GTA HDユニバース

GTAの“あの曲”を聞こう〜「Sonny Rollins – St. Thomas」

投稿日:

GTAファンなら知っているであろう“あの曲”を一緒に聞こうのコーナーです。今回は「Sonny Rollins – St. Thomas」です。



カリプソのリズムを感じて

こちらはGTA4のラジオ局「JNR(Jazz Nation Radio 108.5)」で掛かる曲です。アメリカを代表するサックス奏者ソニー・ロリンズが作曲した同氏の代表曲であり、1956年にリリースされた名盤「Saxophone Colossus」の冒頭を飾っています。

曲名である「St.Thomas」はカリブ海に浮かぶアメリカ領ヴァージン諸島のセント・トーマス島が由来となっており、ロリンズの母方のルーツであるカリブのリズム「カリプソ」を取り入れた曲としても名高いです。希望を求めてアメリカ本土に渡ったカリブ移民と、彼らの心を伝えるカリプソのリズムが組み込まれたこの一曲は、主人公ニコの境遇を思うと様々な感情が引き起こされるサウンドではないでしょうか。

JNRはジャズをテーマにしているだけあってシリーズ中でも特筆して楽曲の年代が古いラジオ局で、収録されている楽曲は平均3分程度と比較的短い曲が多めで回転率が高いです。しかし、この曲は6分46秒と長尺で、9分35秒もある「Moanin’」と並んで長く演奏が聞けるため、JNRにチャンネルを合わせた時に聴ける機会は多いでしょう。

リバティーシティはコンクリートに囲まれた島でどこか暗く息苦しさを感じる場所ではありますが、明るく楽しいリズムのこの曲を聴きながら晴天のアルゴンキン辺りをファギオで流せば、リバティーシティの新たな一面を発見できるかもしれません。大道芸人がこの曲を演奏していることもあり、大道芸人にチップを贈るとこの曲の着メロが貰えるので、そういった出会いも楽しいですね。

なお、悲しいことにGTA4のDLCであるエピソード・フロム・リバティーシティではJNRのラジオ局ごと曲が削除されています。ルイスはともかくジョニーがジャズを聴くイメージが無いので仕方ないのかもしれませんが……GTAでジャズが復活する日が来るといいですね。

なんて、知ったような口をきいていますが、自分はGTA4未プレイなので今回はクルーメンバーの方に書いていただいた紹介文をそのまま載せているだけです笑。GTA4をプレイした方はこの曲にどんな思い出があるでしょうか?



関連コンテンツ

宣伝→【GTAオンライン】GTAでニッチな遊びを極めるクルーを作ります【King of Arena】

created by Rinker
¥150 (2024/04/27 17:41:27時点 Amazon調べ-詳細)



-GTA HDユニバース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【GTAオンライン】もっと光を寄越せ!〜ライトが追加できる車まとめ

車のカスタムパーツの中にはライトを追加できるものがありますが、実はちゃんとライトが点くものとそうでないものがあります。しかし、そんなもんをいちいち検証なんてしてられないという皆様のために、この記事を用 …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「オベイ オムニス(Obey Omnis)」

ラリー最盛期、ターボを搭載したブリキ缶が泥だらけの土手に集まった観衆の間を突っ切っても、あの強大な政府には打つ手がない。オベイ オムニスは、そんな無邪気で無秩序な時代の象徴的存在でした。ファンの皆様に …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カニス セミノール・フロンティア(Canis Seminole Frontier)」

責任ある大人が車を購入するとき、求められるのは分別のある妥協です。あなたの心がいかついグリルガードと戦車に勝るトルクを備えたワイルドな4×4を熱望していても、配偶者が欲しいのはチャイルドロッ …

GTA5/GTAオンライン車図鑑「カリン プレビオン(Karin Previon)」

LSCMで新たな「プレビオン」を披露する姿を想像してください。寝る間も惜しんで改造に改造を重ねて磨き上げ、まさに人生を捧げて手に入れたマシンのボンネットを何気ない様子でポンポンと叩きながら、「え、この …

【GTAオンライン】2023年10月27日にクルーイベント「ハロウィン逃走中」を開催!第3週にはプレ・イベントも開催

当クルー「King of Arena」の運営で、10月27日の週末に「ハロウィン逃走中」のイベント(機種はPS4版)を行います。ご質問等はクルー公式ツイッターアカウントへ。 目次1 イベント内容2 配 …

ブログを書いている人

ブログを書いてる人↓

「麻乃ヨルダ」と申します。カードゲームオタクです。連絡やメッセージはツイッター(@yolda2s)へ。

ブログ内検索

カテゴリー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031