GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ウェスタン キューバン 800(Western Cuban 800)」

投稿日:2021年1月29日 更新日:

史上屈指の人気機種であるキューバン800は、錆ついたリベットともども、歴史の断片とも呼べるものです。この軽量エンジン機はまるでクラペアの家具についてきた六角レンチで組み立てられたように見えますが、実は筋金入りの耐用年数を誇っています。でもまあこの価格では、カクテルバーやストリッパー用のポールを期待することは出来ないでしょう。

(Elitas Travelでの解説)

双発レシプロ機の代名詞と言えるキューバン800。これまで無数の犯罪者がこの機体で違法な物品を運んできました。空輸初心者にうってつけの1機を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ウェスタン(Western Company)
名称:キューバン 800(Cuban 800)
分類:飛行機
乗車定員:2人
購入価格:$240,000
備考:ペガサスが保管

モデルの考察

モデルはセスナ 310ですね。セスナ・エアクラフト社の双発機としては初めて飛行と量産に成功した機体です。当時としては革新的な機能と高い性能を誇り、アフターマーケットが充実していたことから人気を博した機体で、多くのエアタクシー会社がチャーター機として使用したり、米国空軍が輸送及び管理サポート用のユーティリティ機として使用したりしていました。

名前は曲芸飛行の技の一種であるCuban eight(8の字飛行)から取られていると思われます。また、キューバなど中南米の国ではこの手の小型双発機が麻薬などの違法な商品を密輸するためによく使用されていることを揶揄したものでもあると思います。

実際、オフラインではロストMCが武器密売に使っていたこの機体をトレバーが盗んでメキシカン・カルテルのボスであるオスカー・グズマンと取引したり、オンラインでは極秘貨物ビジネスの売却用の乗り物として使用されたり、何かと違法ビジネス系のミッションで出番があります。

オンラインでは格納庫を購入するとこの機体が無料で1機プレゼントされます。ありがたく貰っておきましょう。



飛行性能

安定感が高く扱いやすい機体です。加速性能と最高速度は平均的であまり速くないのでのんびりと遊覧飛行するのに向いた機体だと思います。

操作性もそこそこで動かしやすいんですが重量が割と重たいのか、機体を逆さまにすると一気に機体が下を向き高度が落ちていきます。あまりアクロバット飛行はしない方がいいでしょう。

ペガサスの機体は格納庫に保管して個人航空機化してもカラー変更くらいしかできませんが、この機体だけはオフラインで武器の投下や爆撃をやっていたおかげか爆弾の装備が可能です。他に性能が高い攻撃機がいくらでもあるのでわざわざこの機体を爆撃機に変える理由はあまり無いですが、そういうこともできるよということで。

カスタマイズ

ペガサス保管の機体なので改造等は出来ませんが、格納庫に搬入して個人航空機化させるとカラー変更が可能になります。メインカラーとサブカラーがあり、好みのカラーリングで楽しみましょう。なお、カラー変更をしても機体の汚れは取れないので新品のようなピカピカ状態にはなりません。

感想

オフラインではトレバーのミッションで派手な活躍を見せたり、オンラインでは格納庫の購入でプレゼントされたり、地味に扱いが良い機体ですね。だからといって存在感があるわけかというとそういうわけでもないですが笑。

個人的に惜しいと思うのはバイカービジネスの売却で売却用の乗り物に使えないこと。ハッパとか白い粉とかを運ぶなら正にこの機体でしょって感じがするので。極秘貨物よりバイカービジネスで使いたかった。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

この乗り物を使うビジネス→【GTAオンライン】物件ビジネス攻略〜「極秘貨物」

これまでのGTA5/GTAオンライン乗り物図鑑まとめはこちら



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ブルート ボックスヴィル(Brute Boxville)」

雨の日も晴れの日も、雪の日もみぞれの日も配達をこなせますが、横転せずにコーナーを曲がるのは不可能に近いため、強い風の日には向きません。 本商品はペガサスの乗り物です。お持ちのガレージには保管できません …

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「タイタン(Titan)」

タイタンは4基のエンジンを搭載したターボプロペラの軍用輸送機です。整備されていない場所でも離着陸が可能なため、ゴチャついた都市の中心部に最適です。高速道路、サッカー場、校庭…お好きな場所にどうぞ。 ( …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「シャイスター ディーヴィアント(Schster Deviant)」

その昔、ディーヴィアントはマッスルカー界の負け犬とみなされていました。しかし、遺伝子操作された怪物のごときこの負け犬は、チャンスの国において逆襲の機会をじっと窺っていたのです。シャイスターチームはその …

【GTAオンライン】2月28日にDiRT走行会2023をやります

2023年2月のイベントということで、今回はDiRT走行会をやります。オフロードコースを用いるフリーセッションの走行会イベントで、ラリー系の車両をカテゴリー関係なく走らせていきたいと思います。ご質問等 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル ブロウラー(Coil Brawler)」

砂漠のラリーレイドに参戦したいが、普通の四輪駆動車では自分の金持ちぶりを誇示できない?それなら、ちょうどいい車があります。レーシングカーであり、オフロードカーでもある、強力なサスペンションを搭載した最 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031