GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF ランプバギー(BF Ramp Buggy)」

投稿日:2018年9月7日 更新日:

都心の長い交通渋滞が、キラキラ輝く遊び場に見えたことはありませんか?そんなあなたに、夢のようなお知らせです。BFのランプバギーなら、昨日までの渋滞がバックミラーに映る流星群のように流れていくでしょう。なお、一般販売用モデルでは装甲は軽減されていますので、ご注意ください。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「カーディーラーアップデート」で追加されたランプバギー。高速で駆け抜ける走るジャンプ台です。渋滞知らずの1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:BF
名称:ランプバギー(Ramp Buggy)
分類:オフロード
駆動方式:RR
乗車定員:2人
購入価格:$3,192,000(特殊車両ジョブ「逃走エスコート」をクリアで$2,400,000に値下げ)
備考:保管にはセキュリサーブの車両用倉庫が必要。アクションメニューの「車両→特殊車両を要請」から呼び出し可能。マップ上では専用アイコンで表示。

モデル車の考察

モデルは、映画「ワイルド・スピード EURO MISSION」に登場したフリップカーですかね。デザインは結構違いますが、骨格が剥き出しのフォーミュラカーであり、何より「車の下に潜り込んで吹き飛ばす」という狂った特徴が一致するので間違いないでしょう。ベース車両はデューンバギーでしょうか。

走行性能

加速性能が中々高く、さながらスポーツカーといった走りです。慣れればかなりのスピードで駆け抜けることができるでしょう。

ただ、ハンドリングの重さが気になります。ステアリング操作をしてすぐに反応するのではなく、ゆっくりと方向を変えていくので、スイスイと対向車を避けていくような走りは難しいです。最も、避ける必要が無い車ではあるんですけど。

こののんびりとしたハンドリング特性は、ある意味安定していると言い換えることもできます。高速コーナーではしっかりとグリップが効き、オーバーステアが出ても一気に体勢が崩れないので簡単に立て直すことができます。あとはアンダーステアに気をつければ、安定感のある走りができるでしょう。

そして、何と言っても特徴的なのは、他の車の下に潜り込んで吹き飛ばせること。文字通り吹き飛ばすという威力で、普通車でも簡単に家より高く吹き飛ばすことができます。この吹き飛ばしが実に爽快で、ファントムウェッジのような豪快な遊び方ができます。

解説文に書いてある通り、購入モデルのランプバギーは耐久力が低かったのですが、「アリーナ・ウォーズ」アップデートで修正されてジョブ仕様のような耐久力になりました(ファントムウェッジも同時期に修正が入りました)。これで購入モデルでもちゃんと遊べるようになりましたね。

カスタマイズ

一応ロスサントス・カスタムに入れることができますが、見た目の改造はペイントだけです。ペイントをしても錆の部分は取れないので、あまり見た目は大きく変わりません。

アーマーの強化もできないので、性能アップさせるにしても一番欲しい耐久力の向上はできません。残念。

感想

文句なしに面白い車です。高速道路など、車が集まる場所を駆け抜けるだけでスッキリ爽快。車だけでなく、バイクや自転車に乗った人を吹き飛ばすのも楽しいですね。

以前は購入モデルが貧弱だったので大金を叩いてまでランプバギーを買う必要はほぼなかったのですが、アップデートで耐久力が修正されたので少しは購入する意義が生まれました。相変わらず実用性はないですが、遊びに使えるだけまだマシです。お金が余っているワイルド・スピードファンは買って遊んでみるのもいいと思います。



小ネタ

特殊車両ジョブ「逃走エスコート」、ボスジョブ「ランプアップ」に登場する他、強盗:ドゥームズ・デイ第3幕の準備ミッションにも登場します。このミッション用のランプバギーはGTウイングが付いているなど、見た目からして購入できる方のランプバギーとは違いがあり、実際に別データで作られている車両のようです。購入分もウイング付けたりできれば良かったのに。

