対魔忍RPG

【対魔忍RPG】五車の夏を満喫しよう

投稿日:

五車学園に夏休みがやってきました。沢山のガチャイベントなど見どころ盛り沢山のイベント内容を見ていきましょう。



ガチャイベントが盛り沢山!

新たなイベントとしてマップイベントの「マスターと補習といいね」が追加。また、ストーリークエストのAP半分、デイリーチャレンジ全開放&AP半分、ユニット経験値・信頼度・ランク経験値クエスト開放など、お得なクエストが沢山開放されました。

また、ガチャは新規ユニットピックアップに加え、各属性ピックアップ、プチ五車祭と豪華なラインナップ。特にプチ五車祭は第1弾で蛇子と鹿之介、第2弾で舞とフルアサという以前の五車祭で逃した強力ユニットを入手できる大チャンスです。

更に、プチ五車祭の期間中は1日1回無料で五車ガチャを引けるという大盤振る舞い。自分も第2弾で全力を尽くしたいと思います。部隊を大幅強化してやるぞー!



新規ユニットが有能!

今回のアプデの新規ユニットはRの【サマーストーム】リーナ、HRの【夏の魔眼】ナドラ、SRの【夏の女教師】高坂静流。涼しげで可愛らしい夏服の3人が来てくれました。

【サマーストーム】リーナはなんと言ってもリーダースキルの「部隊全体の石化耐性値を超特大アップ(100)」が目玉。これまで完全耐性が付与できない即死攻撃という最悪の状態異常だった石化に有効な対策手段が誕生しました。

奥義も「敵1体に大威力で攻撃(450%:スキルマで465%)、ATKを小ダウン(20%、4T)」とATKデバフを伴う単体強攻撃で、魔性属性なのも含めエオス特効な性能ですね。HPとDEFの低さを装備などで補ってあげれば、これまで極悪難易度だったエオス狩りも捗りそうです。

【夏の魔眼】ナドラ「戦闘不能の味方一体を中確率(50%)でHP20%の状態で蘇生」ができる必殺技に注目。所謂ザオラルですね。期間限定の【サンタメイド】ユーリヤも同じ効果の必殺技を持ちますが、恒常ユニットで蘇生スキル持ちは初となります。

しかし、蘇生成功確率は50%で、成功してもHP20%と瀕死に近い状態での蘇生となるので実用性は低め。まぁいいか、夏服可愛いし。褐色オッドアイポニテエルフとか属性盛り過ぎだろJK。

【夏の女教師】高坂静流はスキル2の「3ターンの間、味方全体のHPを小回復(20%)、SPを中回復(35)」が素晴らしい。【双子の鬼娘】ユフィ&ソフィと同じHP・SPリジェネで、双子の奥義より効果が少し弱い代わりに消費SPが少なく確実にリジェネを継続させていけるのが強みです。自然属性なので相手を選ばず起用できる点も素晴らしいですね。

奥義の「敵1体のATKを中ダウン(30%、4T)、全てのバフを解除」もかなり有用。バフ盛り盛りで自身を強化してくるボス相手に使えば、バフを剥がした上に最高クラスのATKデバフを叩き込めます。ヒーラーもデバッファーも高度にこなせる補助役の鑑ですね。彼女が1人いるだけで部隊編成の自由度が格段に向上します。

リーダースキルは「部隊全体の状態異常付与率を大アップ(25%)」で、スキル1は「味方全体の状態異常耐性値を小アップ(20%、4T)」。このあたりは正直微妙ですが、スキル2と奥義の優秀さだけで十分。ステータスもSR最高クラスの耐久力の高さで限定ユニットみたいな強さですね。あとデカい。デカすぎる。



マップイベントに超上級が追加

今回のイベントはマップイベント。注目はマップイベントにはこれまでなかった難易度:超上級が追加されたこと。

超上級のマップは従来の上級レアマップのようなものがデフォルトになっていて、最初からボスまで一直線で進めます。エネミーコマは半分くらいの確率で出てくるレアエネミーのみ(今回は私服さくら)で、基本的にはエネミー無しと考えていいです。

なので、戦闘前に雑魚と戦ったりマップ上に置いてあるSP回復薬を取って、万全な状態にしてからボスに挑むことが出来ません。最初からボスとのガチンコ勝負をしろということですね。

入手できるマップメダル15枚で上級よりも多め。「さっさとボスだけ倒して周回したいんじゃあああああ」という人は超上級を回してね、ということでしょうね。

なお、レアマップは上級にも超上級にも存在しているのでお祈りしながらマップに挑みましょう。僕は20回くらい上級と超上級やりましたがまだ出会えてません!



