遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】レンタルなんもできないデッキ

投稿日:2023年3月3日 更新日:

遊戯王マスターデュエルに新しいイベントが追加されました。その名も「デュエルトライアル」。レンタルデッキだけが使えるというミニイベントで、参加者は全員レンタルデッキを使ってデュエルすることになります。

このゲームのイベントにおけるレンタルデッキというのはしっかり活用されているとは言い難く、特にイベントのレンタルデッキは初期のイベントのものよりは改善されたものの、流石にイベントを回れるレベルとまではいかない(そこまでやっちゃうとイベント用にデッキ作ることも無くなってしまうので当たり前だが)ので、折角の「自分の持っていないデッキに触れられる」という販促チャンスを持て余している感があります。

なので、今回のようにレンタルデッキしか使えない環境で、持っていないデッキに触れる機会を作るというのは良い試みだと思います。しかも今回は十代、遊星、遊馬が使ったデッキをモチーフにしているという、原作アニメファンもニッコリなテーマ。というわけで、大いに期待をしていたわけですが……

なんじゃこの紙束はァ!?原作使用カードだけで固めていると言えば聞こえは良いですが、その実態は原作使用カードを集めた“だけ”のデッキ。アニメキャラ並みの運命力でしか回せないデッキが用意されています。

そしてデッキ格差が酷い。ZEXAL時代の遊馬デッキはインフレによって全体的なカードパワーが高いだけでなく、ランク4エクシーズとそのサポートでコンセプトがハッキリしているためそれなりの動きができますが、十代デッキはE・HEROとネオスが混在していてシナジーが無い上に融合+コンタクト融合というアド損の塊。下級モンスターも単体では悲しい戦闘力なので、古のモグラビートが最強という有様です。

一番悲惨なのは遊星デッキで、下級が弱いのは仕方ないにしても、エクストラデッキの面子がアニメ時代のモンスターなので素材に縛りがあり、ジャンク・シンクロンが起点にならないといけないのに肝心のジャンク・シンクロンがピン挿しという地獄の構築。レベルが合っても縛りをクリアできなくてシンクロできないという事態が多発し、エクストラデッキを使えないシナジー無しのローレベルデッキという「確かにこれは拾ったカードで作ったデッキだわ」としか言い様がない戦いになりがちです。

報酬がパック1個というショボさもツッコミたいところですが、レンタルデッキがまともだったら報酬がショボくても遊べるイベントだったと思うのでそこは一旦置いておきます。いややっぱりショボすぎるからもうちょっと豪華にしてくんねぇか。

レンタルデッキを使うにあたって期待することは、そのデッキがどういう動きをするかを知れることです。キャラデッキを使うにあたって期待することは、原作を再現したごっこ遊びができることです。どっちも出来ないんですよこのイベントは。その上、3つのデッキで強さが大きく異なるので、古の遊戯王を遊ぼうとしても時代のカードパワー(エクシーズ)で蹂躙されて昔を懐かしむにも中途半端。何を楽しんでほしいのかが分からなくなっています。

「レンタルデッキ限定イベント」というアイディアは良いだけに、その実態があまりにもボロボロなのが悲しいです。お試しとはいっても見切り発車が過ぎます。改善の余地しかないイベントなので、運営の方々にはユーザーがレンタルデッキに何を求めているのかしっかり把握した上でリベンジしてもらいたいですね。

ただ、こんな悲しいイベントでしたが僕は大きな収穫を得ることが出来ました。それは、公式のレンタルキャラデッキが酷すぎて「俺の方が良いキャラデッキ作れるわァ!」とやる気が出て、一晩で十代デッキと遊星デッキを組み上げたことです。いずれはキャラデッキも沢山作っていこうとは思っていたんですが、忙しさもあり中々手が出なかったところ、感情に任せてデッキを組んでしまいました。複雑な気持ちですが、良いきっかけになったのは間違いないのでそこは感謝したいです笑。

追記:新セレクションパックの収録テーマ(Gゴーレム、宝玉獣、ジェムナイト)を使ったデュエルトライアル2イベントは、かなりまともなデッキが用意されていて3デッキのパワーも大きく開いていたわけではないのでちゃんと遊べるイベントになっていました。相当デュエルトライアル初回で反省したようです。よかったよかった。



関連コンテンツ

一晩で作った十代デッキ→【遊戯王マスターデュエル】キャラデッキで遊ぼう!〜「遊城十代」編

一晩で作った遊星デッキ→【遊戯王マスターデュエル】キャラデッキで遊ぼう!〜「不動遊星」編



-遊戯王マスターデュエル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「電子の霊魂(オルターガイスト)」

遊戯王マスターデュエルで作った「オルターガイスト」のデッキを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 目指す盤面3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 …

遊戯王マスターデュエル始めました

いつだったかマスターデュエルの話をニュースで見て、「遂に現代遊戯王のシミュレーターが出るのか……!」とワクワクして待っていた麻乃。そして先日PS4版が解禁されたということで、走行会が終わってすぐダウン …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「管理される英雄(融合D-HERO)」

遊戯王マスターデュエルで作った「融合D−HERO」のデッキレシピを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 目指す盤面3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリテ …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「トウライテイオー(帝王/0帝)」

遊戯王マスターデュエルで作った「帝王」のデッキレシピを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 展開例3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 デッキを使 …

【遊戯王マスターデュエル】デッキ紹介「神を超える写し身(三幻魔)」

遊戯王マスターデュエルで作った「三幻魔」のデッキを紹介していきます。 目次1 デッキレシピ2 デッキの動かし方2.1 目指す盤面3 各カードの採用理由4 各カードの収録パックとレアリティ5 デッキを使 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031