ウマ娘

【ウマ娘の】[Enchainement]シンボリルドルフ(スタミナSSR)

投稿日:

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[Enchainement]シンボリルドルフについて紹介していきます。



ステータス

レア度:SSR
属性:スタミナ

固有ボーナス
編成しているサポートカードのタイプに応じて初期基礎能力がアップ(Lv30)

サポート効果
友情ボーナス:20/21/23/25/25%
トレーニング効果:5/6/8/10/10%
初期絆ゲージ:15/16/18/20/20
ヒントLv:2/2/2/2/3
ヒント発生率:40/42/45/47/50%
得意率:20/25/30/35/35
根性ボーナス:-/1/1/1/1
レースボーナス:-/-/-/5/10%
ファン数ボーナス:-/-/-/10/15%

スキル

所持スキル

逃げけん制(スキルPt:130)
レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

先行けん制(スキルPt:130)
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

差しけん制(スキルPt:130)
レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

追込けん制(スキルPt:130)
レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

中距離直線◯(スキルPt:100)
直線で速度がわずかに上がる<中距離>

中距離コーナー◯(スキルPt:100)
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>

束縛(スキルPt:160)
レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>

ありったけ(スキルPt:160)
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>

育成イベントで習得できるスキル

軽やかステップ(スキルPt:160)
左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離>

気炎万丈(スキルPt:※160)
レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が少し上がる<中距離>
※「闘争心」の上位スキル

雨の日◯(スキルPt:90)
雨の日のレースが少し得意になる

育成イベント

「熱は交わらない」Ep.1
スタミナ+10、スキルPt+10、絆ゲージ+5

「熱が生むもの」Ep.2
だったらそれを示してみては?:体力+10、スキルPt+10、「軽やかステップ」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
君次第だと思う:体力-10、スタミナ+25、根性+25、絆ゲージ-5、連続イベント打ち切り

「熱が導く」Ep.3
スタミナ+10、スキルPt+30、「気炎万丈」のヒントLv+1、絆ゲージ+5

「皇帝の激励」
レースに向けて軽めのスピード練習:スピード+10、絆ゲージ+5
ハードな展開に備え、あえて重めの調整:体力-10、スキルPt+30、絆ゲージ+5

「生徒会長の思い」
ありがとう、おかげで雨の日も安心だ:「雨の日◯」のヒントLv+1、絆ゲージ+5
お疲れ様。学園のために大変そうだね:スタミナ+15、絆ゲージ+5

アオハル杯

バ場適性:芝A、ダートG
距離適性:短距離E、マイルC、中距離A、長距離A
脚質適性:逃げB、先行A、差しA、追込C

所持スキル
好位追走(先行)、逃げけん制、先行けん制、差しけん制、追込けん制、束縛(中距離)、先行のコツ(先行)、地固め

雑感

多種多様な仲間に囲まれることで力を発揮するスタミナサポカ。反発する相手とも二人三脚で進んでいきましょう。

サポート効果は「編成しているサポートカードのタイプに応じて初期基礎能力がアップ」という新しい形の固有が見どころ。編成されているサポカの種類によってそれに対応したステータスが+10されるというもので、例えばスピードサポカが1枚編成されているならスピードが+10、2枚編成されているなら+20されます(友人/グループは全ステ+2)。これにより初期ステータスを合計60プラスすることができます。

この効果自体はそれほど悪くないんですが、それ以外のサポート効果が割と平凡で、「ステータスを盛る」ことに関しては単にトレーニング性能が高いサポカを入れた方がむしろ効果的だと思います。もうちょっと固有の効果量が高ければ、[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタルのように初期ステータスアップ目当てでの起用も実用的だと思うんですけどね。

スキルは速度アップと回復を兼ねる金スキル「気炎万丈」が目玉。ただ、発動のしやすさと効果の持続時間にはちょっと難があり、他に良いスキルがあれば無理して獲るほどのものでもない感じ。また、「気炎万丈」を含め多くのスキルが中距離用となっていて、長距離用にガッツリとスタミナを盛りたい時に使われることが多いスタミナサポカの性質と若干噛み合わないのもマイナスです。また、地味〜にRの賢さサポカでは有った「地固め」が削除されているのも困った点です。

