GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ ウルトラライト(Nagasaki Ultralight)」

投稿日:2020年3月10日 更新日:

アメリカ人なら、一度は大空を駆け上がる鷲に見とれたことがあるはずです。何の迷いもなく、自然が一体となり、何百万年の進化の中で磨き抜かれた無駄のないフォルムと正確さで空を切る姿に、これほど雄大で、威厳のある超越的な存在が他にあるだろうかと考えたことがあるのでは?その疑問の答えは、この機体です。

(Elitas Travelでの解説)

「極秘空輸」アップデートで追加されたウルトラライト。「鳥になりたい」そんな人間の根源的な欲求を満たす機体です。時間を忘れさせる1機を見ていきましょう。



機体データ

メーカー:ナガサキ(Nagasaki)
名称:ウルトラライト(Ultralight)
分類:飛行機
乗車定員:1人
購入価格:$665,000(極秘空輸ビジネスの調達ミッションを3回クリアで$500,000に割引)
備考:保管には格納庫が必要。マップ上では専用アイコンで表示。

モデルの考察

ハングライダーにエンジンや座席などを取り付けたようなこの機体はウルトラライト トライクと呼ばれる種類の航空機で、モデルとなったのはフランスのエアクリエーション社のレーサーでしょうか。1985年から2010年まで生産され続けた人気の機体ですね。

現実世界でのウルトラライト トライクは1万ドルから3万ドル、高級なものでも8万ドル程度で購入できる手頃な機体ですが、こちらのウルトラライトは割引ありでも50万ドル。流石は物価がインフレしているロスサントス、ですが後述の謎技術を考えるとこの価格にも納得かも。

飛行性能

操作感覚は文字通り「エンジンが付いたハングライダー」。飛行というより滑空に近い感覚で空をゆったり飛ぶことが出来ます。

この機体の大きな特徴は短距離離陸性能の高さで、前方に5mくらいのスペースがあれば離陸することができます。機体のサイズも小さいので、滑走路がなくても道路や空き地から場所を問わず離陸することが出来ます。

離陸後はスロットルを入れなくても飛び続けることが出来、のんびりと遊覧飛行を楽しめます。飛行中はほぼ滑空状態なので機敏な旋回などは出来ず、他の航空機とはまた違った操作感覚であることを飛行中に確かめておきましょう。余談ですが、飛行中は動力を必要としないので、エンジンが火を吹いていても飛行はできます(ダメージを受けすぎると制御が効かなくなりますが)。

さて、問題は飛び立った後です。離陸と飛行はとても簡単ですが、軽くて操作に対して敏感に反応するため着陸の制御はちょっと難しいです。ただ、軽量なことが幸いしてか衝突ダメージが少なく、飛行中に建物や木などにぶつかっても速度が十分に落ちていれば即爆発炎上はしません。それを利用して、わざと障害物に当てて落ちるように着陸するのも一つの手です。乗り捨てる判断もアリですが、あまりハイスピードで高高度から降りると壊れてしまうので注意です。

改造によって静音カーボンプロペラを装備することが出来ますが、このプロペラを装備すると飛行中にフルスロットルをしない限りレーダーから消えることが出来ます。レーダーから消えてもロックオンは出来るし目視で見つけられたら意味がないし、戦闘能力が低く有効な攻撃は出来ないので、突然他プレイヤーの目の前に現れてビックリさせるくらいしか用途がありませんが趣味で付けるのも面白い装備です。

しかし、同じステルス機能を持つアクーラはレーダーから消えるのも納得できるとして、カーボンプロペラを付けてフルスロットルにしないようにすればステルス状態になれるウルトラライトは一体どんな原理でそうなっているんでしょうか。それを言い出すとそもそも歩いているだけの人間を正確に捉えられるレーダーもおかしいですけど……

戦闘能力

武器を装備することが出来るため、一応は戦闘能力があります。武器として装備できるジンバル式タレットは戦闘用タンパのミニガンと似たような仕様で、照準を動かして標的を狙うことができます。撃てるのは正面方向のみですが照準の範囲は広めで、射程も精度も良好です。

ただ威力がそこまで高くないので、相手を撃墜するには数秒間ヒットさせ続ける必要があります。相手も動き回る中で攻撃を当て続けるのは困難なので、あくまで牽制程度の武器でしょう。静音カーボンプロペラを利用して密かに近づき攻撃を加えることは不可能ではないですが、すぐに逃げられるか反撃されるかのどちらかです。

チャフやフレアを装備することが出来るのでミサイル相手には耐性がありますが、本体の機動性が高くないので何発も撃ち込まれれば回避しきれなくなります。当然、機体の防御性能はたかが知れているので1発でも食らえばオシャカです。やはりこの機体で戦闘は難しそうです。

「ダイヤモンドカジノ&リゾート」アップデート以降、武器を持った乗り物はパッシブモード不可能になったため、武器を装備するとこの機体に乗った時パッシブモードにできなくなります。遊覧飛行のための機体なので、武器を付けない方がこの機体には合っているでしょう。

カスタマイズ

カラー変更とボディーペイントで見た目を変えることが出来ます。ボディーペイントはeコーラやスプランクなどの企業ペイントとメリーウェザーの迷彩ペイントが存在しています。好きなものを選びましょう。

また、見た目とは関係ないですがスモークを装備することが出来、飛行中にカラフルなスモークを炊くことができます。遊覧飛行をしつつスモークで存在をアピールするのも面白いですね。

感想

中々可愛らしい機体で、遊覧飛行を楽しむにはうってつけなのでたまに格納庫から持ち出してはフリーセッションで飛び回っています。スモークを炊き、カーボンプロペラでマップから消えながらフラフラ飛んでいると他のプレーヤーが航空機で遊びに来たりして楽しいです。勿論、撃ち落とされたりしたくないのでパッシブで飛んでます。たまには気分転換で空の旅を満喫するのもいいですよ。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

極秘空輸の攻略→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘空輸」

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

他のスプランク・eコーラペイントがある乗り物→【GTAオンライン】飲料水メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら

created by Rinker
ジェネオン ユニバーサル エンターテ
¥6,000 (2024/04/19 02:53:04時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ダンドリアリー ランドストーカーXL(Dundreary Landstalker XL)」

オリジナルのランドストーカーの持ち主と言えば、ヤクの売人かトロフィーワイフのどちらかでした。新型の重圧なランドストーカーXLは、ヤクの売人でトロフィーワイフなあなたに相応しい1台です。 (Southe …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン カーゴボブ(Western Cargobob)」+α

夢にまで見た空飛ぶバスの登場です!カーゴボブはあらゆる戦争映画の哀愁漂う空撮シーンでお馴染みの、双発タンデムローター式の戦術輸送ヘリコプターです。積載区画に積むヤクの量や捕虜の人数にもよりますが、最高 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジルコニウム ジャーニー2(Zirconium Journey Ⅱ)」

ジャーニーはかなりの苦戦を強いられ、ジルコニウムは精一杯の努力をしましたが、どれほどファミリー向けの広告を打っても、何組の幸せなカップルに新婚旅行に使ってもらっても、州全体でハッパを売りまわる車という …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボルカー ウォーレナーHKR(Vulcar Warrener HKR)」

頑丈なマシンを探してる?時には目当てのものが本当に自分に必要なものとは限りません。たとえば動物保護施設に行って、足一本と片方の目を失いながらも動くものと片っ端から交尾しようとする老犬に惹かれてしまうこ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン 190Z(Karin 190Z)」

The KARIN 190Z Sports Classic Sophistication on four wheels Pick up yours today at Legendary Motorsp …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031