ウマ娘

【ウマ娘プリティダービー】[日本一のステージを]スペシャルウィーク【サポートカード】

投稿日:2021年6月28日 更新日:

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[日本一のステージを]スペシャルウィークについて紹介していきます。



ステータス

レア度:SSR
属性:根性

固有ボーナス
根性ボーナスと初期根性アップ(Lv30)

サポート効果
友情ボーナス:10〜20%
やる気効果アップ:10〜60%
初期絆ゲージアップ:20〜25
ヒントLvアップ:Lv2
ヒント発生率アップ:30〜40%
得意率アップ:20〜35
パワーボーナス:1(1凸以上)
トレーニング効果アップ :5〜10%(3凸以上)

スキル

所持スキル

道悪◯(スキルPt90)
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる

雨の日◯(スキルPt90)
雨の日のレースが少し得意になる

末脚(スキルPt170)
ラストスパートで速度がわずかに上がる

外差し準備(スキルPt180)
最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上昇する<作戦・差し>

食い下がり(スキルPt160)
最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>

栄養補給(スキルPt180)
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>

差しのコツ◯(スキルPt110)
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

育成イベントで習得できるスキル

別腹タンク(スキルPt160)
力を出し切った時に走る気力がわずかに回復する<長距離>

全身全霊(スキルPt170)
ラストスパートで速度が上がる

末脚(スキルPt170)
ラストスパートで速度がわずかに上がる

育成イベント

「蹄鉄で、ステップを!」Ep.1
スピード+5、スタミナ+5

「想いは、ジェットコースター!」Ep.2
世界最長ジェットコースターだね!:体力-10、スピード+5、スタミナ+5、根性+10、絆ゲージ+5
コーヒーカップだね!:体力+20、賢さ+10、絆ゲージ+5、連続イベント打ち切り

「私たちの、ビクトリースタンド!」Ep.3
成功:体力-10、スピード+5、スタミナ+5、根性+15、「全身全霊」のヒントLv+1〜3、絆ゲージ+5
失敗:体力-10、スピード+5、スタミナ+5、根性+5、「末脚」のヒントLv+1、絆ゲージ+5

「曲がり角には、気をつけます!」
ここで全力を出さないほうがいいぞ:「別腹タンク」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
急いで行ってあげて:根性+15、絆ゲージ+5

「あれもこれもで、悩んじゃいます!」
美味しいものを食べるべきだ:体力+10、やる気+1、絆ゲージ+5
思いついたところ全部に行こう!:体力-10、スタミナ+15、スキルPt+15、絆ゲージ+5

雑感

「全身全霊」に始まり「全身全霊」に終わるカード。基本的には根性育成で使用することになるでしょう。

スキルは有用な物が並んでいますが、脚質や距離などの条件がちょっとバラけ気味。先行・差しどっちもできるウマ娘であれば「栄養補給が貰えたら先行、差しのコツが貰えたら差し」というように切り替えもできるので、この辺は運用次第か。「末脚」は誰でも使えて尚且つ「全身全霊」に繋がるのでこのヒントが来てくれると大助かりです。

イベントは連続イベント3回目の結果がランダムなのが困りもの。この手のランダムパターンが含まれる連続イベントは、イベント発生時にウマ娘のステータスが参照され、そのカードの属性と同じステータスが高いほど成功確率が高くなります。このスペちゃんは根性カードなので、ウマ娘の根性値が高ければ高確率で「全身全霊」が貰えて、根性値が低ければ「末脚」になってしまう可能性が高いということですね。

この手のイベントが困るのはステータスを上げたところで金スキルの入手が確定でないことと、発生タイミングがランダムなので育成前半でイベントが来てしまうと対策のしようもないということですね。ステータスがまだ伸びていない育成前半で3回目のイベントが来てしまったら高確率で「あげません!」されてしまうことでしょう。

また、このカードの場合は参照されるステータスが根性なのも困りもの。根性育成でも無い限り根性はそこまで伸ばさないでしょうし、根性育成だとしても序盤からゴリゴリ根性を伸ばすかというとなんとも言えないところなので、そういった状況がますます「あげません!」の確率を高めています。連続イベントの仕様がまだ解明されていなかった頃は「このスペちゃん殆ど全身全霊くれないんだけど!?」と各地で阿鼻叫喚が聞こえていましたね。

地味に連続イベント2回目では下の選択肢を選ぶとイベント打ち切りのトラップが仕掛けられているので注意。全身全霊が欲しくないなら下の選択肢で回復も悪くないかもしれませんが、このカードを採用しておいて全身全霊が要らないってことはまず無いと思うので基本は上の選択肢でしょう。「選択肢によって連続イベントが打ち切られることもある」という仕様も当初は周知されていなかったので、この点も「あげません!」のイメージを助長する要因となっていましたね。

イベントの仕様はともかく各イベントを評価していくと、正直微妙ですね。連続イベントの2・3回目で体力が削れますし、ステータスの伸びなども普通。ランダムイベントの「あれもこれもで、悩んじゃいます!」で体力回復とやる気アップが出来るのは評価できる、というくらいでしょう。全ては全身全霊が貰えるか次第ですね。

サポート効果を見ていくと、固有で根性ボーナスがあり1凸でパワーボーナス追加、3凸からトレーニング効果アップも付いてトレーニング性能はかなり高くなります。トレーニング効果アップが付かないと微妙なので、トレーニング性能目当てなら3凸は欲しいところです。得意率アップは無凸で20、完凸で35と低めなのであまり根性トレには居座りません。これをメリットと取るかデメリットと取るかは起用法次第。ただ、基本的に根性育成で使用するカードだと思うのでそう考えるとちょっとマイナスかも。

無凸からヒントLvアップ、ヒント発生率アップが付いているのは優秀。所持スキルが7種類と多めなので狙ったスキルを手に入れるのは難しいですが、育成中のチャンスはそれなりにあるはずです。あとはレースボーナスが付いていないのは困った欠点。レースボーナス10%以上のカードと合わせて使いたいですね。

全身全霊の入手が主な採用理由となるカードですが、サークルPtで交換でき全身全霊を確定で入手できる[夢はホントに叶うんだ!]ウイニングチケットが出てきたので、全身全霊だけが目的ならチケゾーの方を採用すればいいでしょう。根性育成でステータスを盛りつつ全身全霊もゲットしたい、そんな時に採用するべきカードです。



関連コンテンツ

他のSSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SSRサポートカード一覧

サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧

宣伝→ウマ娘のサークル「野良デジタル集会所」作りました

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥1,571 (2024/03/29 00:22:39時点 Amazon調べ-詳細)



-ウマ娘

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ウマ娘プリティーダービー】[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタル(スピードSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタルについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習 …

ジェミニ杯でAグループ進出決めたぞー!

ウマ娘界がジェミニ杯で盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。麻乃です。我が軍はなんとかかんとか初日に3勝でAグループ進出を達成しました。何も準備せずに爆死した前回のタウラス杯を経て、様々 …

【ウマ娘プリティーダービー】[そのエールは世界を変えた]シーキングザパール(スピードSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[そのエールは世界を変えた]シーキングザパールについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで …

【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧

ウマ娘の育成で最も重要な要素がサポートカード。皆さんも手持ちのカードと睨めっこしながら、最高のデッキを作るために信じられる6枚のカードを選び抜いていることでしょう。 しかし、サポートカードを選ぶ際にサ …

【ウマ娘プリティーダービー】[桃色のバックショット]ナリタトップロード(スピードSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[桃色のバックショット]ナリタトップロードについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930