GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジョービルト ファントムウェッジ(JoBuilt Phantom Wedge)」

投稿日:2018年7月3日 更新日:

クラクションを10分鳴らし続けても、前を走るソーラーカーのエコ志向ドライバーは断固として制限速度を守る…トラックのドライバーなら誰もが経験したことがある状況のはずです。そんな傲慢な輩の蔓延る時代も、このファントムの登場によって終焉を迎えます。お手入れ簡単な6メートルのスチール製ウェッジで一掃してやりましょう。真の自由の始まりです。
なお、一般販売用モデルでは強化仕様は軽減されていますので、ご注意ください。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「カーディーラー」アップデートで追加されたファントムウェッジ。力こそ正義であることを示す破壊者です。交通ルールから解き放たれた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ジョービルト(JoBuilt)
名称:ファントムウェッジ(Phantom Wedge)
分類:商業
駆動方式:FR
乗車定員:5人
購入価格:$2,553,600(特殊車両ジョブ「資産回収」をクリアで$1,920,000に値下げ)
備考:保管には車両用倉庫が必要。マップ上では専用アイコンで表示。

モデル車の考察

トレーラーヘッドのファントムを魔改造した狂気の仕様ですが、ディスカバリーチャンネルでやっていた番組「Myth Busters(邦題:怪しい伝説)」で登場した「Destructive Wedge(及び先代のTruck Wedge)」が元ネタでしょう。

前方のウェッジ(くさび)の大きさこそ違いますが、ボンネットを取っ払って巨大なウェッジを取り付けるあたりは全く同じです。元ネタも、再現しちゃうGTAもどっちもイカれていて素敵ですね。

走行性能

元のファントムからかなり改造されているようで、その図体からは予想できないほど加速が良いです。

が、その加速性能の高さにブレーキ性能が追いついていないため、ブレーキの効きが悪く感じます。相当早くブレーキを掛けないと止まりきれないでしょう。

前方のウェッジは、車両や破壊可能なオブジェクトに対して無類の強さを発揮しますが、破壊できないオブジェクトや凸凹の激しい地形では引っ掛かって脱出不可能になることもあるので、田舎道を走らせるのはオススメしません。ちゃんと舗装された道路を走りましょう。

そして、これら以外にも変更されているのが乗車定員。元のファントムは乗車定員2名なのに対し、ファントムウェッジは5名になっています。どこに乗るのかというと、なんと連結部分に腰掛けることができます。この場所に座ると、トラックの荷台などのようにマシンガン系でもドライブバイができるので火力は高くなりますが、当然の如くダメージを受けやすくなります。また、当たり前ですがトレーラーを連結しているときは座れません。

解説文で書かれているように、購入したファントムウェッジは耐久力がかなり低く、派手に車両を吹き飛ばして遊んでいるとものの数分で煙を吹き出してしまう、という残念仕様だったのですが、「アリーナ・ウォーズ」アップデートから購入モデルもジョブ仕様並の耐久力に修正されました(同時にランプバギーも修正されています)。これで購入モデルでも好き放題に暴れられるようになり、ファントムウェッジを買う意義も増しましたね。

また、銃器密造では在庫の売却時にこの車を使うことがありますが、ここで使う仕様は購入モデルと同じらしく、売却用ファントムウェッジの耐久力も修正されました。やったね。

カスタマイズ

改造不可。

感想

楽しい!楽しすぎる!ある意味、リアルで乗ってみたいGTA車両ナンバーワンかもしれません。「Myth Busters」がやっていたように、この車に乗ってあらゆる物を吹き飛ばしてみたい。

そして、耐久力が修正されたことで購入モデルでもちゃんと遊べるようになったのが本当に大きいです。以前までの購入モデルはパチモンかと思うくらいに脆かったですからね。200万ドルも掛かるんですから、フリーモードでもちゃんと遊べないと困ります。ただでさえ実用性ないんだから。

一応、ボスジョブの「運送業」をやる時に持っていくと、普通にやるよりも早くトレーラーを届けることができるので、全く実用性がないわけではありません。あとは、物件ビジネスでの売却時に乗り物がスタックしたとき、ファントムウェッジでぶつけて乗り物を救い出すことも。なんにせよ、使い所が限られすぎですけど。もっと使い所が分からない他のセキュリサーブ車両よりはマシか。



ボスジョブ「突進」

ファントムウェッジを購入することで解禁されるジョブ。ここで乗ることができるファントムウェッジは、非常に耐久力の高い強化仕様なので、道中は暴れまくりましょう。

内容は、制限時間内にギャングの拠点を3ヶ所潰すというもので、拠点にある物資を破壊していくことになります。この物資の破壊判定は非常に甘く、ファントムウェッジで触れるか触れないか程度の優しい当て方でも壊れたと判定されます。どう見ても1割すら壊されていないように見えても、壊れたと判定されます。なお、ファントムウェッジ以外ではどう頑張っても物資を壊すことはできません。どないやねん。

拠点には車によるロードブロック、そして襲撃を阻止しようとするギャングが大勢います。意外と攻撃が痛いので、滅多打ちされないよううまくギャングを倒しながら物資をスムーズに壊しましょう。また、連結部分に座っていると十中八九倒されるので注意。

拠点は市内にも市外にも存在し、市内でジョブを起動すると市内で完結することも市外に出て終わることもありますが、市外で起動した場合は市外だけで完結します。市外にある拠点はそれぞれ距離があり、ナビの推奨ルートでは山道を指定されるので注意。この巨体で山道を通ろうとすると事故は必至です。できれば市内スタートにした方が安全にジョブをクリアできて良いと思います。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

Myth Busters繋がり→ロケットヴォルティック

この車を使うビジネス→銃器密造

その他の映画等が元ネタになっている車両まとめ→GTA5/GTAオンライン テレビ番組・映画などが元ネタの車まとめ

他の戦闘車両について→【GTAオンライン】戦闘車両まとめ

武装車両のパッシブ禁止による影響について→GTAオンライン 武装車両のパッシブ禁止で変わったこと

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
Discovery Channel
¥21,400 (2024/04/26 03:07:31時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ ベスティアGTS(Grotti Bestia GTS)」

上品さと力強さ、革新と伝統、外見と性能。これら全てが手に入ります。ベスティアGTSはスーパーカーの技巧と力強さを兼ね備えながらも、独自のリアスタイルによって後部シートを2つ増やし、足元は無駄に広く、い …

【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘空輸」

 「極秘空輸」アップデートで追加された物件ビジネス、「極秘空輸」の攻略をしていきます。 目次1 極秘空輸ビジネスの概要2 格納庫について3 準備ミッション4 調達ミッション4.1 調達ミッションの …

【GTAオンライン】2024年4月13日にクルーイベント「路州校、春の林間学校」を開催!

当クルー「King of Arena」の運営で、4月13日(土)に「路州校、春の林間学校」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 目次1 イベント内容1. …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン シーブリーズ(Western Seabreeze)」

新登場のウェスタン シーブリーズは、柔軟さが求められるビジネスマンにぴったりの水陸両用航空機です。 砂漠の滑走路に着陸しているときも、自分のプライベートクルーザーのそばに着水しているときも、ウェスタン …

【GTA5/GTAオンライン】野良ガレージを探せ!〜何故か開くシャッターガレージまとめ

皆さんはGTA5をプレイしている時、こんな場面に出会ったことはありませんか?ガレージでもない物件で、勝手にシャッターが開く……何故開くかは分からないけど、とにかく一見閉まっているようで中に入れるガレー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031