GTA HDユニバース

【GTAオンライン】自作ジョブ紹介〜「コマンドー」

投稿日:2023年9月15日 更新日:

口だけは達者なトーシローばかりよく集めたもんですな。まったくお笑いだ。ただのカカシですな!俺達なら瞬きする間に全滅させられる。忘れないことだ。

これまで色んなクリエイターが作ったジョブを遊んできた自分が、「自分でもジョブを作ってみたい!」と一念発起してジョブを制作してみました。今回は「コマンドー」です。



筋肉モリモリ、マッチョマンの変態だ

もうタイトルで全てを説明してしまっている気がしますが、こちらは映画「コマンドー」をイメージして作ったジョブになります。デスマッチ系のジョブを他にも色々作っていたんですが、調整セットなどを色々触っている間に「1vs多数でなんか作れるんじゃね?」と考え、「超強い1人をみんなで倒す(あるいは、雑魚を1人で蹴散らす)ジョブ」の構想を思いつきました。

では、その構想に対してどんなテーマでジョブを作っていくかと考えた時に、頭を過ぎったのが「コマンドー」。他にもこの手の主人公が無双する系のアクション映画やゲームはありますが、やっぱり真っ先に頭に浮かんで、GTAで再現しやすそうなものはと考えたらコレしかありませんでした笑。

チームバランスを9:1にし、メイトリクスがアリアス邸を襲撃したシーンをイメージして、マドラッゾの農場を舞台に設定。屋敷を守る私兵たちとメイトリクスの戦いを再現しています。

メイトリクス側は耐久力を限界まで高くしていて、どんだけマトモに攻撃を当てられても平然としているマッチョマンになっています(ヘッドショットも効かないし、爆破ダメージも殆ど入らない)。これでアクション映画の主人公らしい無敵感を得られています。まぁ、銃弾が当たらないとかではなく銃弾が当たっても平然としているのは、コマンドーというよりターミーネーターではないかとツッコまれたりもしましたが。

武器は軍用マシンガンやロケットランチャーなど、大火力の武器ばかり。しっかり説明書を読み、敵をぶっ飛ばしていきましょう。

私兵側はピストルとナイフしか持っておらず、耐久力も並。こんなんどうやって戦うねん!と思われるかもしれませんが、メイトリクスには銃での近接攻撃が有効なので、目の前まで行って銃でガツンと殴ればキルを取るチャンスがあります。逆に、メイトリクス側は私兵たちに近づかれないよう武器の火力と射程距離を活かして遠距離戦に持ち込めるよう立ち回る必要があります。

ゲームシステムとしてはこんな感じです。あとは、コマンドーの世界を再現すべく色々なネタを仕込んでいます。劇中で使われた100%オフのキャデラック、サリーのポルシェ羽のついたカヌーなどが置いていて、更には誰かを待つゴミ収集車とマイクロSMGのセットも。本当は位置エネルギー車も置きたかったんですけど、デスマッチの使用可能車両にランチャーXLが無かったんですよね〜。この車が一番再現度高いのに笑。

(プレイ動画ではメイトリクス側だけ車に乗れるようにしていたんですが、メイトリクス側に車に乗られると私兵側が反撃出来ないなと思って、今は私兵側がゴミ収集車のみ乗れる設定にしています)

そして、プレイ動画の最後でも見られますが、最終決戦をイメージして金網デスマッチの会場を用意しています。金網に近づくと発電機でビリビリ充電されてしまうフィールドで、ハジキなんか捨ててタイマンに挑みましょう。

プレイ動画はクルーメンバーに協力してもらって撮りましたが、メイトリクスやベネットなどのコスプレをしてもらって非常に良い絵面が撮れましたね笑。皆さんもプレイする際には是非ともコスチュームを仕上げて、コマンドーネタで笑いながら遊んでみてください。

ジョブのページ→https://socialclub.rockstargames.com/job/gtav/yJJ_Zyi43USApwRV97UAjw



関連コンテンツ

宣伝→【GTAオンライン】GTAでニッチな遊びを極めるコミュニティを作ります【King of Arena】

こんなジョブをやりまくります→クルーイベント「KofA厳選ジョブ祭り」

コスプレしてジョブやろう→【GTAオンライン】みんなでなりきり!〜GTAコスプレまとめ

GTA5の様々なデータと設定についてのまとめ→GTA5/GTAオンラインデータベース

created by Rinker
¥300 (2024/04/27 20:39:36時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「デクラス インペイラー(Declasse Impaler)」+α

近年のマッスルカーは確かに力強く見えるかもしれませんが、それがまやかしに過ぎないことは周知の事実です。そうした車は筋肉増強剤に頼っただけの偽物で、大したパワーもありません。天然物のマッスルを求めるなら …

【GTAオンライン】カヨ・ペリコ強盗の進行不可バグが修正されました

カヨ・ペリコ強盗のフィナーレで金庫が開けられずミッションの進行ができなくなるバグが発生していましたが修正されたようです。 カヨペリコ強盗の金庫開くようになったけどこれは笑うしかない。 後で普通に金庫開 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ウーバーマフト センチネルレトロ(Übermacht Sentinel Classic)」

サンアンドレアスのダートトラックに新登場したウーバーマフト センチネルレトロは、誰もが気に入る一台となるでしょう。公道仕様のビンテージスポーツカーのエゴを放つこの車で疾走すれば、あなたも立派なストリー …

GTA6のトレーラー第1弾がキタ〜!

……どれだけ待ったことでしょうか。遂に!GTA6のトレーラーが公開されました〜! いやー、本当に実在したんですねGTA6って!GTA5のオンラインで繋いで繋いで、果てはPS3からPS4どころかPS5版 …

GTAオンラインの貼る場所が無い写真まとめ

このところツイッターで知り合ったフレンドの方とドライブに行ったりなんかして、写真を撮る機会が増えました。で、撮った写真の中で1つの車種だけが写ってる写真は各車両の個別記事に貼らせてもらったりしているん …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930