GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「MTL ブリッケード(MTL Brickade)」

投稿日:2021年1月26日 更新日:

自分や家族が内戦の真っ只中で10トン以上の壊れやすい品を運ばなければならない– 誰にだって人生に一度ぐらいは、そんな状況が来ます。その時、選択肢は一つしかありません。それ以外の時も移動に役立ちます。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

「金と権力と野望」アップデートで追加されたブリッケード。貯めに貯め込んだ秘密の宝物を運ぶならこの車しかありません。巨大な宝箱のような輸送トラックを見ていきましょう。



車両データ

メーカー:MTL
名称:ブリッケード(Brickade)=煉瓦(スウェーデン語)
分類:サービス
駆動方式:FR
乗車定員:6人
購入価格:$1,110,000
備考:ペガサスが保管

モデル車の考察

モデルはMAN TGS 26.480 6×6 Expedition Truckですかね。Expeditionとは「遠征」の意で、括りとしてはキャンピングカーと同じ類の乗り物となります。ただ、Expedition Truckは普通のキャンピングカーと比べ非常に走破性が高い造りになっていて、より過酷な環境で移動拠点となれるよう改造された車両となっています。

もう1つのモデルは恐らくMIDS 8815(画像)。警察や治安部隊などが使用している装甲車で、テロ対策や囚人輸送といった高度なセキュリティが求められる仕事で使われています。ブリッケードの設定を考えると、TGS 26.480 6×6をMIDS 8815のような装甲付きの輸送車に仕上げた車両だと考えられます。

ゲーム中でも強盗:ドゥームズ・デイにてボグダンが潜水艦への物資補給に用いていたり、3幕のフィナーレでクリフォードの移動サーバーを運んでいたり(サテライトキャノン視点なのですっごく小さくしか見えないですが笑)、危険な仕事での輸送用に用いられています。沢山の物資が運べる装甲車として様々な立場の人間から人気があるようです。

ブリッケードの派生バージョンとして、ラリー用のレーシングトラックであるデューンが存在します。デューンの方は6輪ではなく4輪になっていて車体サイズも小さく、同じ車のバージョン違いのように見えます。

過去作ではザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニーでデータだけ存在するボツ車両として存在していました。この時はRG- 12APCをモデルにした装甲バンのようで今の姿とはかなり違いますが、この時からブリッケードは輸送用の装甲車というキャラクターで作られていたようです。

(TBoGTで没になったブリッケード)



走行性能

かなり癖が強めの大型トラックで乗りこなすのは一苦労。性能そのものはこのサイズのトラックで最高クラスですが、スペックを引き出すにはかなりの腕が要求されます。

加速性能が高く動き出しはかなりクイック。少しクイック過ぎるくらいで、細かい調整がちょっと難しいほど。最高速も高めで時速90マイルほどの速さを誇ります。

ハンドリング面はいかにも大型トラックといった感じで動きが重たくきついアンダーステア。ハンドルを切り始めてからゆっくりと向きが変わっていくので早め早めに操作をしないとカーブを曲がりきれません。加速感は軽いのにハンドリングは重たいこのアンバランスさが癖を生んでいます。

重量そのものは相当重いようで他のトラックすら押しのけるほど。その割に重心が高めというか、ギャップや障害物に乗り上げたりすると簡単に車体が浮き上がるので意外と不安定です。軽いような重いような、当たりに強いようなそうでもないような実態を掴みづらい性能ですね。

モデルの通り走破性は高く、凄まじいトルクで坂を駆け上がります。しかし重心の高さと重さは如何ともし難く、荒れた路面ではどこに吹き飛ぶか分からないほど不安定な動きになるので荒れ地の運転には向きません。そういう走りはデューンにでも任せましょう。

装甲車ということで窓ガラスは簡易防弾ガラスとなっていて弾丸を数発防ぐことができます。タイヤも防弾タイヤが装備されているので弾丸への耐性はそこそこ。しかし車体そのものは爆発物への耐性がなく1度の爆破系攻撃でオシャカです。的も大きいので他プレイヤーに狙われたら成す術無しですね。

乗車定員は6人となっていますが、車内に入れるのは2人だけ。残りの4人は車体後部に掴まり乗りすることになります。掴まり乗り状態だとマシンガンなど強力な武器が使えるので複数人で乗ると中々の火力を発揮できるかも。ただし、前述の通りかなり運転しにくい車なので、ドライバーが上手くないと事故って何度も車体から振り落とされてしまうでしょう。

ペガサス車両として購入したモデルに乗れる他、極秘貨物ビジネスの売却ミッションで乗る機会があったり、極秘貨物の大型倉庫を購入しているとCEOのスキルで黒塗りのストッケードを要請することができます。ビジネス用の物はアップグレードでアーマーを強化できるのと防弾タイヤの装備ができます。逆に言うとデフォルトだと防弾タイヤすら無い状態。CEOのスキルで呼び出したブリッケードはペガサスのモデルと同性能で防弾タイヤも装備されています。

カスタマイズ

ペガサス車両なので改造不可。

感想

バカでかい大型トラックが乗りやすいわけがないのは当然なんですが、この車の場合は軽いようで重い独特の性質が非常に厄介ですね。特に低速時の細かい動きが難しすぎる。

性能が良いわけでもなく遊びに使いやすいわけでもない、大型倉庫を変えばCEOスキルでいつでも呼び出せるこの車を約100万ドルで購入するのはかなりの贅沢です。トラックマニアでも無い限り購入はオススメしません。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

レーシングトラック版→デューン

キャンピングカー仲間→ジャーニーキャンパー

この乗り物を使うビジネス→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘貨物」

これまでのGTA5/GTAオンライン車レビューまとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アニス RE-7B(Annis RE-7B)」

GTサーキットの観衆を困惑させたアニスの実験的な試作品が限定販売を開始しました。革新的なデザインプロセス、日本最高峰の職人、エンジニア、航空学の専門家、武道家、そしてシェフなどが力を合わせ、皆様の不安 …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「RO-86アルコノスト(RO-86 Alkonost)」

アルコノスト最大の売りはスピード?俊敏さ?恐ろしい空気力学的パワー?それよりも、中規模の島1つを丸ごと沈められる量の兵器?もしくは一度レーダーに見えないくらい十分な高さまで行くという事実?恐ろしいです …

【GTAオンライン】もっと光を寄越せ!〜ライトが追加できる車まとめ

車のカスタムパーツの中にはライトを追加できるものがありますが、実はちゃんとライトが点くものとそうでないものがあります。しかし、そんなもんをいちいち検証なんてしてられないという皆様のために、この記事を用 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ボルカー ファガロア(Vulcar Fagaloa)」

パッと見、50年代の典型的なステーションワゴンだと思ったでしょう。まあ、間違いではありませんが、もう一度よく見てください。見事なボックススタイル、地面との間に紙切れ1枚も挟めないほどの低車高、僅かに残 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ヴァピッド アリューシャン(Vapid Aleutian)」

カルテルとFIBが大量に購入しているヴァピッド アリューシャンは発売以来ずっと、ドラッグとの戦いを象徴する存在でした。それはまさに、アメリカ車の復権をもたらす確かな消費者層と言えます。オプションでアー …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031