GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF デューンバギー(BF Dune Buggy)」

投稿日:2020年5月18日 更新日:

カスタム・デューンバギー以上に服を着たままでも、裸でも楽しめるものはありません。なんてったって、ビーチで乗り回すための物ですからね。収入に余裕がある、大きな子供のための究極のオモチャです。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

オフロード走行に適したデューンバギー。手作り感溢れるバギーカーです。顔面に風と砂を浴びて走れる1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:BF
名称:デューンバギー(Dune Buggy)
分類:オフロード
駆動方式:RR
乗車定員:2人
購入価格:$20,000

モデル車の考察

とても簡素な作りのバギーカーですね。内装を見るとメーター類も装備されていませんし、走るために必要最低限のものだけ用意した感じが伝わってきます。見た感じラジオとスピーカーも無さそうですがラジオは聞けます。

余計なものが何も付いていないのでベース車両にしやすいのか、スペースドッカー、デューン FAVランプバギーと、デューンバギーを改造して作られたような派生車両が多く存在します。どれもかなり個性的です。

過去作ではサンアンドレアスでBanditoという名前のバギーカーが登場していました。こちらもフレーム剥き出しのバギーカーで、デューンバギーとよく似たデザインでした。

(SAのBandito。ラジオも無いほど簡素な作り)

走行性能

簡素な作りなだけあって非常に軽く操作しやすいバギーです。オンロードでもオフロードでもよく走ってくれます。

加速性能は高めで最高速もこの手のオフロードマシンにしては高い方です。後輪駆動ですが軽いためかトラクション性能もあるので登坂性能も問題ありません。

ハンドリング特性はアンダー傾向で、イメージよりは若干曲がらない印象がありつつも安定はしています。ブレーキ性能も悪くないので侵入スピードさえ大幅に誤らなければ安定したコーナリングができます。

問題点はこの車の武器にもなっている軽さで、路面の凸凹などに反応して跳ねやすくなっています。また、車高が低い2輪駆動なので障害物に乗り上げて身動きが取れなくなることも。軽やかに走れる車ですが、あまり過信しすぎると事故って大きなタイムロスをしてしまいます。

カスタマイズ

見た目で変えられるのはカラーだけで、ホイールの交換もできません。バリエーションとして外板が装備されているバージョンと装備されていないバージョンがありますが、通販サイトから購入できるデューンバギーは必ず外板が装備されているバージョンとなっています。

外板なしが欲しいなら、パレト・ベイのプロコピオ・ドライブ、スタブシティ、ボーリンブブローク刑務所西のロスサントス・カスタム付近などに、デューンバギーに乗って行くと野良湧き(外装ありなしはランダム)することがあるので、それらのポイントを探してみましょう。

感想

軽快な走りを楽しめるバギーで、この価格でこの走りをしてくれるなら申し分ないと思います。カスタマイズはできませんが、元々カスタマイズで楽しむ車でもないと思うので気にはなりません。

ほぼ同じ性能で武装も付いているデューンFAVは上位互換のような存在ですが、あちらは遥かに値段が高いので安価でオフロード走行を楽しみたいならこちらを選ぶのも十分にアリです。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

他のBF車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「BF」

ボロ車仲間について→【GTAオンライン】ボロ車カスタムが楽しめる乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「BF」

ドイツの自動車メーカー。1939年から1945年にかけての深刻な過失を除けば、人類への貢献は著しい。 (BAWSAQでの解説) GTA5に登場する企業、BFについて紹介していきます。 目次1 モデルの …

【GTAオンライン】カヨ・ペリコ強盗で進行不能バグが発生中

ここのところ少し忙しかったのが一段落して暇ができて、さぁカヨ・ペリコ強盗アプデで遊んで記事書いていくぞ〜と思ってGTAを起動したんですが、カヨ・ペリコ強盗ではただいま致命的な進行不能バグが発生していて …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ダンドリアリー ランドストーカー(Dundreary Landstalker)」

「ランドストーカー」は、ヤクの売人やお飾りの若い美人妻が乗っているに違いない大型の高級SUVです。そう思ってしまうのは、彼らがあなたよりも魅力的で、成功した人間だという現実的な可能性を受け入れがたいか …

【GTAオンライン】強盗:ドゥームズ・デイ 第1幕〜調達ミッション「救急医療機材」「デラックソ」「アクーラ」【攻略】

強盗:ドゥームズ・デイ、第1幕の調達ミッションについての攻略です。 目次1 調達ミッションの基本2 救急医療機材3 デラックソ4 アクーラ5 関連コンテンツ 調達ミッションの基本 公開セッションのみで …

GTA5の場所当てゲーム、「GtaGuessr」でGTA地理王を目指せ!

皆さんはGeoGuessrというゲームをご存知でしょうか。Googleマップのストリートビュー写真を見て、それが地球上のどこかを当てる場所当てゲームです。 RTA in Japanでも取り上げられて話 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031