対魔忍RPG

【対魔忍RPGが】鬼より怖い対魔忍(マップイベント「アミダハラの追跡者」)

投稿日:2021年1月17日 更新日:

今回のイベントはマップイベント。このところ出番の多い探偵団が今回も大活躍です。



今回の新規ユニット

今回の新規ユニットはRのセイロン、HRの【ちっぱい雫】大島 雫、SRの【潜入装備】ふうま 亜希の3人。

セイロンは俊足のバランスタイプで、必殺技でダメージブーストが使えるのが特徴。リーダースキルは科学属性のSPDアップで、先手を取ってダメージブーストを入れていく戦法が使えそうです。

しかしまぁ、見た目はダウナーなゴス系、喋ると意外とテンションが高くて関西弁でってキャラが超良くないですか?それだけでご馳走様なんですけど。ちなみに彼女は不知火と対戦して瀕死に追い込まれ、米連に命を救ってもらったことで米連で働く暗殺者になったそうです。いずれ淫魔王関連のシナリオで登場する機会が得られるかも。っていうか出て。頼む。

【ちっぱい雫】大島 雫は鈍足アタッカー。スキルも必殺技もシンプルな攻撃技となっています。リーダースキルが超人のSPDアップなのはステータスと噛み合っていないのでリーダー向きではないですね。

初期から登場していたもののこれまで追加ユニットがさっぱり来なかった雫が待望のHR化。パッと見だとRと比べて一気にロリっぽくなった感じがしますが、ポーズが変わっただけで顔のパーツ等は変わってないですね。お胸は……Rの回想見る限り元からこんなもんか。でも見た感じゆきかぜよりもあるような。折角ちっぱいキャラで行くならもうほぼ壁くらいでもいいのよ?

【潜入装備】ふうま 亜希は夏静流以来の環境レベルに食い込む恒常SRです。まず、スキル2の「味方全体のHPを小回復、SPを大回復」がすごい。そに子と同じスキルで、絶版のそに子を持っていない人にとっては強力な代役となります。

更に奥義は「ランダムな敵に極小威力で6回攻撃、中確率で呪い状態、このスキルによる攻撃のみ超特大確率で会心が発生する」とてんこ盛り。アリシアと合わせれば雑魚散らしもボス狩りもイケる会心アタッカーに。おまけに呪い付き。スキル2でヒーラー、奥義でアタッカーをハイレベルにこなせるため、様々な部隊でスタメンを張れるはずです。

リーダースキルは「戦闘開始時、部隊全体に状態異常無効(5ターン)を付与」。一見強そうですが、状態異常持ちの敵が状態異常を乱発してくるのは基本体力が減ってきてからなので実際に活用できる機会はそれほど多くないかも。アリーナで速攻を狙うなら使えそうな気はします。

これまでイベSRは沢山排出しているものの、ガチャSRが1枚も無かった旭先生のキャラということで先生のファンは喜んでいるはず。というか先生も喜んでましたね。先生のツイッターを見るに、自分の書いたユニットがイベSRなのかガチャSRなのかって絵師に知らされていないっぽいですね。絵師さん的にはイベSRとガチャSRどっちが嬉しいんでしょうか。やっぱガチャSR?とにかくよかったね旭先生!しかもクソ強ユニットだよ!



オトギフロンティアとのコラボ

オトギフロンティアとのコラボが行われ、対魔石が手に入るデイリーミッションと同時にコラボ登場キャラのピックアップガチャも追加されました。第1弾と第2弾があり、1弾はアスカ、きらら、さくら、アサギのSRがピックアップされていて、ガチャに入っているSRはこの4人のSRユニットのみとなっています。そしてそのSRは期間限定のものも含まれているので、復刻を待たずに限定ユニットをゲットできるチャンス。15周年記念ガチャみたいな感じですね。

ただまぁ、ピックアップと言いながら各ユニットの排出率はたったの0.25%なので、「狙ってこのユニット引く!」というのは凄まじく難しいです。初回は石30個なので、とりあえず初回だけ引いて様子見くらいが丁度いいと思います。

ガチャ報告

では今回のガチャ報告です。あんまり回していないので短めです。まずはオトギフロンティアとのコラボガチャ。上述の通り、欲しい限定ユニットは色々ありますがすり抜け上等の確率なので引くのは初回のみ。ドロー!

で、何も目ぼしいものは引かなかったので終了です。何もなさすぎてスクショを撮るのも忘れました。はい、次!

