GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「バッキンガム タグボート(Buckingham Tug)」

投稿日:2021年1月27日 更新日:

頭金さえ払えば、船旅のスリルを味わうまであと一歩です。順風と船体に溢れんばかりの不法入国者と共に出航しましょう。数時間経てば、波しぶきと驚くほど遅いトップスピードにより心に平穏が訪れるでしょう。やがてあなたは港湾当局を通り過ぎ、船員達への「夜のご奉仕」を始めることでしょう。これが人生です。

(Dock Teaseでの解説)

「金と権力と野望」アップデートで追加されたタグボート。海上で作業中と見せかけて違法な仕事をするのにうってつけの船です。誰よりもマッチョでノロマな1隻を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:バッキンガム(Buckingham)
名称:タグボート(Tug)
分類:ボート
乗車定員:1人
購入価格:$1,250,000

モデルの考察

モデルは恐らくCape Romain Tug Boat(画像)だと思われます。タグボートというのは船舶や水上構造物を押したり引いたりするために用いられる船のことで、日本語では引船、押船、曳船などと呼ばれています。

水上で他の物を動かすために使われるので非常に強力なエンジンを積んでいて、モデルのCape Romainの場合は総重量149トンの船体を3000馬力のエンジンが動かしています。ただ、エンジンやスクリューは速度よりもトルクを重視した低速型のセッティングになっているので馬力はあってもスピードは出ません。

自身の船体を輸送対象に直に接触させて押すこともあるため、船体の外周には防舷物として古タイヤや樹脂などの緩衝材(フェンダー)が設けられています。船の後部には輸送対象に引っ掛けるための牽引ロープと巻き取り機もあり、タグボートの特徴がしっかりと再現されていますね。

マスト部分には3つの旗が振られています。1つはロスサントス港湾局(LSPA)の旗で、残りの2つは海上で船舶間の通信に利用される国際信号旗となっています。詳しい話は割愛しますが、旗が2つ(二字信号)の場合は「航海と人命の安全に関する通信に用いる」とされていて、今作のタグボートではIとPの旗が使われているので「潜水夫を出来るだけ早急に送る」という意味になります。国際信号旗についてはこちらから、二字信号の組み合わせの一例についてはこちらから興味のある人だけ覗いてみてください笑。

ゲーム内の色々なところを探索した方なら見覚えがあるかもしれませんが、乗り物としては乗れないオブジェクトのタグボートがサンアンドレアス州にいくつか存在しています。エリシアン島の乾ドッグに置かれているもの、ロスサントス港湾局のボートハウス内に置かれているもの、難破船となってフォート・ザンクードの南方、デイビス・クォーツ東方、ゴルド山の北方に沈んでいるものがあります。これらのタグボートには「Olifantus」と書かれていて、これがこの船の名前だと思われます。乗れる方のタグボートには何も書かれていませんが、彼女にも何か名前はあるんでしょうか。

過去作ではGTA4から登場。今作とほぼ同じような造形でしたがこちらのモデルはJanice AnnReinauer Tug Boatだと思われ、船体が錆びたような焦げ茶色で中央のデッキが3階建てでした。



走行性能

タグボートの特徴をしっかり再現したパワー重視の走りです。つまり遅い。あくびが出るくらいの遅さで、前進していても後進していても本当に進んでいるのか分からなくなります。波が荒れていると尚更です。そしてゲーム内ではタグボートらしく他の物を押したり引いたりすることもないのでただのデカくてやたら遅いボートとなっています。

普通なら乗るはずもない船ですが、極秘貨物ビジネスでは売却用の乗り物に指定されているのでビジネスをやっているなら乗らざるを得ないこともあります。極秘貨物用のタグボートと購入モデルのタグボートは基本的には同じ性能ですが、極秘貨物用は爆破耐性付きでアップグレードによって若干速度を上げられます。まぁ、タグボートが多少爆発に強くなったり速度が上がったりしたくらいではどうにもならないので、売却時に他プレイヤーに狙われたら終わりです。

ただ、タグボートを使用する売却パターンはどんなに売る貨物が多くてもタグボート1隻で済むのでパターンとしては当たりです。なので、タグボートに当たったことを喜びながらあまりの遅さに死んだ目をすることになります。

乗車定員は一応1人となっていますがこれはあくまで運転席に乗れるのが1人だけで甲板上には何人でも乗れます。後部には車を乗せられる程度のスペースもあるので、テクニカル・カスタムなんかを乗せて固定砲台にすることも。多人数で乗ると意外な楽しさを発揮できるボートかもしれませんね。

感想

1人で使うとなるとそこそこの大金を叩いてこんなデカいだけの船を買うのはバカバカしいですが、フレンドなどを巻き込んで遊んでみると結構面白かったりします。それでも一発ネタ感はありますが。ロールプレイなんかにも使えると思うので、実用性度外視で遊び方が思いつく人なら買ってもいいかもしれません。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

この乗り物を使うビジネス→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘貨物」

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジルコニウム ジャーニー2(Zirconium Journey Ⅱ)」

ジャーニーはかなりの苦戦を強いられ、ジルコニウムは精一杯の努力をしましたが、どれほどファミリー向けの広告を打っても、何組の幸せなカップルに新婚旅行に使ってもらっても、州全体でハッパを売りまわる車という …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「インポンテ フェニックス(Imponte Phoenix)」

中々見ることができないレアなマッスルカーのフェニックス。こんなに精悍な顔つきで迫られたらあとは乗り込むしかないでしょう。ガソリンを燃やし尽くす不死鳥を見ていきましょう。 目次1 車両データ2 モデル車 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター ブルーザー(Benefactor Bruiser)」

2階建ての乗り物で行われる死の酒宴代表。 (Arena War TVでの解説〜アポカリプス) 23世紀の凶悪ドライバー代表。 (Arena War TVでの解説〜宇宙都市) ”該当なし” (Arena …

GTA5/GTAオンラインに登場する企業「オベイ(Obey)」

GTA5に登場する企業、オベイ(Obey)について紹介していきます。 目次1 モデルの考察2 このブログで紹介した車3 モデルについて3.1 アウディ4 関連コンテンツ モデルの考察 モデルはドイツの …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「フィスター コメット・レトロカスタム(Comet Retro Custom)」

サンアンドレアスの富裕層にとって、フィスターコメットはただの車ではありません。車内のシャンパンクーラーから、金目当てに近づいてきた女と初めて触れ合ったスエードの後部座席まで、これはあなたという人物を作 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031