対魔忍RPG

【対魔忍RPG】トラ!トラ!トラ!

投稿日:2020年9月17日 更新日:

新たなマップイベント「トラジローはじめてのおつかい」が配信されたので、新規ユニットたちと共に紹介していこうと思います。今回のマップボスはかなり手強いぞ!



ガチャ報告

最初に私事ではありますが、先日アリーナの49階をクリアして手に入れたSR確定チケットと、今回のイベントで貯まったSR確定ミニチケット100枚でSR確定ガチャを2回引いたので結果報告をします。何が出るかな、何が出るかな。

SR確定チケットからは【鋼鉄の対魔忍】甲河 アスカ!リーダースキルで部隊のHP中アップ、スキル2で全体麻痺、奥義で全体HP大回復にATKバフと、サポート性能の高いユニットですね。これはどこかでお世話になるかも。

SR確定ミニチケットからは上月 佐那!精神の純粋なアタッカーですね。今回のイベントでも使えるか?

相変わらず超人SRを引けなかったり、欲しかったユニットが来なかったりでしたが、とりあえず被りはなく新たなユニットを手に入れられたので満足です。回想楽しんじゃうもんね、にひひ。戦力的にも使い道がありそうな2人なので期待しています。

やっぱり美少女inジジイ

今回のストーリーは獣王会の若頭(を勝手に名乗っている)トラジローがアミダハラ監獄におつかいをしに行く話です。酒宴で酔って暴れて収監されてしまった獣王会の幹部、白熊タローの保釈金を払いに行きます。

獣王会のみんながトラジローを子供扱い。戦闘力だけならトラジローも一丁前ですが、中身はわんぱくで幼い女の子なのでみんな心配です。しかし反抗期のトラジローは言うことを聞かず1人で出発してしまいます。

スーツ姿のカヲルだ!美人だなぁ。スーツ姿でもユニットとして登場しないかな?スーツのアサギ先生も待っとるで。

今回のトピックはミランダの正体が卍鉄だと判明したこと。そして、卍鉄がカヲルの父であり、彼女と母を不幸と絶望の底に叩き落とした相手だということ。死んだと思った父親が少女の姿で出てきたらみんなはどうするよ。

内調が監獄と駆け引きをしてまで策を張り巡らせた謎や、卍鉄とカヲルの因縁などメインストーリーにもガッツリ絡みそうな要素が結構あるストーリーでした。特にミランダの正体をここで明かしてくるとは思わなかったのでびっくり。カヲルもメインストーリーの重要ポジションになりそうだぁ。愛嬌のある獣王会の面々も活躍してくれそうで嬉しいぞ!



火力が高いクマー

今回のボスは白熊タロー。見た目通りのパワーアタッカーで、この火力はかなりのものですね。

超上級を10回クリアしてみましたが、とにかく怖いのが序盤から火力が高いこと。初ターンから平気で2000〜3000くらいのダメージを飛ばしてくるので、最初から回復・DEFバフ・ATKデバフのどれかを発動させないと序盤で誰かが落とされてしまいます。

スキルの累積強化があり、時間を掛けるほど火力が上がっていくのもとても厄介。更にレイジモード以降はATK・DEFバフを入れてくるので、累積強化も相まって複数人に大ダメージを飛ばしてきます。DEFバフとATKデバフをしっかり入れていても4000ダメージ近く食らうので何も考えずに戦っちゃいけない相手ですね。火力だけなら決戦級です。

前回のマップイベント「マスターと補習といいね」では、イベントミッションに超上級をクリアしないといけないものがなかったので超上級をスルーしても大丈夫だったんですが、今回は超上級をクリアしないと手に入らないアイテムがいくつかある(しかもプレチケなど貴重なものばかり)ので頑張れる人は頑張らないとですね。

アンリード・ボニー:無双4、双撃2
天宮 紫水:無双4、迅刹2
【お気楽夢魔】リリム:無双4、迅刹2
七瀬 舞:輝煌4、重撃2
【夏の女教師】高坂 静流:疾駆4、陰影2
ふうま 時子:蛇塔4、双撃2

