
巫術カード(7枚)
骨肉の勾玉×2
超魔法陣×2
静なる海×2
底無し沼×1
霊カード(7枚)
武将/尾張のうつけ×1
武人/裏切りの飛翔×1
武将/猿似の若大将×1
女子高生/たか子×1
博士/ムッティ古田×1
猪×1
面霊鬼/さとこ×1

のぞみらしさが溢れるSp霊が大量の超魔法陣デッキ。倒しても倒しても出てくるSp霊に真正面からぶつかるのは困難です。
なので、今回も速攻で超魔法陣を決めて落とします。このタイプのデッキはロマンがありますが弱点も多く対処しやすいですね。

第28話 のぞみたんの進化霊阿弥陀丸デッキ(ダイゴ)

シャーマンカード(5枚)
道円×2
麻倉葉×3
スペシャル霊カード(3枚)
侍/阿弥陀丸×1
侍/阿弥陀丸(進化霊)×2
アタックカード(3枚)
アタック20 道円×3
必殺技カード(6枚)
霊界よりの使者×3
オーバーソウル大道龍×1
大中華螺旋×2
秘技カード(2枚)
元祖・九龍返し×2
巫術カード(11枚)
お墓参り×3
乱れ撃ち×3
超・占事略決ー葉×1
底無し沼×1
悪魔の鏡×1
墓泥棒×2
霊カード(2枚)
盗賊/石川五右衛門×2

のぞみたんから貰った進化霊阿弥陀丸と、ダイゴお得意の巫力破壊が混ぜ合わさり……よく分からないデッキになっています。シャーマン自ら攻めたいのか、進化霊阿弥陀丸で殴りたいのか、巫力破壊をしたいのか。狙いがぐちゃぐちゃです。

とりあえず進化霊阿弥陀丸のことは忘れて戦いましょう。気をつけるべきは円の秘技と必殺技にお墓参りです。バランスの良いステータスのSp霊を立て、お墓参りを喰らわないように霊を大量展開しましょう。第24話での対策と同じですね。

第29話 スピリットソウルデッキ(マサムネ)

シャーマンカード(5枚)
ハオ×1
麻倉葉×4
スペシャル霊カード(9枚)
侍/阿弥陀丸×4
侍/阿弥陀丸(進化霊)×1
スピリット・オブ・ファイア×4
必殺技カード(2枚)
霊界よりの使者×2
巫術カード(11枚)
骨肉の勾玉×4
お経×2
底無し沼×1
合戦×2
オーバーソウル×2
霊カード(5枚)
武将/尾張のうつけ×3
侍/柳生十兵衛×1
看護婦/フランソワ×1

大阪大会と全国大会でナオトがパクったデッキの進化系。火力は若干下がっていますが、その代わりにバランスの良さはこちらが遥かに上です。

とは言っても、こちらも超魔法陣対策をしていない力任せなデッキなので、超魔法陣を簡単に決めることができます。骨肉の勾玉で逃げられることもありますが、その時はSp霊でシャーマンを直接殴ってしまえばいいです。お経は2枚しか入っていないので、こちらの展開が邪魔されることも殆ど無いでしょう。

次のシナリオ(最終話)は連戦となります。この2連戦はどちらも勝たなければいけないわけではなく、2戦目は勝っても負けてもどちらでもエンディングになるのですが、両方勝てば滅多に手に入らないレアカードが貰えるので絶対に2連勝をしたいところです。

第30-1話 無理じゃないデッキ(ショウ)

シャーマンカード(5枚)
麻倉葉×1
道蓮×4
スペシャル霊カード(11枚)
侍/阿弥陀丸×3
侍/阿弥陀丸(進化霊)×1
マタムネ×3
武人/馬孫×4
必殺技カード(1枚)
霊界よりの使者×1
巫術カード(13枚)
骨肉の勾玉×1
お経×3
静なる海×3
底無し沼×1
オーバーソウル×2
お墓参り×1
気合い番長×1
超・占事略決ー葉×1
霊カード(2枚)
武将/尾張のうつけ×1
武将/伊達の暴れん坊×1

これまでシナリオで相手してきた瞬骨系デッキの中でも最強クラスのデッキです。阿弥陀丸、マタムネ、馬孫のSp霊たちがオーバーソウルを交えながら大火力で殴ってきます。

更に、静なる海でのロックもしっかり掛けてくるため、超魔法陣でハメるのも難しい相手です。ここはお返し系を大量に入れたデッキで挑みましょう。次に対戦する相手もお返し系に強くない相手なので、まとめてお返ししてやりましょう。

