対魔忍RPG

【対魔忍RPG】長く使えるR・HRユニット

投稿日:2020年9月9日 更新日:

最も能力が高くスキルも豪華なSRユニット。でもそんなSRユニットはイベント産を除いてそう簡単に手に入らない!ということで、戦力が揃うまではR・HRユニットを主戦力として使っていくことになります。
うまくR・HRユニットで戦っていくために、特に使えるユニットのことを知りそのユニット達を重点的に育てていきましょう。ここでの「使える」は、クエスト・レイドで活躍できる、戦力が揃ってきた後でもある程度活躍が見込める、通常のガチャで恒常的に入手できる、の点を基準にしています。



超人

由利 翡翠

スキルは「残りHPが一番低い味方のHPを大回復(40%)」、必殺技は「3ターンの間味方全体のHPを小回復(15%)」で、その場での回復も継続的な回復もこなすヒーラー。SPDが遅めで回復が間に合わない状況もあるのが弱点ですが、それを踏まえて起用すればRの中では最高クラスのHPとDEFを武器に粘り強さを発揮してくれます。

フォルシア

必殺技は「3ターンの間味方全体のHPを小回復(20%)」の優秀なリジェネ。同じ超人でリジェネ持ちの翡翠と比べると、フォルシアは回復量の高さ・SPD・アタッカーとしても多少期待できる部分が上回り、その代わりに耐久力は翡翠の方が上となっています。

魔性

ワイト

必殺技は「3ターンの間味方全体のSPを中回復(35)」と珍しいSPリジェネ。SPリジェネを持つユニットがそもそも少ない中で、Rでこの必殺技を使えるワイトの存在は初心者の心強い味方。Rの中ではやや平凡なステータスも装備等で補えば、戦力が揃ってきた後でも状況によってはスタメンを張れる優秀さです。

メリィ

必殺技は「3ターンの間味方全体のHPを小回復(20%)」の優秀なリジェネ。スキルのカースルーンで呪い付与ができるのと、魔性属性であることが翡翠やフォルシアとの違いです。

陽炎

必殺技は「3ターンの間、味方全体のHPを小回復(20%)」という強力なリジェネ。それだけでも優秀ですが、SRと遜色ないHPとDEFの高さ、リーダースキルは魔性属性ユニットのDEFを大アップ(20%)と、とにかく耐久面で輝きを放つユニットです。それ以外は凡庸なステータスとスキルですが、耐久に特化したヒーラーとして考えれば非常に優秀なユニットです。

精神

【清秋澄天】黄瀬 蛍

必殺技は「3ターンの間味方全体のSPを中回復(40)」と珍しいSPリジェネ。ワイト同様にRでこの必殺技が使えること自体が素晴らしいですね。ワイトと比べるとこちらはSP回復量が多めな代わりに、耐久力が低かったり状態異常で攻めたりのサポートが出来ない点が短所となりますが、それほど大きな違いもないですし属性も違うのでワイトとは相互互換と言えます。



自然

【雷撃のバレンタイン】水城 ゆきかぜ

スキルは「味方全体のHPを中回復(20%)」できるお手軽な回復技で、リジェネ系の回復技と比べれば回復量は劣りますが少ないSPで連発できるのが強み。必殺技は味方全体の全状態異常を解除することができ、HP回復だけでなく状態異常解除もこなせるヒーラーとなっています。ヒーラーの中ではSPDが少し高めな点も使いやすく、初心者の内に引けると大助かりなユニットです。

ナディア

必殺技は「3ターンの間、味方全体のHPを小回復(20%)、SPDを中アップ(40%、4T)」というSPD強化のおまけがついた強力なリジェネ。スキルは「残りHPが低い味方3体のHPを中回復(30%)」の即時回復で、状況に応じてリジェネか即時回復かを選べる優秀なヒーラーですね。このユニットが居るだけで部隊の生存率は大きく上がるでしょう。

熱川 るみ

必殺技は「2ターンの間味方全体の受けるダメージを小カット(15%)」で、DEFバフやATKデバフとはまた違う防御手段となっています。ダメージそのものを軽減するためDEFの低いユニットにも効果的なのが嬉しいですね。現状、同じダメージカット系のスキルを持つユニットはイベント限定報酬の【執事で対魔忍】ふうま天音とクリア・ローベルだけなので、持っていないならるみを育成しておくと強敵との戦いで役立つかもしれません。

科学

アンジェ

必殺技は「3ターンの間、味方全体のHPを小回復(20%)」という強力なリジェネ。似たような性能のナディア、陽炎と比べると耐久力が低めでアタッカー寄りのステータスとなっています。正直、中途半端に攻撃も防御もこなせるよりどちらかに特化していたほうが使いやすいのですが、その点を踏まえても十分に優秀なユニットだと思います。



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