対魔忍RPG

【対魔忍RPG】白きサキュバスとの決戦!

投稿日:

決戦イベント第6弾は魔性からの刺客、白きサキュバスとの決戦。「魔性で格がある敵ってあんまり居ないけど決戦どうするんだろ?」と言われていましたが、チャプター3でボスを務めたこの女が選ばれました。果たしてどんな敵だったのでしょうか。



状態異常を駆使する魔性の女

いつも決戦イベントが来た時はイベントの初日か二日目くらいにはガッツリ攻略をして記事を作っていましたが、今週は忙しくて攻略と記事制作の時間が取れませんでした。なので今回は攻略は程々に備忘録として記事を書いていきます。まぁ、舞と静流を手に入れてから2人のユニットパワーでゴリ押すばかりであんまり攻略と呼べるほどのことしてないなってのもあるんですが……

前回の八百比丘尼は呪いと暗闇を駆使する相手でしたが、今回の白きサキュバス、略して白サキュは八百比丘尼とは比べ物にならないほど状態異常を打ち込んできます。特に恐ろしいのは封印で、3ターンの間スキルが止められるとそれだけで戦術が崩壊してしまいます。しかもかなりの頻度で封印を撒いてくるので対策は必須です。

更に麻痺、暗闇、毒も頻繁に撒いてきます。封印の対策をメインとしつつ、状態異常そのものもどうにか出来るようにユニットとアイテムの両面で構成を考えていく必要があります。

レイジモード以降は状態異常耐性値ダウン攻撃を放ってくるので、リーダースキルで完全に状態異常をシャットアウトすることは出来ません。そのため、状態異常対策のためだけにリーダーの1枠を使うのはオススメできません。



対白きサキュバス用パーティー

七瀬 舞 輝煌4、重撃2
【単独潜入】槇島 あやめ 快癒4、陰影2
天宮 紫水 快癒4、迅刹2
【ビーチの優等生】磯崎 伊紀 快癒4、迅刹2
【夏の女教師】高坂 静流 輝煌4、陰影2
【フル装備】井河 アサギ 蛇塔4、双撃2

アイテム
HP回復薬(中)、HP回復薬(全小)、SP回復薬(小)、封印の鏡、万能薬

状態異常による事故がどうしても避けられないので、事故によるクエスト失敗の可能性を出来る限り低くするためガチガチに防御を固めたパーティーを組みました。ダメージ源はフルアサ校長にお任せし、残りの5人でサポートをしていきます(サポートに来ているのはアサギの方なんだけど)。

リーダースキルで全体のDEFを大アップできる舞をリーダーに。もし居るならリーダースキルでHP中アップしつつ奥義で状態異常回復+HP回復ができる不知火ママを起用するのが理想なんですが、居ないので舞に頑張ってもらいます。いつもどおりスキル2で回復回復。

あやめ殿は今回のパーティーの核となる状態異常回復役。スキル1を連打してどんどん状態異常をケアしてもらいます。全員の状態異常を回復できる【ドジっ子メイド】ユーリヤも持っていますが、あやめ殿は超人属性でダメージを軽減できるのと、白サキュの状態異常攻撃がかなり頻繁に飛んでくるのでこちらも消費SPの少ないスキル1を連打した方がいいかなと思ってあやめ殿を選びました。あとは、せっかく復刻イベントで手に入れたから使いたいじゃんというただの趣味です。

紫水は奥義でDEFバフを入れつつ攻撃と回復を担います。この回復が地味〜に良い仕事をしてくれて、状態異常で足止めされた時や舞のSPが足りない時にちょっとした回復が入ることでピンチを未然に防いでくれます。

伊紀はとにかくATKバフ。ATKバフまでは必要かなぁと思ったりもしたんですが、無いとやっぱり辛いなということで起用しました。

静流はスキル2でリジェネに専念。手動で操作するならスキル1で部隊の状態異常耐性をアップさせるのもいいと思いますが、今回はほぼオートで回しているのでスキル1の出番はほぼありませんでした。いつもは静流が初ターンからリジェネを発動させて舞のスキル2起動を早める体制を作るため静流には疾駆4を装備させているんですが、今回はリジェネの回復量が足りないと感じたので輝煌4に変更しました。

サポートはアサギ様固定で、蛇塔双撃装備でスキルマ完了しているのが理想ですね。蛇塔以外でもいいんですが、蛇塔だとそれだけで撃破ターンが数ターン早くなるのでできれば蛇塔持ちのフルアサを厳選したいです。

