対魔忍RPG

【対魔忍RPG】アリーナで使えるR・HRユニット

投稿日:2020年9月10日 更新日:

単純な火力や耐久力が求められがちなクエスト・レイドに対し、アリーナでは状態異常とどう向き合うかの戦いになります。相手が掛けてくる状態異常攻撃をどうかわすか、相手を状態異常にして行動を阻害していけるかが重要になります。
なので、状態異常に関する能力を持ちアリーナで有効なユニットをまとめました。また、入手が難しいユニットを紹介してもしょうがないと思うので、対象はレアリティがR・HRで恒常排出のユニットに絞りました。



超人

ウェスタ

リーダースキルで部隊全体に火傷耐性を付与できるユニット。火傷は放っておくとターン毎に最大HPの10%を削ってくる恐ろしい状態異常で、しかも26〜30Fは火傷ダメージが倍増する特殊ギミックがあるのでリーダースキルによる対策は必須です。

また、ウェスタは必殺技で敵全体に火傷を撒くことが出来るので、逆に敵を火傷で追い込んでやりましょう。同じ火傷耐性を付与できるレティシア・ベルメールが居て、レティシアは耐久力の高さとスキルで味方3人の状態異常回復ができるのが長所です。火傷でダメージを与えていきたいならウェスタ、敵が高火力で火傷以外の状態異常も飛ばしてくるならレティシアと使い分けたいですね。

魔性

メリィ

リーダースキルで部隊全体に呪い耐性を付与できるユニット。呪いは掛かるとATK・DEF・SPD全てが半減する恐ろしい状態異常なので対策は必須。現状では呪い耐性を付与できるユニットがメリィ以外だと期間限定排出の【ジェイドブライド】由利翡翠しか居ないので貴重な存在です。

更に、必殺技で3ターンのHPリジェネができ、スキルで敵2体に超高確率で呪いを掛けられるので戦闘でのサポート役も十分にこなしてくれます。耐久も十分なので、呪いが厄介なステージで活躍してもらいましょう。

アルベルタ

リーダースキルで部隊全体に麻痺耐性を付与できるユニット。また、スキルで単体に中威力・麻痺(70%、2T)攻撃が出来るので足止めもこなしてくれます。耐久の低さは気になりますが、その代わりATKは高めで地味にダメージを重ねてくれます。

同じ麻痺耐性付与ユニットでは四條 如月やユノーなんかが居ますが、如月は防御寄りの性能でスキルと必殺技が攻撃系なので戦闘での貢献度が乏しく、ユノーはアルベルタ同様に必殺技で単体に中威力・麻痺(80%、2T)攻撃ができますがこちらは必殺技なのでSP消費が重いため、使いやすさではアルベルタが上かなと。ただ、如月は超人でユノーは精神なので相手の属性次第で有用度は変わります。他にはゼシカも麻痺耐性を付与できますが詳しくは下の項で。

ゼシカ・ファルファー

アルベルタ同様、リーダースキルで部隊全体に麻痺耐性を付与できる魔性ユニット。更にスキルで全体に眠り、必殺技で全体に麻痺・毒をばら撒ける状態異常のスペシャリストです。ゼシカに加えて火傷や混乱を撒けるユニットを連れていけば、攻撃せずに敵が自滅していきます。

ステータス面も優秀で、HP・DEF・SPDがかなり高水準で揃っているため、しっかり先手を取れて耐久も十分。敵の数が多いステージでは縦横無尽の活躍を見せてくれるでしょう。

冬月 くるり

スキルにより単体に超高確率(70%)で麻痺・火傷(2T)を与えることが出来るユニット。片方が入るだけでも強力なのに、2つが同時に入ってくれれば動きを止めながら大ダメージを与えることができて戦況がかなり有利になります。消費SPが少なく成功確率が高い点も素晴らしいですね。

必殺技では味方全体のATKバフ、敵全体のDEFデバフができダメージを増やすことが出来るので、戦況が有利になった後のダメ押しも可能。ステータスもHPとDEFが高めで耐久面は十分と隙がないユニットです。

【ドジっ子メイド】ユーリヤ

リーダースキルで部隊全体に眠り耐性を付与することが出来、スキルで敵全体に火傷、必殺技で味方全体の状態異常回復と、アリーナでの活躍が約束されているような性能。それでいて耐久が高めなのも素晴らしい。眠りがばら撒かれるステージで活躍するのは勿論、眠りと関係ないステージでもスキル等で活躍してくれるでしょう。

同じ眠り耐性付与ユニットは【空装武神】秋山凜子、【射止める花嫁】弓走颯、【新春恋色娘】磯咲伊織が居ますが、凜子はスキルが攻撃系のみ、颯と伊織は期間限定ガチャ産で、入手のしやすさやスキルの揃い具合などを考えると優秀さはユーリヤが頭一つ抜けていると思います。

精神

シュヴァリエ

リーダースキルで部隊全体に混乱耐性を付与できるユニット。更にスキルで敵3体を高確率で眠りに、必殺技で敵全体を中確率で混乱にさせることができ、敵の行動を大きく制限することができます。混乱を使ってくる相手が居なくても有用なユニットですね。

用途的には同じく混乱耐性付与と全体混乱スキル持ちの甲斐原 菜央と似通っていて、甲斐原の方が耐久が高いので混乱目的なら甲斐原が第一候補になります。シュヴァリエを起用するなら甲斐原が居ない時の代役であったり、眠りも欲しい場合に起用するべきですかね。LRとURが起用できない36〜40Fはシュヴァリエの力が必要になるかと思われます。