自分は勝負を長引かせたくないのと、舞の回復と静流のバフ剥がしでなんとか押し切れるということで速攻重視のパーティーを組みました。

リーダースキルで部隊のATKアップが出来て今の自分の手持ちだと単体火力が最高のぼに子、DEFバフと回復入れつつ攻撃できる紫水、ATKバフ入れながら単体攻撃できて属性有利のお気楽リリム、いつもの回復役2人を用意しました。

サポートは最強の精神アタッカー時子を指名。しかし時子をサポートにしてる人少なくて探すの大変だったぜ……理想の装備は蛇塔双撃なんですが、装備を厳選できるほどサポート時子が居なかったのであくまで理想です。

序盤はすぐに体制を整えないと事故るので、SP回復薬(中)を舞に入れて最初からエンジン全開で。レアエネミー(今回はメイジャー)が出てくれば回復薬を使わなくても大丈夫なんですけどね。

あとはSP回復薬(小)を舞に入れていって常に回復が途切れないようにしつつ、レイジモードに入ってタローが自バフを入れてきたら静流が奥義でバフ剥がし。バフ剥がしをしなくてもギリギリなんとかなりそうな気もしますが、事故が怖いのでやっておきます。あとはそのまま押し切って終了。

舞が居ないよ!バフ剥がし出来る人居ないよ!という人はガチガチに守備を固めた耐久型のパーティーで挑むべきですね。かなりターンがかさみそうですが、そうでもしないと耐え忍ぶのは難しいでしょう。自分も舞と静流が居なかったらリーダースキルでHPアップと部隊のみんなに快癒4を付けて対策していたと思います。

上級も超上級ほどではないですが累積バフのおかげで後半になるほど火力がえらいことになるのでできれば速攻したいですね。自軍の戦力と要相談です。



ユニット「トラジロー」の評価

イベント報酬として登場したのは変身前と変身後で大きなギャップがあるトラジロー。とお節介を焼く仲間たちに「あいつら全員うんこなのだ」と愚痴をこぼしたり、自己紹介でも人間をうんこ呼ばわりしたり、語彙力が無さそうでかわいい。語尾がのだのだしてるので、反抗期のアライさんみたいなのだ。

ステータスはHP:4245、SP:340、ATK:610、DEF:445、SPD:78。俊足アタッカーをマイルドにしたような性能ですね。

リーダースキルは「超人属性ユニットのATKを大アップ」、スキル1は「敵2体に少威力で攻撃」、スキル2は「自身のSPDを中アップ、敵1体に大威力で攻撃」、奥義は「敵全体のATKを中ダウン、中確率で麻痺状態」となっています。

奥義の全体ATKデバフ+麻痺が結構面白いですね。劇中でのトラジローのキャラも再現されています。アリーナで使えるかな?

今回の新規ユニット

新規ユニットとしてRのリリノーエ、HRの詩嶋 麦、SRの鉄華院 カヲルが登場。特にカヲルは前からストーリーに出てきているキャラクターで遂に実装となりました。ホーム画面のセリフなどがかなりデレデレで可愛いっぽいので欲しい。対魔忍RPGはお姉さんキャラが充実しまくりで最高です。ふうまのお姉さん執事たちもウカウカしていられないぞ!

リリノーエリーダースキルが「魔性属性ユニットのDEFを小アップ(10%)」、スキルが「残りHPが低い味方3体のHPを中回復」、必殺技が「敵1体に中威力で攻撃、超高確率で暗闇状態」。ヒーラーを持っていない初心者がゲットできたら嬉しいユニットになりそうです。しかしRとは思えない気品のある佇まいでいいなぁ。欲しい。

詩嶋 麦リーダースキルが「超人属性ユニットのATKを大アップ(20%)」、スキルが「ランダムな敵に小威力で2回攻撃」、必殺技が「敵1体に中威力で攻撃、超高確率で火傷状態」。性能的には微妙ですが、ヒーローに憧れてヒーロースーツを身に纏う能力に目覚めたというキャラが大変よろしい。必殺技の名前が「スーパー対魔忍キィィック!」で、是非ともSRの奥義としてモーションを見てみたい。

鉄華院 カヲルリーダースキルが「敵全体のSPDを中ダウン」、スキル1が「敵1体に中威力で攻撃、超高確率で麻痺状態」、スキル2が「敵全体に極小威力で攻撃、中確率で封印状態」、奥義が「敵1体に超特大威力でDEFを50%無視して攻撃」

アリーナで面白い動きが出来そうなスキル2つも注目ですが、奥義としては初となる防御無視攻撃も気になるところですね。SRのステータスと奥義の威力から繰り出される防御無視攻撃がどれだけの火力を叩き出すのでしょうか。新たな精神アタッカーの一角に躍り出そうです。



SR誰を交換する?

