GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド スラムトラック(Vapid Slamtruck)」

投稿日:2021年1月25日 更新日:

移動可能なジャンプ台ですか?いいえ、そうではありません。それはとてもプロフェッショナルでひたむきな乗り物運送トラックです。

(ロード画面での解説)

本モデルでの事故が相次いでいるため、ヴァピッドより購入をご検討の皆様に改めてお知らせいたします。スラムトラックで高速道路を走行していると、ジャンプ台を使おうと突っ込んでくる不届き者がいますので注意ください。誰かが近づいて来たら、とっさに身をかがめましょう。

(Southern Sanandreas Super Autosでの解説)

「カヨ・ペリコ強盗」アップデートで追加されたスラムトラック。最高の車を見せびらかすために、最高のキャリアカーを用意しましょう。主役よりも目立ってしまう1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ヴァピッド(Vapid)
名称:スラムトラック(Slamtruck)
分類:作業用
駆動方式:FR
乗車定員:2人
購入価格:$1,310,000

モデル車の考察

スラムバンをキャリアカーに改造したバージョンで、モデルはSuzy Stuchel’s custom 1956 Ford COE 600 Haulerですかね。フォード COE 600をドレスアップして作られた車です。色々とストーリーがある車なので、興味が出た方はこちらのページもどうぞ。

走行性能

ベースのスラムバンをそのまま大型トラックにしたような凄まじい癖の強さです。慣れないとまともにコーナーを曲がることすらできません。

加速性能と最高速は元のスラムバンと同じくらいで作業用トラックと考えれば破格の性能。ストレートスピードだけならクラシックマッスルカーのような速さですね。トラクション性能は絶望的に低いので発進時はしっかりアクセルコントロールをしてあげましょう。

コーナリング面はどうしようもない性能で、アクセルオフならキツいアンダー、アクセルオンなら砂の上を走っているかのようなオーバーステアが出ます。重量級なためブレーキ性能もすこぶる悪く、普通の商業用トラックとは比べ物にならないほどコーナーが苦手です。

ただ、性能よりも残念なのはキャリアカーとしての遊び方ができないこと。車を載せても荷台の上で車が固定されないのでスピードを出したら車がずり落ちていきます。また、車を荷台に載せるための道板も無いので車高が高くない車は載せることすらできません(段差等を利用すればいけなくもないですが)。

そして解説文にあるようなジャンプ台としての使い方も難しいです。前述の通り道坂が無いので車高の低い車は荷台を登ることもできず、荷台の横幅も一般車の横幅とほぼ変わらずで側面には壁もあるのでよっぽど綺麗に荷台に入らないとクラッシュするだけです。この車をジャンプ台として使えるのはバイクくらいで、バイクにしても傾斜でジャンプというよりはテールエンドで跳ね返されてぽよんと浮き上がるような飛び方をします。広告の画像のような華麗なジャンプにはなりません。

あと、これはシステム的な問題でどうしようもないことではありますが、個人車両という扱いなのでこの車を出すと自分の個人車両を持ち出せないのが惜しいです。自前のカスタムカーをこの車に載せたいんですけど、実際はペガサス車両など個人車両じゃない乗り物や野良湧きの乗り物、他プレイヤーの乗り物しか載せられません。この辺の個人車両システムとの噛み合わせの悪さは対空トレーラーを思わせるところです。

カスタマイズ

スラムバン・カスタムに用意されていたパーツが多く流用されています。そのためパーツは豊富。なお、バンパーやグリルなど改造できる部分はフロント部分に集中しています。折角なら荷台の上とか内装も弄れたらよかったですね。

ボディーペイントはレトニューやクリークなど他の車から流用されているものが多く全19種類とかなり豊富。ピンストライプやファイヤーパターンなど企業系ペイント以外も用意されていて、ボディーペイントを活かしたカスタムが楽しいですね。

感想

クッソ乗りづらいのは見た目から分かるので仕方ないにしても、キャリアカーやジャンプ台としての遊びが出来ないのは結構なマイナス。個人で使う分には「ドレスアップができるだけのキャリアカー」に130万ドルは正直高いと思います。

ただ、気の合うフレンドやクルーメンバーなどが居ればカスタムした車とスラムトラックで一緒に写真を撮ったりと楽しみ方が見つかると思うので、複数人で使うならそれなりに価値のある車になるんじゃないでしょうか。1人で遊ぶにはちと難しい車、ということで。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

あなたの愛車を記事に載せませんか?→【GTAオンライン】衝撃!PS4版でエディターが使えなくなる!?〜当ブログに愛車の写真大募集!

ベース車両→GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド スラムバン(Vapid Slamvan)」+α

他のeコーラペイントがある乗り物→【GTAオンライン】飲料水メーカーのペイントがある乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,064 (2024/04/23 23:00:38時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト ザイオンレトロ(Übermacht Zion Classic)」

しまい込んだ「ラブフィスト」Tシャツと往年のパワー・バラッドを引っ張り出しましょう。80年代のノスタルジーに勝る燃料などありません。ウーバーマフトが生み出したザイオンレトロは、まさにこの燃料で走ります …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン ホットリングエヴァロン(Karin Hotring Everon)」

すべてのトレーラーマニアとトラック野郎へ。今こそ、市場で最も悪名高いハイブリッドレーストラックこと、ホットリングエヴァロンのハンドルを握るチャンスです。あなたの毒気とこの車の雄々しさで、完璧な「有害な …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「HVY ヴェティル(HVY Vetil)」

全ての新兵に告ぐ、ヴェティルが到着した。過酷な訓練、揺るぎない規律、絶え間ないセルフィー撮影、ブリッター上での民間人への嫌がらせ…そんなブートキャンプのスリルを公道に持ち出しましょう。今度は9人の仲間 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「RO-86アルコノスト(RO-86 Alkonost)」

アルコノスト最大の売りはスピード?俊敏さ?恐ろしい空気力学的パワー?それよりも、中規模の島1つを丸ごと沈められる量の兵器?もしくは一度レーダーに見えないくらい十分な高さまで行くという事実?恐ろしいです …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド リアータ(Vapid Riata)」

コンセプトカーと言えば、変な愛称のついた流線型ボディを持つ安価の液体窒素燃料車を思い描きがちです。しかし、世の中にはそうではないコンセプトカーもあります。例えば「全身の骨を砕くエンジン回転」、あるいは …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031