オススメ動画紹介

オススメ動画紹介「【ウマ娘】競馬歴40年の爺は馬名を当てられるのか!?」

投稿日:2021年7月9日 更新日:

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「【ウマ娘】競馬歴40年の爺は馬名を当てられるのか!?」です。



競馬好きお爺ちゃんが愛を持って答えるクイズ

この動画は競馬をずっと見続けてきたお爺ちゃんYouTuberの「まっちゃん(ややこしいので敬称略しますね)」が、ウマ娘で擬人化された馬のモデルを予想して答えていくというものになっています。

この動画の良さはとにかくまっちゃんのキャラ!40年競馬を見てきた知識量は勿論のこと、「馬を美少女擬人化」という異文化をすんなり受け入れる柔軟さが素晴らしいです。人は歳を取るほど価値観が硬直して新しいもの・分からないものを否定しがちですが、まっちゃんはウマ娘を見ても頭ごなしに否定するどころか「面白いもんがある」と良さを見出していく姿勢が凄いです。なのでこの動画も安心して見ていけるんですよね。

また、その知識量から馬に関する色々な小話がスラスラ出てくるのでそれを聞くのも楽しいです。人生を楽しんでる感が見ているだけで伝わってきて、「こういう歳の取り方したいわ〜」と心から思えます。喋りもハキハキして聞き取りやすいし若さを感じますね。

肝心のクイズはちょっと出題者のTさんがウマ娘に対して知識不足なこともあってかヒントが少なめで、まっちゃんはまっちゃんで40年分の知識が多すぎて正解に中々辿り着けないこともあってちょっともどかしさもアリ。でもあのウマ娘を一発で当てるのは「よっぽどキャラ造形が良いんだな……」と感動しました。

より洗練された企画に

そして、この動画がバズったことで味をしめたのか(ナイス!)、ウマ娘クイズ第2弾となる動画「【ウマ娘】爺がウマ娘で神経衰弱?」が投稿されました。

前回の反省を活かしてTさんはウマ娘を勉強、そしてクイズの出題形式も「ウマ娘とモデルの馬の写真を並べて、ウマ娘とモデルの馬を一致させる神経衰弱」となり答えやすい形式に。問題に挑む前にTさんがウマ娘の見分け方を教えてくれたこともあり、まっちゃんが知識を使って答えを導きやすくなったので正解を出すまでの過程もより楽しめるようになりました。まっちゃんの推理がどんどん冴えていくので「すげー」と関心しきりです。

こちらの動画でもまっちゃんの良いキャラや「ウマ娘を知らない人の素直なリアクション」を楽しむことができ、ほっこりとした気持ちで見ることができました。それでいてクイズ部分も進化しているので、バラエティ動画としても良い動画になっていますね。正しい味のしめ方というか、前回以上に競馬好きお爺ちゃんのポテンシャルをフルに発揮する動画作りに出来ているのが素晴らしいです.

この動画もウマ娘界隈でバズり、動画を上げているZZチャンネルさんの登録者数は1万人増えたそうです笑。凄いですね〜。流行のブーストがあるとはいえ上で挙げた2つの動画はしっかり面白い動画だったのでこの結果も納得です。

ZZチャンネルさんは1年前から動画を上げていて、かなりの動画数があるのですが再生数は多くて1000再生前後、大体は2〜3桁再生の動画になってます。内容も日常系が多い普通のYouTuberって感じで、バズったウマ娘動画とそれ以降の動画だけ桁外れに再生数が多くなっています。

こういうのを見ると本当にコンテンツの成功って水物だなーって思いますね。いつどんなものがウケて成功するか分かりません。これまで燻っていた動画チャンネルがまっちゃんの競馬好きという強み、ウマ娘の流行が上手く一致して成功できたのは他人事ながら嬉しくなりますね。これからもまっちゃんのタレント性を活かした動画作り期待しています。



関連コンテンツ



-オススメ動画紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オススメ動画紹介「【ウマ娘】ゴールドシップはもっと速くなる!陸上のプロが走行フォームを徹底分析」

こちらもやりたいと思っていた、自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。初回は「【ウマ娘】ゴールドシップはもっと速くなる!陸上のプロが走行フ …

オススメ動画紹介「地下鉄サリン事件 警察無線を地図で再現」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「地下鉄サリン事件 警察無線を地図で再現」です。 目次1 歴史的なテロ2 テロ事件発生から1 …

オススメ動画紹介「ドラッグを運搬するコロンビアDIY潜水艦」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「ドラッグを運搬するコロンビアDIY潜水艦」です。 目次1 ボートを潜水艦に!?2 ゲームで …

オススメ動画紹介「GTA SA – Removed mission “Impounded” and features around it ✂️ – Feat. BadgerGoodger」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回はVadim M様制作の「GTA SA – Removed mission &#8 …

オススメ動画紹介「【遊戯王マスターデュエル】初期デッキ+マスターパックだけで決闘する動画【VOICEVOX実況】」

自分が見た中で「これは面白い!」と感じた動画(YouTubeでもニコニコでも)を紹介するコーナーです。今回は「【遊戯王マスターデュエル】初期デッキ+マスターパックだけで決闘する動画【VOICEVOX実 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031