ボスとの戦い

今回のボスはAIデザイア。SNS初心者に気分良く活動してもらうための「いいねbot」だったはずが、学習機能を備えていたがためにユーザーの悪感情を学習してしまい暴走してしまったAIです。AIにSNSで学習させて問題を起こすのはリアルで起こった「Tay」の事件を思い出しますね(詳しくはこちら)。

AIデザイアの特徴は強力なダメージカット。通常攻撃も奥義も威力が半減するほどのダメージカットで、HPは超上級でも185000とそれほど高くないですがダメージカットを入れられるととにかくダメージが通らなくなります。ダメージカットを剥がす手段もないので、弱点の自然属性でゴリ押すなり、SPDを上げてダメージカットが入る前に殴るなどの対策が必要です。

また、ダメージカット以外にもやっかいなのが混乱を撒いてくること。火力がそれなりに高いので、混乱でヒーラーやバッファー・デバッファーが足止めされて気づいたらパーティーが崩壊していた、なんてことも。オートで回したいなら混乱対策はしておいた方がいいかもしれませんね。以下、自分が組んだパーティーです↓

天宮 紫水 不屈4、迅刹2
水城 ゆきかぜ 蛇塔4、双撃2
【ビーチの優等生】磯崎 伊紀 快癒4、迅刹2
沙耶NEO 疾駆4、陰影2
ナディア 輝煌4、陰影2

リーダーはいつもの紫水。多分、入れてないパーティーは無いってくらいウチの部隊で働いてくれてます。過労死しそう。まぁ幽体だから大丈夫か!敵の攻撃を引き受けつつ、奥義でダメージ源とDEFバフ+回復をこなしてもらいます。

アタッカー役はゆきかぜ。良いアタッカーだけど奥義などに追加効果が無いので起用しづらいなと思ってあんまり使っていなかったんですが、今回はゴリ押しできる自然アタッカーが欲しかったので起用。装備も蛇塔と双撃でとにかくATK重視。

デバッファー役はイベ伊紀。この子も割と紫水並に酷使している気がする。めっちゃ使いやすいんだもん。これといって使いたい装備がなかったので、とりあえず快癒4で耐久力を上げて迅刹2で奥義を何度も出せるようにしました。

沙耶NEOはバフでゆきかぜらの攻撃を支援するのと、ついでに雑魚エネミー散らし。サポートユニットも任せてます。そんなわけで疾駆4と陰影2をつけてますね。沙耶NEOは耐久力があったりリーダースキルでHP増やせたりで意外と色んな役割こなせて重宝してます。

ヒーラー役はナディア。リジェネのついでにSPDバフが付いているので、ダメージカットが入る前に味方が攻撃を入れられるようになるのがいいですね。自然属性なので地味にダメージも入れてくれます。装備は安定の輝煌4と陰影2。

サポートは輝煌4、重撃2の七瀬 舞がやはり安定。【超音速ベーシスト】井河 さくらもアタッカー兼SP回復役で活躍してくれますね。

戦い方は単純にバフとデバフを継続的に入れながらのゴリ押し。ナディアの必殺技でSPDバフを入れているので、敵の混乱が後攻で入って混乱の効果がほぼ1ターンだけ、ダメージカットよりも前に攻撃できると、SPDバフの効果が割と大きいような気がします。いかにAIデザイアより先行するかが鍵かもしれませんね。



夏服ルーナちゃん

今回のイベント報酬は【一般擬態モード】A-66・ルーナ。生体兵器そのものといったルーナですが、可愛らしいワンピースを着せたらただの可憐な少女にしか見えませんね。

リーダースキルは科学属性ユニットの状態異常耐性値を大アップ(30)。全状態異常への耐性付与が出来ますが、対象は科学属性のみで補正値も30と低め。現状科学で優秀なユニットも少ないですし、科学限定の耐性値アップなら補正値50くらいは欲しかったところ。

スキル1は敵1体を超高確率(80%、2T)で混乱。単体をほぼ確実に混乱させられるのは他に【空蝉の仮面】仮面の対魔忍の奥義くらいしかないので、少ないSPで狙った相手を混乱させられるのは使い所がありそうです。

スキル2は敵一体に大威力(450%:スキルマで465%)で攻撃、DEFを小ダウン(20%、4T)。デバフしつつの大威力攻撃を連発させてあげられれば、自然ボス相手に有効なダメージ源となれるかもしれません。

奥義は敵全体に中威力(200%:スキルマで204%)で攻撃、SPDを中ダウン(25%、4T)。敵全体のSPDデバフが有効な場面ってあんまり無さそうだからこれは有効に使うのが難しいかも。

総評としては、使いようによっては使える場面も出てくるかな、といった感じですね。ややピーキーなスキル構成ですがイベSRとしてはそれなりのステータスですし、上手く使ってあげましょう。



