シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

シャーマンキング 超・占事略決3 全必殺技カードまとめ 後編(2nd、EX3、Glico、GB)

投稿日:2019年5月25日 更新日:

ゲーム中に登場する必殺技カードのまとめです。長いので2つに分けました。前編はこちら

阿弥陀流 大後光刃

050/261 2nd SR
コンボレベル2/攻撃力60
進化霊【阿弥陀丸】の必殺技。進化霊【阿弥陀丸】が攻撃霊の時に使用できる。

進化霊阿弥陀丸自身が凄まじい攻撃力なので、大後光刃を使わなくてもアタッカーとして十分な働きができてしまう。また、このカード自体もただの攻撃力+60では、汎用性の低さに見合った能力とは言い難い。

宇宙姑落下

051/261 2nd R
コンボレベル4/攻撃力70
【李白竜】の必殺技。【李白竜】が攻撃霊の時に使用できる。次のステップで相手は[撃破系]の秘技は使用できない。(コンボレベル4技/効果:禁止系)

轰炸脚を現実味のある使い勝手にしたカード。わざわざコンボレベル4のカードを使うのにバランスなんて考えてどうする!

オロチ降臨

052/261 2nd SR
コンボレベル3/攻撃力120
シャーマン【木刀の竜】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。(コンボレベル3技)

竜専用となり、攻撃力が20上がったオロチ。天叢雲と合わせて攻撃力160は驚異。

トカゲ剣法 ヌキウチ

053/261 2nd R
コンボレベル3/攻撃力50
【トカゲロウ】の必殺技。【トカゲロウ】が攻撃霊の時に使用できる。次のステップで相手は[撃破系]の秘技は使用できない。(コンボレベル3技/効果:禁止系)

竜はお返し系への対策が一切無いのが弱点なので、禁止するのがお返し系なら使い道はあったかもしれない。しかし、禁止するのが撃破系でコンボレベル3では使いようがない。

ちみちみ魍魎Re-Mix

054/261 2nd R
コンボレベル3/攻撃力80
シャーマン【善良】の所有する霊の必殺技。シャーマン【善良】の所有する霊が攻撃霊の時に使用できる。(コンボレベル3技)

善良の火力の低さを補うカード。さまよえる蒼い霊魂があるのでコンボレベル3も気にならない。最初から強い霊とシャーマンを使えばいいのは、それはそう。

SHAFT

055/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力50
シャーマン【チョコラブ】が【ミック】で攻撃をしている時、使用可能な必殺技。

黒いジャガーと合わせて使えば、かなりの攻撃力を叩き出せる。にしても、このカード自体に何か光るものが欲しかったところ。

スピリット・オブ・バーベキュー

056/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力60
【スピリット・オブ・ファイア】の必殺技。【スピリット・オブ・ファイア】が攻撃霊の時に使用できる。

なんの変哲も無い必殺技だが、スピリット・オブ・ファイアの高い能力と組み合わせるとそれだけで強力なカードに。

串刺しの刑

057/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力60
シャーマン【ボリス】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。次のステップで相手は必殺技は使用できない。(効果:禁止系)

専用必殺技であるにも関わらず、殆ど霊界よりの使者と変わらない性能。必殺技を禁じるだけではどうにもならないだろう。

サボテンミサイル

058/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力50
【カルロス】と【ジョアン】の必殺技。【カルロス】か【ジョアン】が攻撃霊の時に使用できる。

あまりにも普通というか、何か個性が欲しい。でないとカルロスもジョアンもこのカードも使う意味が無い。

ストーンパイル

059/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力70
【ジークフリート】の必殺技。【ジークフリート】が攻撃霊の時に使用できる。

ジークフリートの攻撃力は低めだが、このカードを使って攻撃すれば中々のパワーに。ジークフリートを使うデッキでそんな真っ当な攻め方は必要ないかもしれないが。

ギロチンスラッシュ

060/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力80
シャーマン【メイデン】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。ただし自分の場に【シャマシュ】がいる時にのみ使用できる。次のステップで相手は秘技は使用できない。(効果:禁止系)

