対魔忍RPG

【対魔忍RPG】バフ・デバフについて

投稿日:2020年9月7日 更新日:

対魔忍RPGにおけるバフ・デバフについてまとめました。状態異常と同様、戦況に大きな影響を与える様々な効果について知っておきましょう。



バフ

そもそもの話として「バフ」という言葉について説明しておくと、バフとは「コンピュータゲームにおける「(一時的な)能力強化・付与」(wikipediaから引用)」と定義されています。

このゲームでバフと言うと、ATK・DEF・SPD・状態異常耐性・会心率を上昇させるスキルを指しています。バフを掛けるか掛けないかでユニットの強さが大きく変わるので、特にATKとDEFのバフを掛けられるユニットは大事にしたいですね。

ATKバフを掛けられる主なユニット:ブリュンヒルド、【チョコ教師】高坂静流、【鋼鉄の対魔忍】甲河アスカ、沙耶NEO、【単独潜入】槇島あやめ(イベント限定)、【執事で対魔忍】ふうま天音(イベント限定)、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベント限定)、ふうま時子(限定ガチャ)、上原鹿之助(限定ガチャ)

部隊全体の攻撃力を上げることでダメージ量を飛躍的に向上させることができます。そのため非常に有用な効果ではありますが、 獅子神自斎やアンリード・ボニーなど自己バフをかけつつ攻撃を行える自己完結型のアタッカーが増えたので立場が微妙になりつつある効果でもあります。

DEFバフを掛けられる主なユニット:【真祖の血脈】フェリシア、【単独潜入】槇島あやめ(イベント限定)、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベント限定)、【バレンタイン】甲河アスカ(イベント限定)、土橋 権左(イベント限定)、上原鹿之助(限定ガチャ)、天宮紫水(限定ガチャ)

部隊全体の守備力を上げることで生存率を飛躍的に向上させることができます。高火力の敵と戦う上で非常に重要となる効果ですね。どのユニットも優秀ですが、DEFバフと同時にATKデバフを掛けられる【真祖の血脈】フェリシアが頭一つ抜けた強さです。

SPDバフを掛けられる主なユニット:【チョコ教師】高坂静流、【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ(イベント限定)、【バレンタイン】甲河アスカ(イベント限定)

部隊全体のSPDを上げることで先手を取れるようになりますが、SPDは全員で上げようというものではなく、ユニット毎に個別で弄って敵に対して先行するか後攻するか調整するものだと思うのであまり有用な効果ではないと思います。

状態異常耐性バフを掛けられる主なユニット:【デート日和】ふうま災禍

部隊全体に状態異常耐性を付与することができます。ただ、耐性バフを掛けても完全耐性にはならないので、状態異常の対策をしたいならリーダースキルで完全耐性を付けた方が有用です。現状ではリーダースキルで耐性をつけられない石化対策に用いるくらいでしょうか。

会心率バフを掛けられる主なユニット:【バニー先輩】鬼崎 きらら、【雷撃の対魔忍】水城 ゆきかぜ(イベント限定)

部隊全体のクリティカルを増やすことができます。使えば強力、でもわざわざ使うほど有用ではない、そんなロマン系の効果ですね。バニーきららの奥義はDEFバフとセット、雷撃ゆきかぜの奥義はHPリジェネとセットなので、おまけで会心率も上がるくらいに考えておくといいでしょう。

最大HPバフを掛けられる主なユニット:【夏祭り】クローンアサギ(限定ガチャ)

HPそのものを増やすことができます。DEFバフと似たような防御系のバフですが、このゲームではダメージ値固定攻撃を仕掛ける敵が存在せず、防御無視攻撃を仕掛ける敵も殆ど居ないので、DEFバフを入れた方が効果的なのが現状です。



デバフ

バフの反対、つまり「(一時的な)能力下降・解除・異常状態」を与えるものとされています。このゲームにおいてはATK・DEF・SPD・状態異常耐性を下降させるスキルを指し、敵にやられると非常に厄介ですが自分が使えば戦いを有利に進めることができます。特にATKデバフは相手が高火力だと重要になるので、高い比率のATKデバフを持つユニットは大事に育てたいですね。

ATKデバフを掛けられる主なユニット:【真祖の血脈】フェリシア、リリム、【お気楽夢魔】リリム、【桜嵐舞闘】リーナ(イベント限定)、ミーティア(イベント限定)、【ビーチの優等生】磯崎 伊紀(イベント限定)

敵の攻撃力を落とすことで被ダメージを抑えることができます。DEFバフと合わせれば高火力の敵ともかなり戦いやすくなるので、高難易度のクエストほど重要になる能力です。そうなるとやはりDEFバフも同時に1人でこなしてしまう【真祖の血脈】フェリシアは強い。

DEFデバフを掛けられる主なユニット:ふうま天音、クローンアサギ、リリム、柳六穂(イベント限定)、【春の旋風】心願寺紅(イベント限定)

敵の守備力を落とすことでダメージを与えやすくなります。大抵のボスはDEFが低めでHPだけ増やして耐久力を上げる調整がされているので中々有効な相手が居ないですが、たまにDEFをガチガチに上げているタイプのボスも居るのでその手の相手に試してみましょう。

SPDデバフを掛けられる主なユニット:【お気楽夢魔】リリム、クローンアサギ、【桜嵐舞闘】リーナ(イベント限定)

敵の速さを落とすことで先手を取れるようになります。SPDバフと違いこちらは相手の行動順だけを動かすのでこちらの方が使い勝手が良いですね。ただ、行動順を変えたいのなら装備を弄る方が手っ取り早いので、SPDデバフを組み込みながら部隊編成をしていくのは結構難易度が高いです。

状態異常耐性デバフを掛けられる主なユニット:【空蝉の仮面】仮面の対魔忍

敵を状態異常に掛けやすくすることができます。そんなことをしなくても敵は状態異常に掛かるので、イマイチ使い所の分からない効果です。

敵のバフを解除できるユニット:【夏の女教師】高坂静流、【対魔新年】井河アサギ(限定ガチャ)

敵の厄介なバフを解除することができます。非常に優秀な効果なので、自己バフてんこ盛りのボスに対して使いたいですね。



デバフを解除する手段

敵から掛けられたデバフを解除する手段は現状、装備の清流4Setだけです。その清流の効果も「ターン開始時、大確率(25%)で味方全体のデバフを1つ解除する」という不確定なもので、かなり使いづらいのが正直なところです。確定で取り除けないと戦況の計算に入れられません。

清流の調整が入るか、他にデバフを解除する手段が出てくれることを望みたいですね。

関連コンテンツ

戦闘中の特殊効果について知りたいなら→【対魔忍RPG】特殊効果について

清流以外の装備→【対魔忍RPG】装備について

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