GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オセロット XA-21(Ocelot XA-21)」

投稿日:2019年9月4日 更新日:

極秘の地下研究所で新たなマシンが誕生しました。オセロット XA-21の登場はロスサントスに大きな影響を与え、資産家たちを大いに興奮させています。ハイブリット技術は地球環境に良いと考えている方は、XA-21のアクセルに触れた瞬間に考えが一変するでしょう。

(ロード画面での解説)

「スーパーカーの時代は終わった」だの「ハイブリッド技術は一時の流行に過ぎない」と言いたがる輩の顔面に一発ぶち込んで黙らせる力がXA-21にはあります。ノックアウトされた後は、その圧倒的な性能に酔いしれるしかありません。世界トップレベルのエンジニアを半年ほど研究室に監禁して、薬物入りの食事を与え続けたとしか思えないその仕上がりはまさに最先端。どうぞ感謝してください。

(Legendary Motorsportでの解説)

「銃器密造」アップデートで追加されたXA-21。完成することはないと思われていたスーパーカーが遂に産声を上げました。矛盾を乗り越えた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:オセロット(Ocelot)
名称:XA-21
分類:スーパーカー
駆動方式:AWD
乗車定員:2人
購入価格:$2,375,000

モデル車の考察

全体のデザインはジャガー C-X75がモデルでしょうか。車の名前や解説文でハイブリッドシステムに言及していることから間違いないと思います。

フロントマスクはマセラティ グラントゥーリズモ、リア周りはケーニグセグ レゲーラとマクラーレン P1の要素が混ざり合っているように見えます。綺麗にまとまっていて、現実にありそうなデザインがいいですね。

走行性能

200万ドル超えだけあって凄まじい性能です。特に優れているのはトラクション性能とコーナリング性能で、スーパーカーカテゴリの中でもトップクラスでしょう。コンパクトな車体も手伝って、狭く曲がりくねった道をいとも簡単に抜けていきます。

トラクション性能の高さを支えるAWDシステムはトルク配分が完全に5:5なので、コーナーでは弱アンダーの傾向があります。曲がりにくくなるようなレベルではなく、むしろ姿勢を安定させてくれるので問題ないですね。

欠点は最高速の伸びの悪さで、最高速だけはスーパーカーの平均程度のスピードです。また、車体が軽いため路面のギャップにもあまり強くありません。それほど問題になるような欠点でもないので、このあたりは自分の腕でカバーしましょう。

カスタマイズ

大きく見た目を変えるパーツは無いものの、パーツの種類は豊富。エアロ一式やマフラーなどがそれぞれ10種類近く用意されているため、シンプルながら個性が強く出るでしょう。

エンジンブロックを変更することでV12エンジンとV8エンジンに換装することができますが、見た目以外に変化はありません。何か変化があれば良かったんですが、そこまで求めるのは贅沢か。

感想

スタイリッシュなデザインで性能も非常に高く素晴らしいスーパーカーですね。値段の高さに加えて全然割引が来ないので様子見していましたが、我慢できずに買ってしまい満足しているところです。

可変ウイングやバタフライドアもスーパーカーらしさが出ていていいですね。エンジン音はガラガラと独特な音ですが、これも個性と考えれば良いのかもしれません。



モデル車について

ジャガー C-X75

C-X75は大きな野望を背負って作られたマシンだった。スーパーカーの速さとハイブリッドカーの燃費性能、どちらも両立した未来のマシンとして登場するはずだった。4気筒1.6Lの小型エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを備え、各駆動輪に軽量パワフルなモーターを装備し、計800馬力オーバー。その結果、恐るべきスピードで加速しながら、驚くほどC02排出量の少ないスーパーカーが生まれようとしていた。

しかし、億単位のスーパーカーを求める人間はただ速さのみを求めている人種だ。C-X75は同クラスのスーパーカーと比べると環境性能においては圧倒していたかもしれないが、走りの面では勝負にならない完成度でしかなかった。そんなC-X75は果たして購買層を振り向かせられるマシンなのか?開発陣は理想に届かない性能とそこで生まれてしまった矛盾を解決することができず、C-X75のプロジェクトは凍結されることに。スーパーカーの未来を見せるかと思われた1台は、完成することなく歴史の影に消えることとなった。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

モデルカー ミニカーダイキャストカー 1:32 C-X75ジャガースポーツカーモデルアロイシミュレーションカーモデルオーナメントメタルコレクション限定版 (Color : Blue)
YUNWEI-Car model



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス サベストラ(Annis Savestra)」

次のカーミーティングに向けてインパクトの強い車をお探しでしたら、アニス サベストラがお勧めです。車体が揺れてブレーキオイルが漏れてしまうような、デリケートなスーパーカーや試作品的なロードスターなど目じ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム アルファーZ1(Buckingham Alpha-Z1)」

エンジン:4気筒固定ピッチ 翼面積:6.1平方メートル コクピットサイズ:マッチ箱 キャビン温度:地獄より暑い 軽い横風以上の衝撃を受けた場合の生存確率:皆無 最高速度:常に致命的 購入者満足度:ちゃ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ ツーリスモR(Grotti Turismo R)」

グロッティはハイブリッドスポーツカーを発表したことで「資産家」の顧客を失いましたが、その燃費は799馬力、3秒以下の0-100キロ加速、最高時速337キロの性能に比例します。 (Legendary M …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ランパダーティ コルシタ(Lampadati Corsita)」

血圧は上がっていませんか?心拍数は?体温は電子レンジで温めたピザのようにアツアツになってませんか?落ち着いてください。慌てて薬を飲む必要はありません。なぜなら、これはランパダーティの最新車コルシタに出 …

【GTAオンライン】お宝ジョブ発掘隊〜「お台場特設コース」

GTAオンラインにはロックスター公式、あるいは個人クリエイターが作り出したジョブが無数にあります。遊んでみると楽しく、時には感動すら覚えるクオリティのジョブも存在しますが、あまりにもジョブの数が多すぎ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30