秘技そのものを禁止するため、この手の必殺技の中では優秀な方。審問椅子と合わせて使おう。

アペガの抱擁

061/261 2nd SR
コンボレベル2/攻撃力70
シャーマン【メイデン】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。ただし自分の場に【シャマシュ】がいる時にのみ使用できる。次のステップで相手は必殺技は使用できない。(効果:禁止系)

必殺技に必殺技で対処しようとする状況がそもそも少ないと思うのだが、この手の禁止系必殺技がちょこちょこ存在する。実態に即した効果とは言えない。

懲罰の剣

062/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力50
【ミカエル】の必殺技。【ミカエル】が攻撃霊の時に使用できる。

そのまま殴って強いミカエルのパワーを更に強化する技。しかし、ミカエル意外にも天使を使うならアークエンジェルズFIREの方が魅力的。

アイスランチャー

063/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力50
【バズヴ】と【ヴォジャノーイ】と【デヒト】の必殺技。【バズヴ】か【ヴォジャノーイ】か【デヒト】が攻撃霊の時に使用できる。

ICEMENの持霊なら誰でも使える必殺技。他にこれと言って特筆することは無い。

オーロラ北極点

064/261 2nd R
コンボレベル2/攻撃力120
シャーマン【ICEMEN】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。ただし【ICEMEN】が所有している霊を3体手札に戻すことで使用できる。

使用後は全くの無防備になるリスクと引き換えに攻撃力120は微妙。実は戻す霊は持霊たちじゃなくてもいいので、弱い霊を戻せば少し得した感が出るが、どっちにしろ場が空になるのは変わらない。

千輪剣

066/261 2nd N
コンボレベル1/攻撃力10
人間霊【侍】の必殺技。人間霊【侍】が攻撃霊の時に使用できる。次のステップで相手は必殺技しか使用できない。(コンボレベル1技/効果:禁止系)

必殺技を使用しないデッキ相手なら、実質的に反撃を封じたも同然。阿弥陀丸とこのカードで意外な攻めが展開できるかも。

百花乱舞

066/261 2nd N
コンボレベル3/攻撃力60
【武人】の必殺技。【武人】が攻撃霊の時に使用できる。(コンボレベル3技)

武将と比べて冷遇気味の武人をサポートするカード。しかし、これまた微妙。

ど根性ストライク

067/261 2nd R
コンボレベル2/攻撃力!?
【スポーツマン】の必殺技。今すぐ墓場に、好きなだけ自分の手札を捨てる。捨てた手札1枚につき30ポイントを攻撃ポイントに加える。

手札を消費しなければならないのは痛いが、1枚で30は中々の強化幅。キョンシージャンプや底無し沼など、コンボの可能性を感じさせる。

ジュラシックボンバー

068/261 2nd SR
コンボレベル1/攻撃力100
動物霊【恐竜】の必殺技。ただし自分の場に動物霊【恐竜】がいる時にのみ使用できる。(コンボレベル1技)

一撃必殺の恐竜をサポートする必殺技。このカードを使うために恐竜デッキが存在すると言っても過言ではない。コンボレベル1でお返しへの対策が出来ない、すぐ墓場に行く恐竜を2体以上揃えないといけないなど、欠点は多いがそれを補って余りある魅力がある。

キョンシー上等!

069/261 2nd N
コンボレベル2/攻撃力60
すべての攻撃霊で使用できる必殺技。【キョンシー】が自分の場にいる時に、自分の場の【キョンシー】を1体墓場に捨てることで使用できる。

全ての霊で使えるのと、再利用が簡単なキョンシーをコストにすればいいのが利点。しかし、攻撃力というリターンはもう少し欲しかった。

アペガの抱擁Ex

261/261 2nd SP
コンボレベル2/攻撃力80
シャーマン【メイデン】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。ただし自分の場に【シャマシュ】がいる時にのみ使用できる。次のステップで相手は必殺技は使用できない。(効果:禁止系)

アペガの抱擁の完全上位互換。攻撃力は上がったが、使い勝手は変わらない。

護法山神!!!

