GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボーロカン プレイリー(Bollokan Prairie)」

投稿日:2019年11月29日 更新日:

ボーロカンが作った最初にして唯一の車は、既にショールームに並ぶ段階になってから「ボーロカン」という名がおしゃれなドイツ車ブランドらしくないと指摘され、車自体も魅力がないと言われました。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

韓国生まれのスポーツカーであるプレイリー。安さを武器に世界進出を果たしたクーペです。発展途上の1台を見ていきましょう。



両データ

メーカー:ボーロカン(Bollokan)
名称:プレイリー(Prairie)=草原(英語)
分類:コンパクトカー
駆動方式:FF
乗車定員:2人
購入価格:$25,000

モデル車の考察

モデルはヒュンダイ クーペ(第2世代)で、フロントマスクは前期型と後期型が混じったようなデザインに見えます。今のところボーロカンで唯一の車であり、GTA5で唯一の韓国車となっています。

モデルの名前同様にクーペカテゴリーに分類されてもおかしくない車ですが、コンパクトカーカテゴリーに分類されています。初期はコンパクトカーカテゴリーで、一時期はクーペカテゴリーに分類されていましたが再びコンパクトカーカテゴリーに戻るなど制作側としても曖昧な立ち位置の車なようです。

長らく非売品の車両として扱われてきましたが、「ナイトライフ」アップデートで南サンアンドレアススーパーオートでの販売が開始されました。

走行性能

乗ってみてまず感じるのはトラクションの低さ。発進でアクセルを踏みこむと前輪が空転する状態で、路面状況が万全なら発進が遅いだけで済みますが、路面が濡れていたり未舗装路だったりするとまともに前進するのも難しいです。性能を上げてもこの傾向が変わらないのが困りものです。

トラクションは甘々ですが、スピードが乗ってくればそこそこの走りを見せてくれます。速いとまでは言えませんが、そこら辺を走っている一般車と比べればしっかり走ってくれる方です。

コーナリング面は安定していて、アンダーステア気味の挙動でグリップしながら曲がってくれます。しかし、ブレーキングなどでリアの荷重が抜けると途端にリアがブレイクして滑り出すので、ハードブレーキングからのコーナーの突っ込みは気をつけたほうがいいでしょう。

カスタマイズ

「ナイトライフ」アップデートで販売が開始されると同時に、多彩な改造パーツが追加されカスタマイズを楽しめる車に変貌しました。

バンパーやスカートなどエアロパーツが豊富に揃えられ、派手な仕様が可能に。スポイラー類は大人しいラインナップでちょっと物足りないですが、フルエアロで武装することが出来ます。

ボディーペイントは中央にストライプか、サイドにペイント+メーカーステッカーのシンプルなものが10種類。それでも上手くエアロやペイントと合わせれば、まるでワイルド・スピード(1〜3あたり)に出てきそうなスポコン系に仕上げることが出来ます。

感想

テコ入れが入るまでは単なる大衆車に過ぎませんでしたが、改造パーツが追加されて化けましたね。低価格で改造を楽しめる楽しいスポーツカーになったと思います。あまり人気はないのか見かけることは少ないですがオススメできる車ですね。価格もパッケージングもよく似ているペナンブラと同じような感覚で遊べます。



モデル車について

ヒュンダイ クーペ

1996年にデビューし、ヒュンダイ初のスポーツカーとして世界に打って出た初代クーペ。クーペ車の需要が高いヨーロッパではまずまずの販売実績を残したが、好評の理由はとにかく「低価格」。クーペを含めたヒュンダイ車の当時の評価は世界で共通して「安かろう悪かろう」であり、価格以外に強みを出せなかった。そのため、2代目クーペはリーズナブルな価格を維持しつつも品質を向上させることが重視された。イタリア風のクラシカルなデザインはそのままに、スムーズなフィーリングのエンジン、軽く安定したハンドリングなどGTカーとしてのレベルは確実に向上。それでもまだ安っぽさと凡庸さは抜けきっていないが、ヒュンダイは着実に次の一歩を踏み出した。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

他の安くて遊べる野良車について→【GTAオンライン】遊べる野良車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ギャラクシークルーザー(Galaxy Super Yacht)」

「巨大なスーパークルーザーを買いたいんだけど、お手頃価格のでいい」なんて人はいません。 (Dock Teaseでの解説〜オリオン) アクエリアスのご注文に際し、あなたの価格つり上げ策が政府の取締官によ …

【GTAオンライン】自作ジョブ紹介〜「コマンドー」

口だけは達者なトーシローばかりよく集めたもんですな。まったくお笑いだ。ただのカカシですな!俺達なら瞬きする間に全滅させられる。忘れないことだ。 これまで色んなクリエイターが作ったジョブを遊んできた自分 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター フェルツァー(Benefactor Feltzer)」

この初心者レベルのラグジュアリーカーは、初心者レベル向けの車です。例えばセールスマン、マーケティング畑の間抜けや、成功者になれないのになりきっているテクノロジー系企業の社員に最適。男の中の男を見せつけ …

Grand Theft Auto 5(グランド・セフト・オート 5)のストーリーまとめ 後編

続きです。ここまでで既にストーリーは終盤ですが、最後まで走りきりましょう。 目次1 終わらない因縁2 家族の問題3 最後の大仕事4 絶望的な決断4.1 プランA4.2 プランB4.3 プランC5 あと …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド アリューシャン(Vapid Aleutian)」

カルテルとFIBが大量に購入しているヴァピッド アリューシャンは発売以来ずっと、ドラッグとの戦いを象徴する存在でした。それはまさに、アメリカ車の復権をもたらす確かな消費者層と言えます。オプションでアー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930