GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「タイタン(Titan)」

投稿日:2021年1月28日 更新日:

タイタンは4基のエンジンを搭載したターボプロペラの軍用輸送機です。整備されていない場所でも離着陸が可能なため、ゴチャついた都市の中心部に最適です。高速道路、サッカー場、校庭…お好きな場所にどうぞ。

(Elitas Travelでの解説)

世界各国の軍隊が愛用し続けるタイタン。1950年代に登場してから変わらぬ姿で働き続ける名機です。最高の輸送機と名高い1機を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:なし
名称:タイタン(Titan)
分類:飛行機
乗車定員:10人
購入価格:$2,000,000

モデルの考察

モデルはロッキード C-130 ハーキュリーズですね。ハーキュリーズ(Hercules)はギリシア神話に登場する英雄ヘラクレスの英語読みで、神話の中でも著名な半神半人の英雄です。タイタン(Titan:日本語読みではティターンとも)はギリシア神話・ローマ神話に登場する巨神たちを指す言葉で、神話繋がりで名付けられたのでしょう。

ゲーム中では輸送機としてよく使用され、特に空軍とメリーウェザーが運用しているためミッションで標的になることもしばしば。逆に、プレイヤー側がミッションでタイタンに乗ることもよくあります。

飛行性能

遅いです。飛行機の中では最低レベルの速さで、大柄なため機動力も殆ど無いです。警察や他プレイヤーにとっては良い的でしょう。その代わり動きはどっしりと安定しているので一度飛び出してしまえば無茶なルート選択などをしない限りはどこまでも優雅に飛んでいけます。

着陸時の操作性も高く、元々速度が出ていないのと動きの安定感、着陸後のブレーキの効きの良さがあるので大柄な割には着陸が簡単です。大きい滑走路など十分な横幅がある場所でなら問題なく着陸できるでしょう。

機体後部は貨物室となっていて、乗用車が乗り降りできるほどの広さになっています。通常は貨物室のハッチを開けることはできませんが、格納庫に入れて個人航空機化したタイタンならばアクションメニューの「車両→個人車両のドア」からハッチ(貨物ランプ)を開けて中に入ることができます。

ただし、貨物室内は積載車の荷台のように慣性が取り払われていないので、貨物室内の人と車などは外に流されていき、ハッチを閉じても車などは貨物室内で大暴れしてタイタンを巻き込んで爆発してしまいます。なので貨物室を使っての輸送機遊びはできません。残念。

ちなみに、乗車定員が10人となっていますが、操縦席と助手席で2人、貨物室に8人が乗り込めます。操縦席と助手席が優先的に埋まり、その2つが埋まっている時に乗車ボタンを押すと貨物室にワープします。この状態で乗っている時はちゃんと席に身体が固定されて吹き飛ぶことはないので安心です。

なお、オフラインでは軍事基地に駐機されているだけで他の場所には出てきません。購入もできないので軍事基地に侵入してライノ戦車とレーザーから逃げ切るしか乗る方法がありません。そこまでしても結局盗んだ後で保管もできないので、乗りたいなら素直にオンラインで乗りましょう。オンラインではランク32からロスサントス国際空港の南側ハンガーとサンディ海岸飛行場で野良湧きするようになるので、ぶっちゃけ通販で購入しなくても乗れちゃいます。

カスタマイズ

ペガサス保管の機体なので改造等は出来ませんが、格納庫に搬入して個人航空機化させるとカラー変更が可能になります。ただ、元々の迷彩ペイントは残ったままなのでカラーを変更しても色味が変わる程度です。

感想

デカい、遅い、(値段が)高い。GTAオンラインにおいて「金の無駄」と言いたくなる商品は数あれど、このタイタンもかなり上位に来る乗り物だと思います。この性能で大して遊べもせず、野良湧きするのに200万ドルですからね。

「極秘空輸」アップデートにて、タイタンと同じ大型輸送機のボンブーシュカが追加されました。ボンブーシュカはタイタンより更に大型で遅い代わりに、ちゃんと貨物室が使えて爆弾の装備もできる機体となっていて、速度の面もJATOを使えばある程度解決するというほぼ上位互換の機体です。ただし価格はタイタンのほぼ倍で、武装機なのでパッシブ不可とポンコツさではいい勝負。タイタンにしてもボンブーシュカにしても購入の際は財布とよぉーく相談しましょう。



モデルについて

ロッキード C-130 ハーキュリーズ

第二次世界大戦中に使用された殆どの輸送機は旅客機や爆撃機を転用したものであり、貨物の取り扱いを重視した設計になっていなかったため輸送機としての運用には様々な問題が生じた。そのためアメリカ空軍は輸送に特化した専用機の開発を各航空機会社に要求する。そして4社が設計案を提出し、その中のロッキード社の案が選定。この設計は目標仕様を遥かに超える優秀なもので、完成したC-130は貨物の輸送、空挺部隊の展開といった輸送任務だけでなく、爆撃機としても使われたり、消防機としても使われたりと見事に要求以上の働きを見せた。C-130の運用が開始されたのは1956年だが、その基本設計は当初から完璧と言われており、登場から半世紀以上経った現代に至るまでエンジン、プロペラ、各種電子機器以外ほとんど手を加えられずに今もなお現役の軍用輸送機として生産と運用が続けられている。

フォトギャラリー

関連コンテンツ

この乗り物を使うビジネス→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘貨物」

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥300 (2024/03/29 19:22:00時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「アルバニー カヴァルケード(旧型)(Albany Cavalcade)」

ジジ臭いラグジュアリーカー。しかし一度この船のように進む快適な車に乗り込めば、年配の方がしばしばハンドルの前でウトウトしてしまうのが分かるでしょう。 (Southern Sanandreas Supe …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ベネファクター ダブスタ(Benefactor Dubsta)」

登場以来変わらぬ姿で愛され続けるダブスタ。成り上がるために敵を多く作ってきた金持ちが好む頑丈なオフローダーです。箱型の高級車を見ていきましょう。 目次1 車両データ2 モデル車の考察3 走行性能4 カ …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ペガッシ オプレッサー Mk2(Pegassi Oppressor MK2)」

The PEGASSI OPPRESSOR Mk II The bleeding edge of hover tech. Your enemies can run, but you’ve …

【GTAオンライン】トリック・オア・トリート!〜ハロウィン限定イベントまとめ

GTAオンラインでは毎年10月になるとハロウィン関連のイベントが解除されます。あまりにも要素が多いので、毎年しっかり遊びきれるようにと関連イベントをまとめておくことにしました。 目次1 天候2 限定販 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ 9F(Obey 9F)」+α

一度この車に乗り込めば、他の車にもう乗りたくなくなるでしょう。雪道は大得意。いえ、そうでもないようです。ぬれた場所をこの圧倒的な野獣で走れば、命の保証はありません。砂漠に住んでいるのが幸運ですね。 ( …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031