イベントも無難な内容で可も無く不可も無く。全体的にコレといった強力な武器が無く、「こういう時に採用したい」という明確な採用利用が思いつかないのが辛いですね。強いて言えば「中距離(特に先行・差し)用のスタミナサポカ」なんですが、流石に用途が狭すぎますね。

Rの賢さサポカは所持スキルにデバフがてんこ盛りだったのでデバフ育成で使われ、「ルドルフのSSR・SRサポカが来たらかなり強力なのでは?」と騒がれていたこともありましたが、それが意識されてしまったのか、満を持して登場したこのSSRはかなり大人しい性能になってしまいました。「性能でキャラの格を出せ」とまでは言いませんが、あのカイチョーのガチャSSRがこの性能なのはちょっと残念。おまけに地固めまで没収されてるし。

まぁ、環境の変化や性能の調整で突然化けるカードもありますし、いつかその日が来るまで尊み溢れるルド×シリイラストを眺めて英気を養うしかないでしょう。しゅき……



エピソード

春のステップが牙を立てる。しなやかな身のこなしは、獲物の首を狙う獣のそれに映った。

「どうやら鈍ってはいないようだ。殊勝にも影で鍛錬に励んでくれたのかな」

「ご名答・お膳立てがなきゃ飛べないアンタを大衆の目から守ってやりたくてな。持ち上げられるだけの“皇帝”サマ」

「なら、今度は君に『語って』もらおう。やにわに取り繕ったものでなければ洗耳恭聴し、合切を委ねるつもりさ」

君のターンが静寂【しじま】を破る。嘲りが吐息に化け、にわかに額が輝きを帯び始めた。

「お望みなら連れてってやる。だが忘れてくれるなよ。誘い水を付いだツケはきっちりもらう!」

「おっと!剣呑な足さばきだ。大切なのはパートナーへの信頼。また忘れないよう、シリウス……レッスンの時間だ」

君のチェイスが追い立てる。そのうねりは支配への渇望に見えた。……ならば全身全霊で受け止めよう。“皇帝”シンボリルドルフはここにいる。

関連コンテンツ

他のSSRサポカ→【ウマ娘プリティダービー】SSRサポートカード一覧

サポートカードのサポート効果の読み方→【ウマ娘プリティーダービー】自分でサポートカードの評価が出来るようになろう〜サポートカードのサポート効果一覧

宣伝→ウマ娘のサークル「野良デジタル集会所」作りました



-ウマ娘

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ウマ娘プリティーダービー】[Dear Mr CB]ミスターシービー(賢さSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[Dear Mr CB]ミスターシービーについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習得で …

【ウマ娘プリティダービー】ガチャSRサポートカード一覧

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」のSRサポートカード一覧です。 ()内は脚質・距離適性に関するスキルを持っていることを表しています。 目次1 スピード2 スタミナ3 パワー4 根性5 賢さ6 友人7 …

【ウマ娘プリティーダービー】[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタル(スピードSSR)

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」で登場するサポートカード、[袖振り合えば福となる♪]マチカネフクキタルについて紹介していきます。 目次1 ステータス2 スキル2.1 所持スキル2.2 育成イベントで習 …

【ウマ娘プリティダービー】ステータスを盛れる育成論を学ぼう

大人気の育成シミュレーションゲームである「ウマ娘プリティダービー」。人それぞれ手持ちのカードも因子も違えば育成に対する考えも違うため、人の数だけ育成法があるこのゲームですが、やはりその中でもメジャーと …

【ウマ娘プリティダービー】ガチャRサポートカード一覧

ゲーム「ウマ娘プリティダービー」のRサポートカード一覧です。 ()内は脚質・距離適性に関するスキルを持っていることを表しています。 目次1 スピード2 スタミナ3 パワー4 根性5 賢さ6 友人7 関 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930