ボスジョブ「ランプアップ」

ランプバギーを購入することで解禁されるジョブ。仕様上、組織にメンバーが2人以上いるときしか起動できません。

ランプバギーを使ってあちこちに配置された物資を取りに行くミッションですが、ランプバギーを使うだけあってやり方が特殊。なんと、物資は全て建物の上に用意されているので、ランプバギーをジャンプ台にして、バイクで建物の上に登らないといけません。ということで、スタート地点にはランプバギーとサンチェスが用意されているのでそれぞれに乗り込みましょう。

マップ上には沢山の物資が配置されていて、物資1つにつき2000ドル。15個以上の物資を獲得するとミッション成功となり1万ドルがプラスされるので、まずは15個を目指して頑張りましょう。しかし、これがまた大変で、慣れないと10個獲得するのも難しい難易度です。

ランプバギーを使ったジャンプは癖があり、思った以上に飛距離が出るので抑えめのスピードで侵入しましょう。そして、ランプバギーの位置がとても重要なので、仲間と連携を取って一回毎に位置を修正するか、そのままの位置でバイク役が修正するかを判断しましょう。

物資のポイントは近くに固まっていたりバラバラになっていたり様々ですが、成功を目指すなら物資が固まっているポイントを狙いましょう。また、難しい配置の物資に拘っていると時間がどんどん失われてしまうので、諦めの良さも大事です。見込みがないと思ったらすぐ他の物資にターゲットを切り替えましょう。

このジョブの仕様として、組織のメンバーがランプバギーとバイクにそれぞれ乗っていないと物資が回収できません。なので、人力で物資の元に辿り着いても回収不能です。ズルはいけませんよ。

ただ、バイクならなんでもいいので、自前のバイクであったり、オプレッサーを用意したりしても大丈夫です。まだ検証していませんが、オプレッサーMk2はどうなんでしょうか。もしオプレッサーMk2が使えるなら楽勝ですね。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

ベース車両?→GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF デューンバギー(BF Dune Buggy)」

他のBF車について→GTA5/GTAオンラインに登場する企業「BF」

他のワイルド・スピード関連の車→GTA5/GTAオンライン 映画「ワイルド・スピード」シリーズが元ネタの車まとめ

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

武装車両のパッシブ禁止による影響について→GTAオンライン 武装車両のパッシブ禁止で変わったこと

ボロ車仲間について→【GTAオンライン】ボロ車カスタムが楽しめる乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
¥400 (2024/03/19 04:42:24時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTA5】マイケルのライフインベーダーまとめ

マイケルとマイケルに関係する人々のライフインベーダープロフィールをまとめてみました。 まだ全部まとめきれていないので随時更新していきます。 目次1 マイケル・デサンタ2 トレイシー・デサンタ3 ジミー …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム アクーラ(Backingham Akula)」

かつては、レーダーに何も映っていなければ、それは安全を意味しました。しかし時代は変わりました。アクーラが街中にいる時は、レーダーに何も映っていなくても数秒後には反社会勢力の武装ヘリによって灰にされてし …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「MTL ケルベロス(MTL Cerberus)」

地獄に車輪を8つ付ければ、こんなマシンになるでしょう。世界の終末を生き延びるにしても、終末を引き起こすにしても、いくつかの改造をするだけで死の化身を乗り回せます。 (Arena War TVでの解説〜 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オーバーフロッド タイラント(Overflod Tyrant)」

タイラントは人類の想像力の結晶です。シフトレバーとハンドルを前面に取り付けたハリケーンを発明してくれたエンジニアたち、この車両の道路での走行を合法にしてくれた法律家たち…称えるべきはどちらでしょう。あ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブラヴァド グリーンウッド(Bravado Greenwood)」

ミサイルロックオン・ジャマー、リモート制御ユニット、スリック地雷、アーマープレートを付け加えることも可能なブラヴァド グリーンウッドは、古き良き時代の味わい、動力、駆け引きとともに、新たなノウハウを提 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930