遊戯王DMシリーズ

遊戯王DMの世界を再現する自作ゲームを作っている方が居た!

投稿日:2019年11月1日 更新日:

最近はすっかり遊戯王DMの世界から離れている自分ですが、久しぶりに遊戯王DM関連で書きたい話が出てきました。

なんと、遊戯王DMシリーズを愛するあまりゲームを自作している方を見つけてしまったのです!

ツイッターアカウント→@tamaki_kurenai

OCGとは違ったゲームシステムで、不思議な中毒性がある遊戯王DMシリーズ。たまに取り出してはやり込みたくなるゲームですが、どのシリーズ作品も良いところと悪いところがあり、「完成した遊戯王DM」は存在しないと自分は思っています。

初代は原作の再現度が最も高いもののゲームとしてあまりに未完成、2は初代から進化したもののまだまだ大味、3は随一の完成度を誇りますが神のカード未収録やOCG準拠のレベル調整など不満もあり、4は複数バージョン商法でゲームバランス崩壊。突如復活した7はヌルすぎ、8は7の反動で難しすぎ。

それでも自分は「各作品の良さがあるしな」と思って、続編が出るはずもない未完成なゲームを遊んで楽しんでいました。なので、「理想の遊戯王DMを作ればいいんじゃない?」という発想は完全に盲点だったわけです。そもそもゲーム制作の分野は自分の専門外ですが、それでも「やられた!」「なんで一度もこのアイディアが思い浮かばなかったんだ!」と思ってしまう見事な発想でした。

しかも、ゲームバランスの調整の仕方などを見ると「分かってる人の作り方だわ……」と感心するばかり。召喚魔族の不公平感の解消、デッキキャパシティ制限による縛りなど、遊戯王DMシリーズをやり込んでいてシステム上の問題点を理解している人でなければできない改善の仕方をしているあたり、本当にシリーズを愛しているんだなというのが伝わってきます。原作要素を踏まえながらバランス調整をしていく姿勢も素晴らしいと思います。

そんなこんなで感動させていただいたのですが、僕はゲーム開発を支援するスキルなどを持っているわけでもないので、とりあえずはこのブログで玉置氏の活動を宣伝することで支援をさせていただくことにしました。この記事を読んだ方で玉置氏の活動にイイネ!と思った方がいらっしゃれば、玉置氏のツイッターアカウントをフォローするなり応援メッセージを送るなりして、思い思いの形でエールを送ってくださればと思います。



関連コンテンツ

遊戯王DMシリーズ攻略記事→遊戯王DMシリーズ攻略記事まとめ



-遊戯王DMシリーズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【攻略】GB版遊戯王DM2闇界決闘記 その2【ステージ2】

今回はステージ2。練習ステージは終わり、ここからが本番です。 目次1 ステージ2 海馬ランド1.1 海馬モクバ1.2 梶木漁太1.3 ダイナソー竜崎1.4 死の腹話術師1.5 宮1.6 迷2 関連コン …

【攻略】GB版遊戯王DM 全カード一覧 その3(101~150)

ゲームボーイ版遊戯王DMシリーズのカードまとめです。「一枚のカードについて全シリーズの情報が一目で分かる」、そんなページを作りたくて頑張りました。 DM1は1~365、DM2は1~720、DM3は1~ …

【攻略】遊戯王DM2 全入手カードリスト

遊戯王DM2で相手がくれるカード全種類を網羅。デッキ強化に役立ててください。気になるカードがあったら、「ブログ内検索」でカード名を検索して、カード一覧を参照してみてね。 目次1 今作の特徴2 武藤遊戯 …

【攻略】GB版遊戯王DM2闇界決闘記 その1【システム紹介~ステージ1】

今回はDM2の攻略です。まずはDM1からの変更点を見ていきましょう。 目次1 前作からの変更点1.1 召喚魔族1.2 デッキキャパシティ1.3 カード制限1.4 罠カード1.5 儀式モンスター1.6 …

【攻略】GBA版遊戯王DM7決闘都市伝説 その2

続きです。ヌルゲーはさっさと攻略しちゃいましょうね~。 各キャラから貰えるカードは「【攻略】遊戯王DM7 全入手カードリスト」のページをご覧ください。 目次1 ストーリー攻略1.1 獏良了1.2 奇術 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930