状態異常が決まりまくってパーティーが機能不全に陥らない限り事故はないので、アイテムはショップで買える回復薬に封印の鏡と万能薬で揃えました。蘇生石が無いとちょっと不安な気持ちもありますが、どうせ使わねぇから大丈夫と自分に言い聞かせています。

戦闘はほぼオート。こちらの部隊は初動が遅いので、何もしないとタゲ選択によっては誰かが落ちてしまいます。それを防止するため初ターンにSP回復薬を静流に投げ、あとは放置。

レイジモードに入ると状態異常の頻度がかなり高くなるので、回復役のあやめだけは封印と麻痺にやられないようチェック。あやめに封印の鏡と万能薬を入れておけばとりあえずこちらの防御の硬さと回復が上回りますね。あとはアサギ様に頑張っていただくだけです。

しかし、今回の白サキュも相当強い相手だと思いますが、ほぼオートで回れるくらい部隊が整ってきたんだなぁと感動です。まぁ、ほぼほぼ舞と静流のおかげなんですけど。HPとSPの同時回復はやっぱり強すぎるよ。



ユニット「白きサキュバス」の評価

うーん、なんとも言えない。全く使い道がないわけではないけど、用途がとても狭いというか。どういう状況で使ってあげればいいんだろうって感じですね。

ステータスはHP:5152、SP:350、ATK:486、DEF:552、SPD:72。魔性の耐久型です。

リーダースキルは「魔性属性ユニットの状態異常付与率を大アップ(25%)」。魔性限定で補正値もそんなに高くないのでこれはイマイチか。

スキル1は「敵3体を高確率で混乱状態(60%、2T)」。同じく3体に混乱を撒けるミレイユと比べると混乱成功確率が高いので、混乱撒き役を複数投入したい時は良い選択肢になるのではないでしょうか。

スキル2は「敵全体に極小威力(95%:スキルマで107%)で攻撃、中確率(40%、3T)で毒状態」。敵全体への毒撒きですが、攻撃を入れずに毒と一緒に麻痺も入れられるゼシカ・ファルファーなどが居る中で、毒撒き役として優先的に起用する意義は薄いです。

奥義は「敵1体のATKとDEFとSPDを中ダウン(25%、4T)」。全ステータスのデバフはまぁまぁ魅力的ですが、攻撃が入っていないので純粋なデバフとなるのがちょっと微妙。一つしかデバフ出来ない代わりに攻撃もしてそれなりのダメージを入れられるデバッファーが多いだけに、そういったユニットに対してどれだけ優位性があるのか微妙なところ。このゲームはDEFとSPDのデバフがそこまで有効でないのも相まって、評価が難しいところです。

というわけで、スキル1の混乱を使う分にはアリーナで起用してみてもいいかなって感じです。なんだかジュノみたいな評価ですね。



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,142 (2024/04/25 04:09:18時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】チャプター33が激アツぅ!

今月のメインクエストの更新が来ましたね。「激突、東京キングダム」のタイトル通り、五強がぶつかり合い勢力図が一気に変わる面白い話でした。小太郎とエドウィン・ブラックの因縁が明かされた前回といい、今年の対 …

【対魔忍RPG】権左との決戦!

ジュノとの決戦を乗り越え、「あのジュノを攻略できたんだから今回もいけるだろう」という自信と、「また超火力ワンパンされたりするんだろうか……」という不安を交えつつの決戦となった今回のイベント。敵は二車の …

【対魔忍RPGが】鬼より怖い対魔忍(マップイベント「アミダハラの追跡者」)

今回のイベントはマップイベント。このところ出番の多い探偵団が今回も大活躍です。 目次1 今回の新規ユニット2 オトギフロンティアとのコラボ3 ガチャ報告4 悪い鬼は退治しちゃうぞ5 超上級攻略6 イベ …

【対魔忍RPG】母の日特集!〜子供を身籠ってくれる妊婦ユニットまとめ

毎年5月の第2日曜日といえば母の日。日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日で、対魔忍世界でも母に感謝を……と言いたいところですが、意外にも対魔忍RPGでは人妻かつ子持ちのキャラが水城不知火しか居ませ …

【対魔忍RPG】セクシーウサギに接客されたいまにん!〜期間限定バニーユニットまとめ

対魔忍RPGで8月に開催される期間限定バニーガチャにて手に入るユニットのまとめです。 同じ8月に開催される限定ガチャで、夏祭り・浴衣ガチャは【対魔忍RPG】期間限定夏祭りユニットまとめへ。 目次1 2 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930