GTA HDユニバース

GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジルコニウム ジャーニー(Zirconium Journey)」

投稿日:2022年5月24日 更新日:

家族でRV車に乗って長旅をするのはアメリカの通過儀礼です。パートナーと子供を連れて、ジルコニウム ジャーニーで今すぐ旅に出ましょう。非常にぎくしゃくした狭苦しい形で家族の絆が深まります。いがみ合う結果にはなりません。本当です。

(Warstock Cache & Carryでの解説)

キャンピングカーのジャーニー。ひと夏の想い出づくり、あるいは田舎暮らしで家が欲しい時に助かる車です。数十年分の記憶と諸々が染み付いた1台を見ていきましょう。



車両データ

メーカー:ジルコニウム(Zirconium)
名称:ジャーニー(Journey)=旅(英語)
分類:バン
駆動方式:FF
乗車定員:6人
購入価格:$15,000
備考:ペガサスが保管

モデル車の考察

モデルは1975年式のヴォーグ ヴィラグランデだと思われます(画像)。モーターホーム(日本で言うキャンピングカー)を専門とするヴォーグ(Vogue)社の1台ですね。

ただ、こちらのジャーニーはモデルと比べて車体が小さくデフォルメされていて、後部座席が4人分確保されている代わりに車内の装備はキッチンと1人用ベッドが有る程度と、キャンピングカーとして考えると寂しい内装になっています。

車体の左側にはサイドオーニングテントが備え付けられているので、1人は車内で寝て他の人は備え付けのテントで寝てという感じでしょうか。それでもテントのサイズ的に5人は厳しそうなので、乗車定員の6人でキャンプに出かけるならもう1つはテントが欲しいところでしょう。

今作ではボロボロ仕様しか登場していませんが、ルート68の広告看板では綺麗だった頃の姿と思われる写真が掲載されています。出来ることならゲーム中でもレストアして、新車の姿にしてあげたいところですが……

過去作ではサンアンドレアスで登場。シボレー ウィネベーゴ クラスCがモデルと思われる車で、今作での古びたボロキャンピングカーとは対象的に現代的なキャンピングカーでした。

(SAでのJourney。チリアド山周辺でよく見かけたものです)

今作ではキャンパーが現代的なキャンピングカーとして登場していますが、サンアンドレアス時代のCamperはフォルクスワーゲン タイプ2をモデルとした車だったので、今作のサーファーに近い車でした。サンアンドレアスをプレイしていた人は今作のジャーニー、キャンパー、サーファーの名前とモデルが頭の中でごちゃごちゃになってしまうかもしれませんね笑。

「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートでこの車をピカピカにして個人車両化出来るようにしたジャーニー2が登場。これでこちらのジャーニーはお役御免に……と思いきや、そうもなりませんでした。どうしてこんなことに。

走行性能

性能に関しては見た目通り。欠伸が出るような加速力で最高速も低め。ハンドルを切ると重心の高い車体がプカプカと左右に揺れ、ブレーキの効きもすこぶる悪いです。

また、車高の低さに加えてトラクション性能が非常に低いため、坂道を登りきれなかったり荒れた道で簡単にスタックしたりと大変です。郊外へキャンプ遊びをしにいく際はルート選択をよく考えておきましょう。

オンラインでは野良湧き、あるいは通販で購入してペガサスから呼び出すことが出来ます。オフラインでは野良湧きのみで、サンディ海岸付近をブラブラしていればどこかで出会えると思います。

極秘貨物ビジネスでは、調達でブツが積み込まれたこの車を回収することがあります。性能が低いだけでなく、他の調達車両と違って後ろからの銃撃を荷物でガードしきれない大ハズレの車両となっています。

カスタマイズ

ペガサスの車両なので改造不可。ペガサス管轄じゃなくてもほぼ改造できなさそうな車ではありますが、せめて個人車両扱いでもよかったのではないかとは思いますね。ペガサスがわざわざこんなオンボロキャンピングカーを大事に保存してくれるのもちょっと不思議ですし笑。

バリエーションとして、車体後部のカーテンが閉まっているバージョンと開いているバージョンがあります。まぁ、大した違いではないですね。

余談ですが、オフラインのストーリーミッション「夫婦カウンセリング」にて、マイケルとフランクリンの行く手を遮るジャーニーは通常とは違うカラーリングになっています。通常のカラーリングだとかなり小汚く見えるこの車ですが、このカラーリングだと多少小綺麗に見えますね。

感想

ブレイン郡の退廃的な雰囲気によく合った車で、ロールプレイにはピッタリですね。薄汚れた衣服を着て、トロトロと田舎道を走らせ、キャンプ場など焚き火が有るところで一服すると雰囲気に浸れます。トレバーでプレイしている時に乗るのも良いですね。

あとは、この車の車内でベッドに寝転がったり、ヤクの密造なんかができたりしたら生活感が出て最高……流石にここまで出来たら別ゲーですけどね笑(「ロスサントス・ドラッグウォーズ」アップデートが来た時は本気で期待しましたが……)。

不満な点があるとすれば、モデルと比べてキャンピングカーとしての装備が物足りないこと。ゲーム内の乗り物がモデルの乗り物と比べて大きめだったり小さめに作られることはままあることですけど、この車はかなり小さめに作られているため車内に寛げるようなスペースが無いですよね。その割には座席が6人分と多めに確保されているので、キャンピングカーというよりはバンにベッドとキッチンをねじ込んだような作りになっているのが気になります。

座席をいくつか削るか、車体を大きくして内装を充実させてくれればもっとキャンピングカーらしさが出たと思うので、性能度外視のロールプレイ向き車両ならその辺を作り込んでほしかったなという感じです。



フォトギャラリー

関連コンテンツ

新品→GTA5/GTAオンライン車図鑑「ジルコニウム ジャーニー2(Zirconium Journey Ⅱ)」

キャンピングカー仲間→キャンパーブリッケード

ボロ車仲間について→【GTAオンライン】ボロ車カスタムが楽しめる乗り物まとめ

これまでのGTA5/GTAオンライン車図鑑まとめはこちら

created by Rinker
¥1,650 (2024/04/26 17:54:54時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GTA5/GTAオンライン車図鑑「BF ウィービル(BF Weevil)」

Once a marvel of design and efficiency, the BF Weevil has become a symbol of free love, much like an …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「コイル ヴォルティック(Coil Voltic)」+α

ヴォルティックはアメリカの市販車として初めてハイウェイでも使用できる完全な電気動力スポーツカーです。iFruitフォンよりもバッテリーの減りが早いので、人里離れた場所で止まってしまっても電話でタクシー …

【GTA5/GTAオンライン】魔法の梯子で車の中身を見てみよう

GTAをプレイしていて、こんなことを思ったことはありませんか? 「車の内装をじっくり見てみたい……」 特に車の後部座席とか、普通にプレイするだけでは見づらい場所をまじまじと見ることができたら、と思う人 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「グロッティ フューリア(Grotti Furia)」

The Grotti Furia Supercar, now available from Legendary Motorsport. Take it for a joyride or use it …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ ロコト(Obey Rocoto)」

ロコトがレースに勝つ事は決してないですが、悩める中年ブルジョワ層の心を癒すぜいたくな作りが補っています。 (Southern Sanandreas Super Autosでの解説) 高級SUVのロコト …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031