第30-2話 エンジェリックSOULデッキ(SKプリンス)

シャーマンカード(5枚)
リゼルグ/マルコ×1
麻倉葉×4
スペシャル霊カード(11枚)
天使/ゼルエル×2
天使/ミカエル×3
侍/阿弥陀丸×4
マダムネ×2
必殺技カード(2枚)
アークエンジェルズFIRE×2
秘技カード(1枚)
ピンポイント×1
巫術カード(11枚)
オーバーソウル×2
底無し沼×1
気合い番長×2
お経×3
吹き荒ぶ風×2
超・占事略決ー葉×1
霊カード(2枚)
武将/尾張のうつけ×2

シャーマンキングになった後のエキシビションマッチ。開発中のカードだという凶悪カードが大量に入ったデッキで戦ってきます。特に葉のシャーマンカードはどう考えてもバランスがおかしいです。開発失敗してるぞ。

攻撃力が100を超えるSp霊が4体も用意されており、それらのカードが必殺技とオーバーソウルを交えて攻めてくるのはとにかく恐怖の一言。ただ、防御カードはピンポイント1枚だけと攻めに攻めた構成なので、防御カードを持っていないリゼルグ/マルコ相手にお返し系を叩き込んで早めに落としましょう。葉1人になれば戦うのはそれほど難しい相手ではありません。最も、葉1人になるまでが辛いですが。

第30-1話に勝利でリゼルグ/マルコ、第30-2話に勝利で天使/ゼルエルが手に入ります。2枚でセットと言っていいカードなので、しっかり2連勝して2枚を揃えましょう。

あとがき

シナリオモードお疲れ様でした。「超魔法陣とお返し系使えしか言ってねぇじゃねぇか!」と思われるかもしれませんが、実際それでクリアできてしまうので……お返し系は特定の相手にしか刺さらないので相性の問題ですが、超魔法陣は万能すぎますね。超魔法陣使っておけば大体の相手に勝てちゃいます。

また、超魔法陣デッキは高価なレアカードを揃えなくても霊力の低い霊カードを大量に突っ込むだけで形になるのも良いところなんですよね。カードが揃っていなくても超魔法陣・骨肉の勾玉・底無し沼だけ持っていれば多くの相手と渡り合えるデッキが作れてしまうので、そういった意味でも有能すぎです。序盤からやりこみまで、マンキンカードは常に超魔法陣と共にあります。

シナリオモードは何周でもすることができ、その度にボーナスカードも何度でも受け取れます(ステップアップボーナスは受け取れません)。また、2周目をクリアするとバトルモードのフリーバトルで全デッキが開放され、各キャラクターの持つデッキの内容が全て分かるようになるので、シナリオモードはとりあえず2周しておくのがいいです。リゼルグ/マルコとゼルエルも欲しいですからね。

関連コンテンツ

その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ



-シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シャーマンキング 超・占事略決3 全精霊カードまとめ 前編(First、EX、EX2)

ゲーム中に登場する精霊カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 猫又/沙奈2 濡れ女/紫3 船幽霊/俊作4 から傘5 雪女/ゲレンデのみゆき6 女郎蜘蛛/ヴァネッサ7 化け …

シャーマンキング 超・占事略決3 全秘技カードまとめ 後編

ゲーム中に登場する秘技カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら。 目次1 チョコラブ2 ペヨーテ3 カンナ4 マリオン5 マチルダ6 アシル7 メイデン8 マルコ9 ブンスター10 …

シャーマンキング 超・占事略決3 全付加カード+イラストカードまとめ

ゲーム中に登場する付加カードとイラストカードのまとめです。 目次1 付加カード1.1 ふんばりの詩1.2 アンナのパンチ1.3 ああ、エリザの慈愛よ!1.4 アイアンメイデン1.5 シャマシュの口づけ …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 アニメモードその3(エクストラ)

今回はアニメモードの隠し要素であるエクストラ編。隠し要素だけあってかなりの難易度ですが、アニメモード完全制覇のためにこの試練を乗り越えましょう。 目次1 エクストラ第1廻 ミッキー・タイフーン/幹久タ …

シャーマンキング 超・占事略決3 全必殺技カードまとめ 後編(2nd、EX3、Glico、GB)

ゲーム中に登場する必殺技カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら。 目次1 阿弥陀流 大後光刃2 宇宙姑落下3 オロチ降臨4 トカゲ剣法 ヌキウチ5 ちみちみ魍魎Re-Mix6 SH …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930