去年は戦力強化に集中し、ビビッと来た期間限定ユニットも性能がガチのガチでも無い限りスルーしてきましたが、今年はそういうユニットをどんどん回収していきたいということで、欲しい期間限定ユニットが復刻されるタイミングをまとめました。どん。

欲しいユニットは6月以降に集中していて、年の前半は制服R子が欲しいくらい。今年の期間限定でどういうユニットが出てくるかによってスケジュールは大きく変わってしまいますが、とりあえずはこんな感じでガチャを引くために貯蓄をしたいなと。なので前半戦はできるだけガチャを我慢したいですね。

が、今回の亜希姉は流石にスルーできません。そに子を持っていない自分にとって今回の亜希姉はあまりにも眩しい。しかもアリシアと組ませればアタッカーとしても一線級と来たもんだ。恒常だからって今回のピックアップを逃したら絶対に後悔するので、いつもの撤退ライン「SRを引いたらすり抜けでも即終了」で行きます。この撤退ラインは「欲しいけど貯蓄全部叩いてまで欲しいわけではないし、かと言ってスルーしたら絶対後悔する」という時に役立ちます。それに、お目当てじゃなくてもSRを引いたら諦めがつく!行くぜドロー!

とりあえずセイロンちゃん引き。マジで可愛い〜。こういうゴス系の子がツボなんです。即お気に入りにしてホーム画面でニヤニヤしています。それはともかくドローをし続け、プレチケ24枚目でSRがキター!

被りチョコ静流〜。はい、というわけで金エデンゲットで今回のガチャは終了です。ま、まぁ、恒常だったらいつか引けるからさ……そして金エデンは45。金エデン100のSR交換チケットまではまだ遠い。使ってないSR売っちゃえば割とすぐ100貯まるんですけど、コレクションを売るのにどうしても抵抗がな〜。まぁ気長に貯めていきます。



悪い鬼は退治しちゃうぞ

今回のイベントにはカウーラさんが登場。先日のトラジローイベントでアミダハラ監獄はてんやわんやでしたが、カウーラさんは裏で事件を手引した元アミダハラ監獄副看守長「阿用」を追っているようです。裏切り者をとっ捕まえてあわよくば殺してやると意気込んでいます。

阿用はヨミハラに逃げ込みましたがどこに潜伏しているかは分からず、勝手の分からないヨミハラで阿用を探すのは難しいと考えカウーラは“凄腕”と称されるクローンアサギら探偵団の元へ。探偵団はいつも通りゆるゆるで、いつも金にならない仕事ばかり受けている彼女たちはカウーラから提示された報酬の額にびっくり仰天。凄腕探偵団とは思えないコミカルさに一抹の不安を覚えるカウーラでした。

そして、情報通たちから得た情報により阿用はヨミハラにあるナーガ族の娼館に隠れていることが判明。密かに娼館に忍びこんで素早く阿用を捕らえる作戦を実行しますが、阿用とナーガ族はこれが分かっていたかのように探偵団を待ち伏せ。カウーラ・クローンアサギ・亜希・ミリアムの潜入チームは猛毒を持つナーガ族の戦士に取り囲まれてしまいます。

外で情報伝達役として待っていたユーリはすぐに娼館内で待っていたナーサラ・フランシスの撹乱チームに応援を要請しますが、そこに現れたのは金で雇われた用心棒葉月。ユーリと葉月の戦いが始まります。

撹乱チームのもとにも用心棒ヤマタノオロチが襲いかかります。同じ鬼族としてヤマタノオロチの強さをよく知るフランシスは内心恐怖しますが、ナーサラと共にこの怪物と立ち向かいます。この戦いの行方や如何に。

今回のイベントの注目ポイントは色々ありますが、まず探偵団のゆるさ。カウーラと金銭感覚が違いすぎて報酬でテンション上がりまくりの探偵団がかわいいです。最強の対魔忍のクローン・現役対魔忍・魔力を封じられた大魔女・異界生物・マフィアのボスをやっている鬼(あとたまたま遊びに来ていた暗殺者)と、戦力だけなら対魔忍RPG世界でも屈指の集団なのに愛嬌たっぷり。今回のイベントで少しは資金難が解決するでしょうか。しなさそうだなぁ。パーッと使っちゃったり、人助けで使っちゃったりしそうで。

葉月はストーリーに初登場。強さと可愛さを見せてくれました。これからも傭兵キャラとしてちょこちょこ出番が貰えれば派生バージョンの追加も見込めるかな?Rでも地味に強くて回想もグッドな葉月ちゃんの今後に期待。

阿用さんはセクシーで頭の悪そうな姉御キャラなのが魅力的。是非ともユニットで登場してほしいんですけど、小物臭い敵キャラだし望み薄かなぁ。回想でめちゃくちゃに虐められてるところが見たいんですが。

超上級攻略

今回のボス、阿用さんは火力が高めで更に麻痺を撒いてくるため超上級だと結構事故が起こりますね。しかもDEFバフで防御を固めてくるため何も考えずに戦うと固いガードから麻痺と手痛い一撃を食らわせてきます。「恋の純情爆走ロード」、「ある日のヨミハラ」とここのところのマップイベントは超上級でもそれほどボスが強くなかったので、久しぶりに骨のある相手が出てきてくれました。

