GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ファゾム FQ 2(Fathom FQ 2)」

投稿日:2020年4月30日 更新日:

「完全に無個性」で「魅力が皆無」なんて、ありえると思いますか?もう一度よく見てください。FQ2はこの難しい両立を見事に実現しているのです。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

北米市場に向けて生み出されたFQ 2。スポーツカーのようなデザインが目を引くクロスオーバーSUVです。穏やかに反抗する1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ファゾム(Fathom)
名称:FQ 2
分類:SUV
駆動方式:AWD
乗車定員:4人
購入価格:$50,000

モデル車の考察

モデルは第2世代のインフィニティ FX(現QX70)ですかね。今のところ唯一のファゾム車となっています。

名前はおそらくFu*k you tooを省略したスラングが由来だと思われます。モデルの車が短い英数字で付けられた名前なのでそれを捩ったものでしょう。お下品!

長らく非売品でしたが「ナイトライフ」アップデートで通販サイトから購入できるように。しかし購入できるようになっただけで、ルイナーのようにボディーペイントが追加されたりのテコ入れは無かったので、「なんで今更?」感は否めないですね。

走行性能

やや癖があり慣れないと乗りにくい車ですが、慣れてしまえば意外と楽しく乗れる車です。安定感よりも遊びを重視するなら良いSUVかも。

発進はもたつきますが中速域からグッと伸びてきて、最高速まで伸びる力強い加速感です。最高速も高いので長い直線ならパワーを発揮できるでしょう。

ハンドリング特性はハッキリとオーバーステア傾向で、どのコーナーでもリアがズルズルとスライドするほど。ブレーキ性能もかなり弱めなので慣れないと事故まっしぐらです。ただ、一気に滑るタイプではないのでスライドコントロールは容易で、慣れれば軽く滑らせてコーナーをクリアしていくような走りを楽しめます。

カスタマイズ

残念ながら固有の外装パーツは無し。カラー変更などで個性を出すしかないですね。

代わりと言ってはなんですが、ボディ下部からフェンダーラインにかけてサブカラーが適用されるので、上手くメインカラーと組み合わせればちょっとしたオシャレは出来そうです。

感想

乗ってみるとそれなりに遊べる車で、デザインもスポーティーでカッコいいなと思うんですが、それ以外に褒めるところはなさそうです。まぁこんなものでしょう。



モデル車について

インフィニティ FX(第2世代)

日産の高級自動車ブランドインフィニティが北米市場に送り出したSUV。スポーツカーとプレミアムSUVのクロスオーバーをコンセプトとしたモデルで、BMX X5やポルシェ カイエンに追随するためのモデルとして作られた。そのコンセプトは当たり、初代FXはインフィニティ G クーペ(G35型)と共に好調な販売を記録しインフィニティのブランドイメージを向上させることに成功した。続く2代目も、初代のコンセプトを踏襲しつつよりスポーティーでエレガントなデザインに仕上げられ、各国で好調な売上を記録した。2014年からは名称をFXからQX70に変更して販売された。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

今作に出てくる日本車→【GTA5/GTAオンライン】日本車がモデルの車まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ 9F(Obey 9F)」+α

一度この車に乗り込めば、他の車にもう乗りたくなくなるでしょう。雪道は大得意。いえ、そうでもないようです。ぬれた場所をこの圧倒的な野獣で走れば、命の保証はありません。砂漠に住んでいるのが幸運ですね。 ( …

【GTAオンライン】2023年9月30日にクルーイベント「KofA厳選ジョブ祭り」開催!23日はプレ・イベントを配信!

当クルー「King of Arena」の運営で、9月30日に「KofA厳選ジョブ祭り」のイベントを行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 (上の宣伝画像はドリチャン!(@esuper_ …

【GTA5/GTAオンライン】警察を撒くテクニックと隠れ場所

GTAの世界で遊ぶ上で切っても切り離せない関係にあるのが警察。少しでも悪いことをするとどこからともなく現れる警官の群れと上手く戦っていかないといけません。 オンラインではレスターに電話すると手配度を消 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「エンペラー ETR1(Emperor ETR1)」

時として、たった一台の車が常識を覆すことがあります。最先端にして時を超越し、街では洗練されたパフォーマンスを発揮し、コースをいとも簡単そうに走り抜け、あなたの肥えた虚栄心とひどく心配性な性格を完璧に具 …

YouTubeでブログの紹介をしていただきました(「こなたのGTA講座」さん)

先日、自分のブログと記事をYouTubeで紹介してもらったのでそのことについての記事を書きたいと思います。紹介してくれたのは「こなたのGTAの講座」さんで、GTAオンラインの初心者向け・お金を稼ぎたい …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930