自然

篠原 まり

16〜20Fは自軍の毒ダメージが倍増し、敵も毒攻撃を連発してくる特殊ギミックがあるので毒対策は必須。そこで、リーダースキルで毒を部隊全体に毒耐性を付与してくれるまりの存在が必要となります。耐久力もそこそこで、スキルで部隊全体のDEFをアップ、必殺技で敵全体のATKをダウンさせることができるのでサポート役の仕事もしっかりこなせます。

同じ毒耐性付与ユニットでは【死霊騎士】ウィスプも居ますが、ウィスプはATKが低いのにスキルも必殺技も単純な中〜高威力攻撃という噛み合わない能力の持ち主なので、同じように火力面であまり期待は出来なくともバフ・デバフで戦いに貢献できるまりの方が使いやすいですね。

【晴着美女】イングリッド

リーダースキルで部隊全体に封印耐性を付与できるユニット。防御がかなり低くスキルと必殺技も攻撃系と戦闘能力はパッとしませんが、今のところリーダースキルで封印耐性を付与できるのがこのイングリッドのみなのでその点価値があるユニットだと思います。

【雷撃のバレンタイン】水城 ゆきかぜ

アリーナで普通に使うには流石に力不足なヒーラーですが、LR、URが禁止の36〜40Fではしっかり主力として働いてくれます。スキルでHP全体回復、必殺技で状態異常全体回復を行えるので状況に応じて部隊のコンディションを整えることができるのが優秀。回復量的にゆきかぜ1人で回復役を担いきるのは厳しいですが、HPリジェネかSPリジェネ持ちのユニットを併用すれば問題ないでしょう。

甲斐原 菜央

リーダースキルで部隊全体に混乱耐性を付与でき、スキルで敵全体に混乱を撒ける混乱のスペシャリスト。スピードも上位クラスで、ほぼ確実に先手を取って混乱を撒いてくれます。累積耐性で混乱が効かなくなってきたら、特大威力単体攻撃の必殺技でダメージソースになれる点もポイント高いです。

難点はスキルの混乱確率が40%と低めなことですが、消費SPが少なく連発が出来るので数撃ちゃ当たる精神で使えば問題ありません。迅刹4で確率を上げることも出来ますしね。

科学

マーガレット・リドリー

ランダムな敵2体に攻撃し超高確率で混乱を与えられる必殺技を持つユニット。混乱撒き役には上で紹介した甲斐原 菜央とシュヴァリエが居ますが、どちらのスキル(必殺技)も中確率の全体混乱。混乱撒き役を複数起用したい時、対象の敵が少ない時は甲斐原とシュヴァリエを併用するより、片方を抜いてリドリーを起用する方がいいですね。

似たようなところで、スキルで敵3体に中確率で混乱を撒けるミレイユもリドリーと同じような役割をこなすことができ、HP・ATK・DEFはミレイユの方が一回り上回っています。しかしミレイユはSPDが46と鈍足なのと混乱の確率が甲斐原・シュヴァリエのスキル(必殺技)とあまり変わらないのが難点か。リドリーはリドリーで混乱確率が高くても対象がランダムで選べないのが欠点なので、混乱役はみんな一長一短ですね。

レティシア・ベルメール

リーダースキルで部隊全体に火傷耐性を付与できるユニット。また、スキルで味方3体の全状態異常を解除できるので、火傷以外にも複数の状態異常が飛んでくるようなステージで頼りになります。SPDが高いので先手を取って状態異常を回復出来るのもポイント。

前述の通り火傷耐性付与ユニットでは他にウェスタが居ますが、火傷を撒ける代わりに耐久が低めなウェスタとは全く運用方法が異なるので、どっちも持っているなら敵によって2人を使い分けましょう。



関連コンテンツ

クエスト等で使えるユニットが知りたいなら→【対魔忍RPG】長く使えるR・HRユニット

その他の攻略情報→対魔忍RPG攻略記事まとめ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,865 (2024/03/27 23:52:43時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】トラ!トラ!トラ!

新たなマップイベント「トラジローはじめてのおつかい」が配信されたので、新規ユニットたちと共に紹介していこうと思います。今回のマップボスはかなり手強いぞ! 目次1 ガチャ報告2 やっぱり美少女inジジイ …

対魔忍GOGO!、1月26日に堕つ

対魔忍シリーズの新作ゲーム、「対魔忍GOGO!」が今年1月26日にサービスを終えました。奇しくも自分の誕生日と同日となり、なんとも不思議な対魔忍との縁を感じる出来事でありました。 対魔忍GOGO!は結 …

【対魔忍RPG】強い恒常ガチャSRユニットまとめ

対魔忍RPGの華である最高レアのガチャSRユニットたち。その中でも特に当たりと言える優秀なユニットたちをまとめて紹介。恒常ガチャユニットはチケットなどで交換できる機会もあるので、その際にも参考にしてい …

【対魔忍RPG】五車の夏を満喫しよう

五車学園に夏休みがやってきました。沢山のガチャイベントなど見どころ盛り沢山のイベント内容を見ていきましょう。 目次1 ガチャイベントが盛り沢山!2 新規ユニットが有能!3 マップイベントに超上級が追加 …

【対魔忍RPG】長く使えるR・HRユニット

最も能力が高くスキルも豪華なSRユニット。でもそんなSRユニットはイベント産を除いてそう簡単に手に入らない!ということで、戦力が揃うまではR・HRユニットを主戦力として使っていくことになります。 うま …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930