というわけで適当パーティーではなくちゃんと戦術を練ってパーティーを組みました。状態異常対策といえばマヤ。サポートの舞を加えてダブル舞エンジンを使ってSP確保、マヤが奥義を安定的に繰り出せる状況を作り、アリシアと紫水で攻撃を加えていきます。夏静流は奥スキでHP・SPリジェネとATKデバフ・バフ剥がしをこなしてもらいます。

もう1つのパーティーはリーダースキルで麻痺対策をしながら必殺技でDEF無視攻撃を繰り出せる葉月に阿用を裏切らせるパーティー。葉月はバフやデバフでサポートをしてあげても耐えきれないほど耐久が紙なので、鹿之介にHPバフ+SP回復でサポートしてもらいます。サポートユニットは安定の舞。こんな感じに、状態異常対策をしてバフ解除役を用意できれば超上級でも安定して戦えますね。

ちなみに阿用さんは呪いが効くので今回追加された亜希姉がぶっ刺さります。亜希姉をゲットできた人は即戦力として起用するのがオススメです。



イベント報酬「【悪を狩る邪悪】カウーラ」の評価

ステータスはHP:4470、SP:330、ATK:760、DEF:313、SPD:48

リーダースキルは「魔性属性ユニットのDEFを極小ダウン(-8%)+ATKを特大アップ(25%)」

スキル1は「ランダムな敵に小威力で2回攻撃」

スキル2は「敵1体に大威力で攻撃、与えたダメージの一部で自身のHPを大回復」

奥義は「敵1体に特大威力で攻撃、自身のSPを超特大回復(110)」

注目はなんと言っても奥義。自身のSPを回復しつつ攻撃できるので、舞などでSP回復を入れていけば毎ターン奥義をぶっ放せる強力な魔性アタッカーになります。単純な攻撃性能だけなら魔性でもトップクラスでしょう。

耐久面は貧弱で足は鈍足。如何に彼女を攻撃に専念させられるかが鍵ですね。リーダースキルも捨て身の姿勢が見える彼女らしいスキルでいいですね。

今回でカウーラのユニットは2枚目ですが、赤褐色のダークな色味が強かった1枚目に対し、こちらは雪のような白と青が目立つクールなデザインとなっていて、挑発的な表情も相まって妖艶な雰囲気となっています。なんだか2Pカラー的な色の変化で別キャラのように印象が違いますね。

あとはこの下半身の太さ。見てくださいよこのムチムチ感、堪らんくないですか?1枚目の方はお胸にばかり注目していましたが、こんなにイイ下半身の持ち主だったとは。是非とも搾り取ってもらいたいです。そしてSDキャラが実に可愛い。くりくりしたツリ目がかわゆいです。

2月の決戦スケジュールが発表

2月の決戦イベントスケジュールが発表されました。今回の相手はジュノ、オーガ奴隷、黒騎雫の3人。この中でまだラック100にしていないのはジュノだけで、ジュノと相性の良い鹿之助ちゃんも手に入ったことですし頑張ってラック100の作成に挑みたいと思います。以前はクリアが手一杯だったジュノをこてんぱんにやっつけてやります。



関連コンテンツ

created by Rinker
¥351 (2024/04/19 19:15:45時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】女神様は突然に…(マップイベント「ジューンブライド The Final」)

6月に入り3年連続のジューンブライドイベントがやってきました。いつも人間を振り回すメスガキ女神にリベンジだ! 目次1 今回の限定ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 イベント報酬「【女神に祝福を】ジュ …

【対魔忍RPG】僕もご奉仕されたいまにん!〜期間限定メイドユニットまとめ

対魔忍RPGで5月に開催される期間限定メイドガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 SR1.1 【メイド】エレオノール(自然)2 HR2.1 【メイド ア ドリーム】ミレイユ(精神)3 R3 …

【対魔忍RPG】期間限定新生活応援ユニットまとめ

対魔忍RPGで4月に開催される期間限定新生活応援ガチャにて手に入るユニットのまとめです。 同じ4月に開催される限定ガチャで、夜会ガチャは【対魔忍RPG】期間限定夜会ユニットまとめへ、制服ガチャは【対魔 …

【対魔忍RPG】使えるイベント報酬ユニット

イベントアーカイブも実装され、イベント報酬ユニットが格段に手に入りやすくなった対魔忍RPG。イベントSRユニットはHRユニットと同程度のステータスに調整されていますが、スキル構成によってはガチャSRと …

【対魔忍RPG】レイドイベントに過去イベントに決戦イベントでやること多すぎィ!

五車祭を終え10月となり一段落するかなと思いきや、対魔忍RPGの改革は留まるところを知りません。告知されていたイベントアーカイブ実装、決戦クエスト常設が行われ、やることが目白押し。今月もいっぱい楽しむ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031