016/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力60
【山神】の必殺技。【山神】が攻撃霊の時に使用できる。

Glico4版の山神と合わせると強力な攻撃を展開できる。狐狸うつせみを使うならこの必殺技を使わない手はない。

ハイメガヴィジョン

017/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力20
【セミノアの戦士】の必殺技。【セミノアの戦士】が攻撃霊の時に使用できる。続けて墓場から好きな必殺技カードを1枚選び、コンボフィールドに出す事ができる。

墓場から連続で必殺技を出せる面白い効果を持つカード。ただし、必殺技はちゃんと条件が合ったものでないといけないので、選択肢は割と狭い。

ビーム

018/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力80
シャーマン【ターバイン】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。

ターバイン唯一の攻撃方法。ターバイン共々なぜこんなカードを出したのか分からない。

爆パンダ

019/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力60
【凶凶】の必殺技。【凶凶】が攻撃霊の時に使用できる。

ザンチンも凶凶もこのカードも没個性が過ぎる。ハオ組はこんなのばっかり。

何度も同じところ刺すぞ!!

020/090 EX3 R
コンボレベル1/攻撃力30
【メフィスト・E】の必殺技。【メフィスト・E】が攻撃霊の時に使用できる。続けて手札から【愛しのエリザよ‼】を1枚出すことができ、合わせて1枚として数える。(コンボレベル1技)

メフィスト・Eと愛しのエリザが無いと意味が無いなんて、あまりにも用途が狭すぎる。効果も強いわけではない。

ラブ・ストライク

021/090 EX3 R
コンボレベル2/攻撃力80
シャーマン【玉村たまお】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。ただし自分の場の【コンチ】を手札に戻すことで使用できる。次のステップで相手は秘技は使用できない。(効果:禁止系)

秘技を封じられる優秀な必殺技だが、たまおが自分の場のコンチを手札に戻して、自ら戦闘したくなる状況ってあるのだろうか。

爆・洲际導弾脚

022/090 EX3 N
コンボレベル3/攻撃力70
【パイロン改】の必殺技。【パイロン改】が攻撃霊の時に使用できる。(コンボレベル3技)

パイロン改の専用必殺技。攻撃力は良いとして、何か効果は無いのか。

120mmマグナム拳

023/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力60
【パイロン改】の必殺技。【パイロン改】が攻撃霊の時に使用できる。

同じく専用必殺技。使いやすい必殺技だが、パイロン改自体は使いにくい。

X‼

024/090 EX3 SR
コンボレベル2/攻撃力70
シャーマン【リゼルグ】が自ら攻撃ポジションで戦闘する時に使用できる必殺技。ただし自分の場に【モルフィン】がいる時にのみ使用できる。次のステップで相手は秘技は使用できない。(効果:禁止系)

気分的にメイデンを相方に据えて審問椅子と組み合わせたくなる。リゼルグ単体だと使いづらいカード。

アディオス エテルナメンテ

025/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力50
【グランデファンタスマ】の必殺技。【グランデファンタスマ】が攻撃霊の時に使用できる。

グランデファンタスマ自身が強いので、更にこの必殺技を使えばかなり強力な攻撃を仕掛けられる。素で殴るだけで十分な気もするが。

マグナムクラフト

026/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力60
【チャック】の必殺技。【チャック】が攻撃霊の時に使用できる。

花組さん、せめて必殺技くらいは個性的に、なりませんかそうですか。

トリック・オア・トリート

027/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力60
【ジャック】の必殺技。【ジャック】が攻撃霊の時に使用できる。

