ウマ娘 オススメ動画紹介

オススメ動画紹介「【ウマ娘】ゴールドシップはもっと速くなる!陸上のプロが走行フォームを徹底分析」

投稿日:2021年7月6日 更新日:

こちらもやりたいと思っていた、自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。初回は「【ウマ娘】ゴールドシップはもっと速くなる!陸上のプロが走行フォームを徹底分析/【ウマ娘】脚を見ればわかる?ハルウララの実力を陸上トレーナーが分析」です。



ウマ娘の走りは人間的?馬的?

この前後編の動画はゲーム「ウマ娘プリティーダービー」に出てくるウマ娘たちのランニングフォームについて、陸上の専門家を呼んで解説してもらおうというものになっています。本物の専門家ということで、現実に即した解説をガチでやるというユニークでシュールな企画ですね。なんだか空想科学読本を思い出すような企画で、あの本が好きな人ならこちらも楽しめること間違いなしでしょう。

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/20 07:34:16時点 Amazon調べ-詳細)

(中学生の時よく読んでたな〜)

この動画がイイと思うのは、出てくるキャストがみんな“分かっている人”だということ。案内人として話を振る編集部の森さん(+いいださん)もウマ娘をちゃんとプレイしている人で、ゲストの井原さんも競馬をちょっと齧りつつ美少女ゲームにも理解を示してくれている人で、話の展開がとてもスムーズ。森さんの用意した質問も上手く陸上の話を引き出せる内容となっていて、井原さんも質問に対してディープな答えをユーモア交えて出してくれるのでとてもテンポよく話が耳に入ってきます。前後編合わせて約50分と長尺なんですが、その時間があっという間に感じるのは編集の上手さは元よりキャストの方たちの話し方が上手いからと言って間違いないでしょう。

話の内容も非常にためになる内容で、井原さんの走りの理論・教育の理論を学ぶことが出来てとても勉強になる動画となっています。他人を指導する時に「まず話を聞いてもらうにはどうするか」という部分は聞いててウンウン頷ける話でしたし、「結局走りとは片足ジャンプの連続」「スキップが上手い人は足が速い」などの話も目から鱗でした。子供の時にそういうこと知っておきたかったナァ……

また、一人一人違うウマ娘のランニングフォームを見ていくことによって、モデルの馬の走りをどのようにウマ娘のキャラクターに落とし込んでいるのかを知ることができ、Cygamesの拘りと技術を感じることができます。これがまた面白くてですね、画としての見栄え・モデル馬の走り・人間的な走りのそれぞれに上手いこと折り合いつけてこの走りになったんだなーというのが分かって楽しいです。延期に次ぐ延期の中、開発の人達がどれだけクオリティアップのために頑張ったのかが察せられます。

(開発初期のウマ娘のPV。みんな人間的な走りをしていて、人間の陸上競技を基準にするとこっちの方が正しいフォームなんでしょうが迫力がなくて“女の子の徒競走”って感じ)



関連コンテンツ



-ウマ娘, オススメ動画紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ウマ娘プリティーダービー】[SPECIAL DREAMERS!!]サトノダイヤモンド(賢さSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[SPECIAL DREAMERS!!]サトノダイヤモンドについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育 …

【ウマ娘プリティダービー】[不沈艦の進撃]ゴールドシップ【サポートカード】

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[不沈艦の進撃]ゴールドシップについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得できるスキル …

【ウマ娘プリティーダービー】[金色を目指して]ゴールドシチー(賢さSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[金色を目指して]ゴールドシチーについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得できるスキ …

オススメ動画紹介「世界107位が教える「テーマクロニクル」で使える強力デッキ、未界域帝王!!【遊戯王 マスターデュエル】」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「世界107位が教える「テーマクロニクル」で使える強力デッキ、未界域帝王!!【遊戯王 マスタ …

【ウマ娘プリティーダービー】[リトル・バイ・リトル]メジロブライト(スタミナSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[リトル・バイ・リトル]メジロブライトについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得でき …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031