時は来た、それだけだ

前回の五車祭からここまで、僕はひたすらにプレチケと対魔石を貯めてきました。どのイベントも最上級の難易度をこなせる程度に部隊を整えられたこと、そしてこれ以上部隊を強化するためには抜きん出たユニットを手に入れる必要があったことから、余計な散財はダメだとガチャ欲を抑え込んで過ごしてきました。

辛い日々でした。一目惚れした水着時子すらもスルーして耐えてきたのです。今を逃せばあと一年は出会えるチャンスが無い水着時子すらもスルーして耐えてきたのです。普段は厳しい母親のように振る舞いつつ内心はお館様とイチャイチャしたくて堪らないハスキーボイス水着お姉ちゃんをスルーして耐えてきたのです。花嫁災禍も欲しかったぞ!全ては強さを求めるため。

そして遂に、自分が求めていたユニットそのものな女教師が出てきてしまいました。HPとSPを同時回復させることが出来、ヒーラー枠を1つ空けてくれるユニット──双子か舞を狙っていたので五車祭まで待とうと思っていたその時、HP・SPリジェネが出来てそれ以外のサポート能力も高いデカパイ女教師が出てきてしまったのです。

葛藤しました。性能的には即引きな静流ですが、彼女は限定ではなく恒常なのです。「いつか引けるでしょ」という声がどこかから聞こえてくるのです。恒常ユニットに対して焦って引きに行くのはどうなのか?時間が解決してくれることもあるんじゃないか……

そんな気持ちもありましたが、「SRをいつでも引けると思うな!」と思い直しました。そうです、最高レアのSRは恒常だとしても引きたい時に引いてこられるような代物ではないのです。そんなSRがピックアップで来ているのですから、こんなチャンスは他に無い!

覚悟は決まったッ!あとは引くのみ!37枚のプレチケが火を吹くぜ!

新リーナを一発ツモ!リーナも欲しかったのでこれはこれでかなり嬉しい。来てる、流れは俺に来てる!

ドロー!こっちのリーナも来た!

ドロー!わんわんお!

ドロー!有能メイド!

ドロー!いや静流だけども!

HRのこの4枚を引きつつ、残りの引きはRのみ。使ったプレチケは20枚を超え、プレチケを使い切って石も使う覚悟をし始めたその時!

ドロドロドロー!プレチケ25枚目にしてドロー成功!こんなに早く引けるとは思ってなかったので感動です。SRの演出が出たときの高揚感はやっぱり最高やで。脳汁でちゃう。お目当ての女教師が引けたのでこの夏はもう勝ちです。

ついでに超人ピックアップも11連だけ引きました。ガチャSRの超人が一枚も居ないのでいい加減超人を補強したい。ただし、プチ五車祭に全力を出したいので引くのは初回の対魔石30個のやつだけ。さぁ行くぞ!

はい、ひまわり。ホント超人に縁が無いですね。五車祭でフルアサ引いてやるからいいもん!



関連コンテンツ

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
¥25,980 (2024/03/18 23:05:28時点 Amazon調べ-詳細)



-対魔忍RPG

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【対魔忍RPG】部隊編成の考え方と強いユニットの特徴を覚えよう

今回は対魔忍RPGで部隊を作る上で大事な考え方について書いていきます。戦力が十分揃っていなくてもユニットの起用法によって戦力差はある程度カバーできるので、初心者〜中級者の人は基本的な部隊編成の考え方を …

【対魔忍RPG】期間限定制服ユニットまとめ

対魔忍RPGで4月に開催される期間限定制服ガチャにて手に入るユニットのまとめです。 同じ4月に開催される限定ガチャで、夜会ガチャは【対魔忍RPG】期間限定夜会ユニットまとめへ、新生活応援ガチャは【対魔 …

【対魔忍RPG】ダンジョンにかまくらを求めるのは間違っているだろうか(レイドイベント「ダンジョン再び」)

今回のイベントは五車の地下神殿の秘密に迫るレイドイベント。エオスは一体何を守るためにあそこに居たのでしょうか? 目次1 今回の新規ユニット2 ガチャ報告3 イベント4 魔界級攻略?5 イベント報酬「【 …

【対魔忍RPG】世間知らずの金髪黒ギャル(マップイベント「ある日のヨミハラ」)

今回のマップイベントは前回のイベントに引き続きクロアサ探偵団の面々が登場。そして久しぶりとなる科学の新戦力に注目! 目次1 ヨミハラ珍道中2 イベント報酬「【自己流女教師】ミリアム」の評価3 今回の新 …

【対魔忍RPG】決戦ユニットまとめ

決戦クエストが常設され覚醒素材を集めやすくなった決戦ユニット達。以前と比べれば手が届きやすくなった決戦ユニットの能力を見ていきましょう。 目次1 超人1.1 オーガ奴隷1.2 ワーウルフ1.3 アルフ …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31