GTAファンなら知っているであろう“あの曲”を一緒に聞こうのコーナーです。今回は「Sonny Rollins – St. Thomas」です。
カリプソのリズムを感じて
こちらはGTA4のラジオ局「JNR(Jazz Nation Radio 108.5)」で掛かる曲です。アメリカを代表するサックス奏者ソニー・ロリンズが作曲した同氏の代表曲であり、1956年にリリースされた名盤「Saxophone Colossus」の冒頭を飾っています。
曲名である「St.Thomas」はカリブ海に浮かぶアメリカ領ヴァージン諸島のセント・トーマス島が由来となっており、ロリンズの母方のルーツであるカリブのリズム「カリプソ」を取り入れた曲としても名高いです。希望を求めてアメリカ本土に渡ったカリブ移民と、彼らの心を伝えるカリプソのリズムが組み込まれたこの一曲は、主人公ニコの境遇を思うと様々な感情が引き起こされるサウンドではないでしょうか。
JNRはジャズをテーマにしているだけあってシリーズ中でも特筆して楽曲の年代が古いラジオ局で、収録されている楽曲は平均3分程度と比較的短い曲が多めで回転率が高いです。しかし、この曲は6分46秒と長尺で、9分35秒もある「Moanin’」と並んで長く演奏が聞けるため、JNRにチャンネルを合わせた時に聴ける機会は多いでしょう。
リバティーシティはコンクリートに囲まれた島でどこか暗く息苦しさを感じる場所ではありますが、明るく楽しいリズムのこの曲を聴きながら晴天のアルゴンキン辺りをファギオで流せば、リバティーシティの新たな一面を発見できるかもしれません。大道芸人がこの曲を演奏していることもあり、大道芸人にチップを贈るとこの曲の着メロが貰えるので、そういった出会いも楽しいですね。
なお、悲しいことにGTA4のDLCであるエピソード・フロム・リバティーシティではJNRのラジオ局ごと曲が削除されています。ルイスはともかくジョニーがジャズを聴くイメージが無いので仕方ないのかもしれませんが……GTAでジャズが復活する日が来るといいですね。
なんて、知ったような口をきいていますが、自分はGTA4未プレイなので今回はクルーメンバーの方に書いていただいた紹介文をそのまま載せているだけです笑。GTA4をプレイした方はこの曲にどんな思い出があるでしょうか?
関連コンテンツ
宣伝→【GTAオンライン】GTAでニッチな遊びを極めるクルーを作ります【King of Arena】