霊と必殺技1枚で攻撃力150になるのは立派だけども。

スモーキーサーベル

028/090 EX3 N
コンボレベル2/攻撃力60
【アシュクロフト】の必殺技。【アシュクロフト】が攻撃霊の時に使用できる。

ダブルスプラッシュで十分ではなかろうか。

アークエンジェルズFIRE

029/090 EX3 SR
コンボレベル2/攻撃力70
【天使】の必殺技。ただし【天使】が自分の場にいる時に、自分の場の【天使】を1枚手札に戻すことで使用できる。

元々高い天使の攻撃力を更に引き上げる強力な必殺技。天使を手札に戻すのはデメリットだが、お墓参りなど相性の良いカードも存在するのでデッキ構成次第ではデメリットにならない。

ハイメガヴィジョンメモリアル

078/090 EX3 SP
コンボレベル2/攻撃力30
【セミノアの戦士】の必殺技。【セミノアの戦士】が攻撃霊の時に使用できる。続けて墓場から好きな必殺技カードを1枚選び、コンボフィールドに出す事ができる。

ハイメガヴィジョンの完全上位互換。だからこういうカード出すのはやめーや。

ポンチのストライク!

015/040 Glico N
コンボレベル3/攻撃力80
【ポンチ】の必殺技。【ポンチ】が攻撃霊の時に使用できる。(コンボレベル3技)

ポンチ版のコンボレベル3技だが、感想はションベンかけと同じ。

巫門御霊会

055/080 GB SP
コンボレベル2/攻撃力60
【マタムネ】の必殺技。【マタムネ】が攻撃霊の時に使用できる。

マタムネ唯一の専用必殺技。鬼殺しが再現された攻撃エフェクトはちょっとかっこいい。

炎の槍

056/080 GB SP
コンボレベル2/攻撃力40
【スピリット・オブ・ファイア】の必殺技。【スピリット・オブ・ファイア】が攻撃霊の時に使用できる。このカードは、攻撃宣言(ステップ1)おいて相手の防御に使用する霊を指定できる。(効果:御指名系)

スピリット・オブ・バーベキューより攻撃力が20低いが、その代わりに御指名系の効果が付いた。SOFは元々攻撃力が高いので、このカードでも火力は十分。

関連コンテンツ

前編はこちら

その他のシャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事→シャーマンキング 超・占事略決シリーズ攻略記事まとめ



-シャーマンキング 超・占事略決シリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シャーマンキング 超・占事略決3 全必殺技カードまとめ 前編(First、EX、EX2)

ゲーム中に登場する必殺技カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 霊界よりの使者2 オロチ降臨3 仏陀切り4 中華斬舞5 モソソ・クルッペ6 愛しのエリザよ!!7 影分身惨 …

シャーマンキング 超・占事略決3 全アタックカードまとめ 前編

ゲーム中に登場する秘技カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 麻倉 葉2 道 蓮3 恐山アンナ4 ホロホロ5 ファウストⅧ世6 玉村たまお7 道 潤8 木刀の竜9 リゼル …

シャーマンキング 超・占事略決3 全秘技カードまとめ 前編

ゲーム中に登場する秘技カードのまとめです。長いので2つに分けました。後編はこちら。 目次1 麻倉 葉2 道 蓮3 恐山アンナ4 ホロホロ5 ファウストⅧ世6 玉村たまお7 道 潤8 木刀の竜9 リゼル …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 アニメモードその2(第4廻〜第7廻)

続きです。ここからシャーマンファイト本戦となり、厳しい戦いが続いていくので頑張りましょう。 目次1 第4廻 ファイッ!/土組デッキ(ペヨーテ&善良)1.1 使用デッキ チームTHE蓮デッキ(蓮/ホロホ …

【攻略】シャーマンキング 超・占事略決3 全国行脚モードまとめ

今回は全国行脚モードについて解説していきます。 目次1 遊び方2 対戦相手3 イベント4 気力体力とマイレッジ5 特別区6 関連コンテンツ 遊び方 シナリオモードを5話までクリアすると、全国行脚モード …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031