今回のイベントで上級を20回クリアすると報酬で「2周年記念メダル」が貰えます。このメダルは9月25日から始まる2周年記念キャンペーンにて、交換所で一部SRユニット1体と交換できるようです。

自分は以前の交換所イベントを知らないので憶測になってしまいますが、交換所のラインナップを見てみるとこれまで登場した恒常SRが景品になっているようですね。これまで恒常で入手できなかったユニットがあったらこの機会に、ってことでしょう。

ただ、ハーフアニバーサリー時の交換所のラインナップを見てみると既に登場していたはずの真フェリが居なかったりするので、現時点で存在する全ての恒常SRが交換できるわけではない様子。真フェリ本当に欲しいんだけどなぁ、今回も交換出来なそうかなぁ。あの子恒常で手に入るのがおかしい性能してるからしょうがない気もするけど。

まだ一週間前ですが、誰を交換するべきかちょっと妄想(こうして妄想してる時間が楽しい)。真フェリが交換できるなら真フェリ一択ですが、真フェリが交換できなかったら不知火ママが欲しいですね。リーダースキルのHP中アップと奥義の状態異常回復、決戦やアリーナで「ママ居ればなぁ」と何度思ったことか。

あとブリュンヒルドも欲しい。いい加減ガチャの超人SRが1人は欲しいし、奥義の単体強攻撃+ATKバフがとっても魅力的。自らもアタッカーでATKバフを入れられるユニット、いいよね。うーん、迷うぜ!

まぁ、交換で確定で取れるユニットを選ぶよりまずは五車祭ガチャで誰を引けるかですね。新たに来る五車限定ユニットも気になるところ。この前の真フェリピックアップで石を一気に吐き出してしまいましたが、魔界級の太鼓を狩ったりして80回くらいガチャを回せる程度に石が貯まったので自分の引きに期待したいと思います。待ってろよ五車祭〜!

関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥28,732 (2024/04/20 03:48:00時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】装備の仕様と種類についてまとめ

対魔忍RPGの装備に関する話をまとめました。ユニットの性能を引き出すため絶対に必要となる装備についてここで理解を深めていきましょう。 目次1 装備の基本2 セットボーナス3 メインオプションとサブオプ …

【対魔忍RPG】八百比丘尼との決戦!

決戦イベント第5弾は二車の幹部の一人である八百比丘尼。これまで科学(ライブラリー)→超人(オーガ奴隷)→ジュノ(精神)→権左(自然)と来ていたので次は魔性が来るかと思いきや、ジュノと同じ精神が来ました …

【対魔忍RPG】ホワイトチョコでお返ししたいまにん!〜期間限定バレンタインユニットまとめ

対魔忍RPGで2月に開催される期間限定バレンタインガチャにて手に入るユニットのまとめです。 目次1 2020年1.1 【バレンタイン】甲河アスカ(科学SR)1.2 【VDラッピング】ミリアム(精神HR …

【対魔忍RPG】目には見えないギフト(マップイベント「つながる想いとバースデイ」)

今回のイベントはアンジェのバースデイと天音の任務が同時進行。あの驚きの人物も登場して……? 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 イベント報酬「【テンタクルディアンドル】アンジェ(科 …

【対魔忍RPG】芽吹いた雑草(レイドイベント「魔界騎士の資格」)

今回は魔界級が襲いかかるレイドイベント。気になる新キャラも登場? 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 金髪女騎士はキャラとして強すぎる4 魔界級攻略5 イベント報酬「リノア・セリング(科学)」 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930